※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子に対する怒りと短気に悩んでいます。娘もいる中、イライラが続いており、自己嫌悪しています。気持ちの余裕が欲しいと思っています。

批判的なコメントいりません。
3歳の息子のことですが大好きなのに怒りすぎてしまいます。とにかくイライラする自分が嫌すぎます。
いつからこんな短気になったのだろう。
これまでの人生で怒ることある?ってくらいに気は長いタイプだったのに。

下に1歳半の娘がいるので我慢もたくさんさせてしまってるのに...

トイトレもうまくいかない。
偏食すぎだし食わず嫌い。
挙句にはご飯にお茶かけて遊んでたことでブチ切れてしまい思いっきり叩いてしまい自己嫌悪。

こないだもの凄い怒られたところなのにまた何で同じことするんだろう。
何回何十回言えば分かるんだろう。

3歳はそんなものって思う努力はしてますが本当にすぐ怒ってしまいます。

可愛いし大好きなのに本当に自分が嫌になります。

気持ちに余裕が出来たらイライラもしなくなるんでしょうか...
ここ3.4年でもの凄い短気になってるんです。
もう治らないのかな

コメント

みにとまと

大好きだから、今出来ないと将来が心配だから、なのにうまくいかないから怒ってしまうんですよね。それはお子さんに愛情があるからだと思います。
うまくいかないのはお母さんのせいでもお子さんのせいでもないです。子供は失敗して当たり前で、すぐに忘れるのが普通です。わかっていてもイラッとしますよね。私も同じです。
心の余裕と言うか、諦める勇気があればイライラしないと思います☝️例えばトイトレ失敗しても「何で出来ないの😤」じゃなくて「ですよねぇ~🤣」みたいな感じです。
お母さんもお子さんたちも頑張ってます‼️常に完璧100点満点じゃなくていいんです。65点くらいを維持しましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    本当にこんな母親でごめんねと凄い反省するのにまたすぐ怒って同じ事の繰り返しで😭
    それでもママ大好きと言ってくれますが恐らく顔色伺ってるんだろうなと思うと胸が痛くて💦
    みにとまとさんのお言葉にうるっと来ました。
    ありがとうございます😭
    確かに来週から幼稚園なので焦りや不安もありました。
    諦める勇気出してみます!ですよね精神でいきます💕

• 4月5日
  • みにとまと

みにとまと

私も4歳の娘のわがままが酷くて、毎日ブチギレまくってました💦知り合いの保健師さんに相談した時に言われた言葉がすごく胸に刺さったので、お伝えしてみました😊
    そのうちそのうち~😗で、大丈夫です。みんな元気で生きていたら100点ですよ🙆‍♀️

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここに投稿して皆様の優しいお言葉に心が楽になりました✨
    私も子育てしながら色々成長していきたいと思います!
    みにとまとさん本当にありがとうございます😭💕

• 4月5日
ぴよ

3歳ってイヤイヤ期超えてプチ反抗期ですよね😢
1歳半のお子さんもいるということ、たくさん頑張ってらっしゃるんだろうなあと思います😢
3歳って赤ちゃんなようでそうでもなくて、いろいろわかった上でいたずらするようになってると思います😌
今までは「わからないから仕方ない」と思って許せていても、この時期になるとそうでもなくて…だからこそイライラ〜っっとくるんだろうなあと😢
言葉も達者になってくるし😂
うちも😡😡って思う時よくあります😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも下は双子なんです😂
    お出かけ先でも走って姿消したり怒っても何度も同じことするし本当にプチ反抗期ですね💦

息子の場合、ヤキモチから構って欲しい気持ちからイタズラに走ってしまってるんですかね😔
    なるべく優先にするようにはしてたんですがいつからか息子には怒ってばかりになってる気がして😭
    もうすぐ入園で日中居なくなると思うと凄く寂しいですが、私自身に心の余裕も出てきたら良いなと思ってます😢

