※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が頭をぶつけて腫れている。普段と違う行動があるが、病院に行くべきか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

子供のたんこぶについて質問です。
8ヶ月の娘がいます。
先程ちょっと目を離した隙に、フローリングで頭をぶつけたみたいで大号泣していました。
転けた瞬間は見ていないのですが、もしかしたら近くにあった全身鏡の角でぶつけたかもしれません。
まだハイハイが出来ず、お座りしながら動いている感じです。
泣いた後は普通に機嫌良く遊んでおり、眠たくなって寝てしまいました。
いつもお昼寝をほとんどせずすぐに起きてしまうのですが、今はぐっすり寝ていて、頭ぶつけたからかな?とか思ってしまいました、、
まだ青い部分も引いておらず少し腫れてるような気もして心配です。
実母には良くあることだからねと言われたのですが、このまま様子見でいいのでしょうか。
病院に電話する目安もいまいちわかりません。
同じような経験された方や、何かわかる方アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
頭を強打した場合、泣くようならおそらく大丈夫です。泣かずに呆然もしたり、強打した後に吐いたりなどの症状があると、脳圧が変わっている可能性があるので早めに病院に行った方が良いと思います。
普段しないお昼寝は、泣き疲れたからだと思いますよ☺️
気になるようなら、保冷剤で冷やしてあげてください。

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます🥺
    そうなんですね!
    ぶつけてから時間的にまだ母乳もご飯も食べていないので、吐くとかはまだしていないです。
    はい、今冷えピタで冷やしてあげてます!

ちなみにお風呂入れても大丈夫ですか🥺?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、間違えて、
    下にお返事してしまいました↓↓↓

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

念の為、当日のお風呂は避けた方が良いと思います☺️

• さとう

さとう

わかりました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️!

• 4月5日