※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみ
ココロ・悩み

子どもの教育についてシングルマザーとして悩んでいます。周囲の意見に不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

初めて質問させて頂きます。半分以上愚痴になってしまいます申し訳ないです😢

現在年長の息子をシングルですが、私立小学校へ入学に向けて週末塾へ通っています。
金銭面も手当類や毎月の貯金・今後の出費を見越した計画も順調です。(万が一の事も含めて)
色々言うとあれですが、とにかくしっかりと計画を立てて私立入学への挑戦を親子でチャレンジ中です。

子どもの意思としてはまだまだお受験は分からないですが、勉強が大好きで帰ってきてクタクタの私を引っ張ってまで勉強するの一点張りなぐらいです。塾も楽しく行っています。

故意ではないですが職場のおばさんたちにうちの息子がお受験する事が分かり、以下の事を言われました。

・私立のお母さんたちは怖いし、親同士で何かあれば子どもが可哀想
・私立嫌になった時、行くところないの可哀想
・シングルなのにそんな金どこにあるの(半笑い)
・将来かわいそうになるねー親がそこまで勉強ばっか言ってたら…

めちゃくちゃ悔しいなって気持ちです。
私は私立で育ってきたし、何より子どもが何かやりたい事があった時学力がないから諦めるという道だけはやめて欲しくて、公立もいいところ沢山あるけど、私立に行かせてみよう、お受験失敗してもそんな時もあるよって公立でも構わない、とにかくチャレンジしよう!そんな気持ちだった為、私立の何を知っててそんなこと言うのか悲しくてたまりません。
言いたくて話したわけではなく、いろんな偶然が重なってしまってバレて(?)しまった事ですが…
その日以来、そんな話をしていたおばさんたちには大変お世話になっているのですが、見る目が変わってしまい私の気持ちが沈んだままです。

誰にも相談できず、相談せず、子どもと二人三脚で頑張っていることを貶された感じです…

シングルは私立に行かせちゃいけないんでしょうか?
子どもが苦痛なんでしょうか……

コメント

のこのこ

公立にしか通ったことない私が言うのも変かもしれませんが…

私立のお母さんたちは怖い?
意味わかりませんよね😭
憶測でしかないですよね🤣

親同士で何かあるかもしれないのは公立でも一緒かと😳

私立嫌になったら公立行けますよね?
私立→別私立ももちろんありますが、公立なら受験無しで学区なら通えますよね😳

シングルだろうが両親そろってようがお金ある家はあるしない家はないです😂

将来、可哀想?!意味がわかりません。。
むしろ選択肢が増えるようになる可能性も高いのでは?!
勉強ばっかりって😭
勉強したいのにさせない親の方がよっぽど可哀想ですし、中には勉強に向いてなくて強制されてる子は気の毒ですが…
あんみさんの息子さんは楽しく興味を持って勉強してるので、むしろ環境を整えるあんみさんは素敵なママです❣

謎の価値観をお持ちの方もいますよね😱
悲しくて悔しかったですね…

でも、外野があんみさんと息子さんを正しい方向に導いてくれるわけじゃないですから😊
自身を持って信じた道を邁進してください(^^)

• あんみ

あんみ

ありがとうございます!!
    公立でも親同士の事なんてよくある話ですし、私立嫌でも転校すりゃいい話だし、勉強しない子より今勉強したいって言ってるんだからそういうところを伸ばして何が悪いねん!ってめちゃくちゃ悔しかったんです😢

自信持って、親子二人三脚で頑張ります!!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

ひがみだと思います💦
自分たちは子どもを経済的に私立にいかせられなかった、子どもが自主的に勉強するタイプじゃなかった、など。

私は大学以外は全て公立でしたが、自主的に勉強できるお子さん、小学受験できる環境を用意されているあんみさん、本当にすごいと思います。
お子さんはとても幸せだと思いますよ☺️✨
心の貧しい人のことは気にせず、頑張ってください!

• あんみ

あんみ

僻みや嫉妬だと思います😢結局はドラマの見すぎでは?!って思うようにしてるんですけど…😢
    とにかく今は子どもと二人三脚で頑張ります💪

• 4月5日
まろん

はっきりいって
上の方もおっしゃられるようにひがみかと思います。

金銭面もきっちりされてるし
お子様も自主的に勉強好きでやる気もあるならいいじゃないですか!😊

第三者の口出しは相手せず
頑張って下さい!
応援しています!

• あんみ

あんみ

ひがみですよね😢
    親から親同士なんちゃらなんて聞いたことないし、公立も私立もいいところ悪いところ両方あって当たり前で、ただ私と子どもはチャレンジできる事はしようって気持ちだったので…
    なんとか気を取り直して頑張ります💪

• 4月5日
としやん

気にしなくていいと思います。何においても自分と違う価値観だと否定されがちですし。
私は中学から国立でしたが、市長の孫、市会議員の息子、有名企業の孫なども居ればシングルマザーの子も色んな子が居て、進学先も海外留学や国内でも地方から都会や色んなところに散らばり、今や世界で活躍してる同級生がいますよ。
途中で引っ越して、公立に転校した子は今は厚生労働省に居ますし、、、
あ、、、私立は姉が行きましたが親同士の交流なんかなかったですね。

気にしなくて良いですよ、みんな自分が良いと思う子育てや選択をするのみです。

因みに国立も良いですよ、半分運みたいなとこありますけど。。(一部、抽選)

• あんみ

あんみ

いろんな価値観あっていい、でもそれを押し付けちゃいけないと自分は思っていたからこそ、そこまで言われる意味が分からなくて😢
    国立!国立も悩んではいるんですよね🤔
    何事にもチャレンジしてみる!が私と子どもにあるので、とにかく色んなことチャレンジできる内に親子二人三脚で頑張ります💪

• 4月5日
  • としやん

としやん

大教大附属の平野は父の母校ですよ。
    私は和大です。

• 4月5日