• 4月5日
  • ぴよ

ぴよ

双子ちゃん!
    なおさらバタバタですよね😭💦
    毎日3人のお子さんと向き合ってらっしゃるなんて…尊敬です😢✨

お出かけ先はヒヤヒヤですよね😭
    大事な大事な命を育てているんです、真剣に怒って当然です😭
    愛情があるからこそ怒ってるんだよーっと思いますが、子どもには伝わらないのでまたもやもやしますね😭💓
    いたずらするのが1番関心を引きやすいのはあるので、ほめる時の方を大袈裟にリアクションして、怒るときにはクールにしてみるとか…🤔
    なかなか難しいですが😭

入園なのですね☺️
    帰ってきたらきっとよりかわいく見えると思います☺️💓
    双子ちゃんとの時間を楽しみつつ帰ってきてからのパワーを蓄えられるといいですね☺️

• 4月6日
はる

私も元々そんな怒らないタイプだったし友達に怒るとこ想像できないと言われますが子供にはすごく怒ってしまいますよ(;´д`)
心療内科でイライラ抑える薬もらいましたが効果なくやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真剣に心療内科悩みましたがお薬も効果なかったんですね💦
    ピルが良いと聞きますがとりあえず命の母ホワイト試し中です😅

• 4月5日
  • はる

はる

2人目考えてないのでピル飲んでます。
    命の母どんな感じですか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効果ある人にはあるみたいでお試し用買ってみましたが私はあんまりでした😓

• 4月5日
ママリ

うちも下が3歳位まではブチ切れまくってましたよ!!🤣
目が離せないし、家事は進まないし、ストレス溜まるしでした〜💦旦那も帰りは遅いしで🤨

うち、オムツ外れたの上は4歳です🫢下は3歳で外れましたが、気楽にいきましょ🤣
あと、全く同じく食わず嫌いです🤣毎日考えて考えたメニュー食べないのイラッイラしますよね🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

多分みんなイライラする時期ありますよー!!😳

そのうち話が分かってくれるようになりますよ☺️年長、年中ですがだいぶ分かってくれるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も日曜日と祝日しか家にいないのでストレスめっちゃ溜まります😫

息子に関しては初めての育児なのもありトイトレも3歳には終わらさないとみたいな思い込みがあって💦
    別に急がなくても良いんだと思うようになったのは最近で😅でも心なしか来週から幼稚園だから周り皆パンツなのかなと思うと焦ったり、
    野菜も食べないし幼稚園いって皆ちゃんとお箸も使えて何でも食べるのかなとか思って気持ちが悪循環です😭

もう少し成長したらお互い落ち着くのか少し期待してます☺️
    ありがとうございます💕

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

3歳の夏!とか言いますよね〜!うちは2人とも無理でした(笑)🤣夜の失敗が怖くて私が踏ん切り付けずやるぞー!ってならなかったのもあるかもですが💦昼間は園ではパンツでトレーニングして夜はオムツでした🫢

うちじゃ野菜全く食べませんが、食べてるらしいですよ、、、保育園では、、、😱
    家でも食えー!!だけど食べてるならいいや!になりました(笑)

頑張りすぎないでいいですよ💓私も焦りがちでしたが、気楽にしたら子供達のトレーニングはスムーズになりました♡

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお漏らしが怖くて自身がなかなかやる気になれず1日中パンツ試したのも最近です😂
    育児の中でトイトレが1番億劫なので下が双子なのですが
    恐ろしいです😂

うちも幼稚園行ったら食べてくれるかドキドキです💦

ママリさん見習って気楽にトイトレやっていきたいと思います‼️
    気分が楽になります😭ありがとうございます💕

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも子育てを初めてかなり人が変わるというか短気になりました。
たぶんそれは、相手が弱い子供だからかなと感じてます
自分より弱いとわかってるからきつい言葉をいってるんだとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    心改めないといけないですね😭
    がんばります

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

分かりすぎますー😂😂
3歳男児育ててますが、
私も今までの人生の中で1番キレやすい自分です😂😂

もちろん息子のことは大好きです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    なんだか情緒がおかしくなってきます💦

ほんと大好きなのに自分が嫌になります🥲

• 4月9日