※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が発語せず、心配しています。言葉は一部理解しており、手遊びや歌は覚えていますが、一般的な言葉が出ないことが心配です。周りの子と比べて焦りを感じています。

1歳0ヶ月で心配しすぎだと思いますが、初めての育児で不安です、、、

娘は指差し、発語なしです。発語の気配がありません。
支援センターなどでもひたすら歩いています。
周りの子どもが気になって仕方ないのか10秒くらいおもちゃで遊んだら他の子供のおもちゃや保護者のところに行ったり、保育士さんのところにバイバイをしに行きます。バイバイを返してもらえるとパチパチと自分で笑顔でやっています。

言葉はそれなりに理解しているようです。
バイバイ、パチパチ、どうぞちょうだい、お返事はーい、こんにちはでお辞儀は出来ます。
ごっちんしてと言うと私のおでことコツンとします。ハイタッチしてと言うと手をパチっと出来ます。
手遊びもパチパチのところやこんにちは〜というフレーズでその通りにしてくれて歌も覚えているようです。

が!やっぱりひたすら歩いていることやむにゃむにゃ言ってるけど一般的なマンマーなどが出てないことは本当に心配です。

旦那には何でも心配しないでよ!と怒られるのですが、いつも一緒にいる私としては周りの子と比べて落ち着きがないことや同じような月齢の子が私に向かってブーブー!と指差して言われたりするとすごく焦ります、、

マンマーなど言わずに言葉って出るものでしょうか?
これから出るのかな😂?
心配です、、😭

コメント

ところてん

言葉は個人差があると思いますよ!
あとその子に兄弟がいるかどうかで変わってくると思います!
下の子だと基本的に話すのが早いって聞いたりしますけど、
私の子も最近ようやく、
「パパ、ジュース、ちょうだい」と言えるようになりましたが、その前までは本当に不安で心配でした!
保育園に行きだして1年も経たない位から言葉数増えましたよ😂
心配だったので検診の時に毎回聞いていました!
が、長い目で周りの子と比べずに待つのも親の役目だと思っています!
言葉を理解出来ているなら、今は吸収時期でいつかは爆発的に話すようになると思います!

はじめてのママリ🔰

毎日見ている我が子だからこそ、心配になってしまいますよね、、、
娘も言葉は遅い方で、1歳5ヶ月に
葉っぱ→ぱ
くっく→く
と出てきました。
マンマは、家で使っていないので未だに聞いたことはありません(笑)
ママ、パパを自ら言い出したのは1歳7ヶ月の頃です。(パパと呼んだのが先でした😒😒)

今でも言葉の数は少ない方と思いますし、二語分も話しません🙃

ですが、こちらの言葉は理解しているし、ジェスチャーなど込みで必死に伝えようとしている姿はあるので、その都度教えていけばいいのかなあと構えています🥰

1歳のお子様であれば、言葉が出なくても大丈夫だと思います!

ママリ

指さしやバイバイなど、色々できているのでその月齢だと、充分だと思いますよ☺️
むしろ歩いてるのが早いですね!
うちの次女も1歳0ヶ月ですが、歩くのはまだ全然ですよ!
指さしやパチパチや、美味し〜とほっぺた触るのなど同じことしますが、言葉はまだ出ないのが普通かと思います☺️
上のお姉ちゃんも1歳ちょうどではまだ全然でした!
なので心配いらないかと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの娘でも言わないですよ😂問題視されたことはないですし、私も心配点には思いません🙆‍♀️
一歳半でも出るか出ないか、言葉を理解してるだけで大丈夫ですよ!

ママリ

全然普通だと思います😂
今1歳8ヶ月ですが、今でもあちこち行って遊んだりバイバイしに行ってますよ🤣🤣

はじめてのママリ🔰

1歳0ヶ月ならよく出来てる方だと思いますよ。
1歳は1ヶ月違うだけで全然違うし、言葉は2歳前に爆発的に増える時がくるのでそれまではひたすら出さずにためてる感じだと思います。
マンマーはうちの子は最近言うようになって、ママって呼ばなくてもそばに居るから結構言うの遅いかもって思ったりして。
最初はかけ声みたいなのから出だしたのでパチパチがとくいならやってるときにパチパチー!とか毎回親が言ってるとそのうち言い出すかもです😊

ゆう

皆さんありがとうございます!
先輩ママの体験談を教えて頂けるとすごく参考になります。
安心しました。
ワンオペでじいじとばあばもいないのでやっぱり言葉が遅いかなーと思ってますが毎日子どもと関わって発語を働きかけたいと思います😂