※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

保育園で靴下を履かせないのは普通ですか?冬でも素足でいいのでしょうか?保育園に問い合わせると嫌がられますか?

保育士さんや、保育園に詳しい方おしえてください。
1歳半の娘が慣らし保育中です。
そこでめちゃくちゃ驚いたのですが、保育園では靴下は履かないそうです。室内ならまだ分かるのですが、外で遊ぶ時も素足に靴を履かせられてました。靴の中には砂がいっぱい入っており、とても痛そうでした。

保育園てどこも靴下履かないのですか?今はまだ良いにしても、冬でも素足なんでしょうか?こういうことって保育園側に問い合わせたら嫌がられますか?

コメント

ままり

いろんな園があります。
いろんな方針の園があります。
そもそも裸足で外に出るという自然方針の保育園も存在するので、確認してみると良いと思います😅

はじめてのママリ🔰

私の保育園では靴下はいてますが姪の保育園では素足です💦
園によって違うと思います!

akeyuchi

園によって違います。
昔保育実習に行ったときに裸足で過ごす幼稚園がありました。
真冬でも裸足です😭
靴箱周辺は足の臭い匂いが充満していました(笑)
それなりの理由があっての裸足だと思いますよ。
もし保育士の負担軽減みたいな理由なら抗議してもいいと思います。
友達の保育園は1年中半袖半ズボン、なんてところもあります。

さや

うちの保育園は2歳クラスまでは裸足です✋
走りまって転んでしまったりする恐れがあるからだそうです!

たこさん

見学に行った保育園の中にそういう方針のところがありました。
園庭でハイハイもさせて、毎日どろんこ💦
その他の方針も合わなさそうだったので候補から外しました😅

上の子が通ってる園は靴下履いてます。

はじめてのままり

うちの子の園も1歳児クラスまでは靴下無し、2歳児クラスから靴を履く時のみ靴下ありです!
室内ではずーっと裸足です!

うちの園も靴は裸足で履きます。
冬も靴下は履きません😅
入園前に裸足保育に力を入れているとは聞いてましたが、そういう意味だと思わず入ってからビックリしました😅
見学に行った時にみんな園庭で裸足で遊んでいたので、暖かい時期は裸足で遊ぶんだなぁと解釈して、靴を履く時に裸足で履くとは全然思ってませんでした💦
徐々に慣れてはいきましたが、いまだに何となく納得できないまま、上の子ももう年長さんです😂
靴の中敷はめちゃくちゃ汚れますが、靴下の洗濯物が無い分ラッキーと思うようにしてます😂

はじめてのママリ🔰

うちも慣らし保育中で
素足に靴?!?!臭くなっちゃうじゃん🤣💦と思ったところです😂
公立の保育園で特に自然方針とかでもないので
滑って転ぶのが危ないとかなんですかねー??
大きい子を見ると靴下履いてましたが!
息子は2歳ですが靴下履かずに靴を履くことを嫌がりそうで先生に迷惑かけないかなー?と思ってます😅

とみー

皆さんコメントありがとうございます😊
思ってたより保育園界隈ではよくあることなんですね💦驚きました…
裸足でいることが健康に良いという科学的な根拠ってあるのでしょうかね?💦逆に水虫とか魚の目とかのリスクが上がりそうなんですが…(´゚ω゚`)でも多分そんなことを気にしてるようでは保育園側から嫌がられそうですね💧子供のために意見するのか、子供のために意見しないのか…難しいです。

Maddie

方針があるので、それがそういう方針なんでしょうね。

うちは、人工芝のエリアは裸足で遊んでいます。