※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

連続育休時の手当について教えてください。1人目育休中で2人目妊娠中。2人目の産前休業を取得するべきか、出産手当金の支払い時期も知りたいです。

連続育休時の手当に関して詳しい方どなたか教えてください😭

1人目育休中、2人目を妊娠しました。
1人目は6月2日育休終了予定、
2人目は8月6日に出産予定です。

ネットで連続育休の際の手当について調べていたら
添付写真の説明が載ってました。

写真1枚目の様に
2人目の産前休業を取得しない方がいいのか
写真2枚目の様に
2人目の産前休業を取得するのがいいのか
を教えていただきたいです😭🙇‍♀️

またもし
2人目の産前休業(6月26日〜)を取得して、 
私の場合だと
どのタイミングで出産手当金が支払らわれるのかも教えていただきたいです😭

無知ですいません。。

コメント

genkinominamoto

もちろん写真2がお得?な取り方になりますが、6月2日で1歳ですか?
もし写真2のようにする場合は育休を延長する手続きをしなければ重複して貰うことはできないです。
この場合、1歳の時点で保育園の申請をして保育園に入れないという不承諾通知書を提出しなければいけないですよ💡

2人目も1人目と同じく産前産後休暇後に申請されてからではないでしょうか?産後4ヶ月頃になると思います。もし会社が産前と産後分けて申請してくれるならばもう少し早く手元に入るはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます😭
    6月4日で1歳ですが
    育休は満1歳になる前々日で終わるので6月2日で終わります。
    育休延長する手続きのために不承諾通知書は5月1日に届く予定です☺️

• 4月5日
ママリ

6月付けの不承諾通知が届くということなので

2人目の産前休業を取得せず2人目の出産日までを1人目の育休としその翌日から2人目の産休とすれば、2人目の産前休業期間は育休手当も産休手当も両方もらえます(併給することは制度上は可能です)。

ですが現在併給することはグレーな申請でありモラル的にどうなのっていう風潮になっています。
コンプライアンス遵守するホワイト企業は併給申請はやってくれません。

主さんの場合
6/25までで1人目の育休終了
6/26から2人目の産休開始
として、6/25までの分育休手当を受給、6/26からは2人目の産休手当をもらうことをおすすめします。

出産手当金はどういう取得方法を取っても申請期間は産後8週間経過後ですからおおよそ産後3ヶ月ごろになるかと思います。

のん

産休の出産手当金と育児休業給付金の併給は、厚生労働省からやってはいけないとお達しが出ています。

法令遵守をする企業ならやりません。
なので、会社がやりませんと言うのかどうかですね。