※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

生理10日目の卵胞10mm、保険適用で手続きが煩雑。人工授精日程も難しく、通院病院の違いについて知りたい。

今生理から数えて10日目で卵胞10mmくらいって
遅いですかね…
4月から保険適用となって、保険適用にする為に
旦那も来ないといけないし戸籍謄本も出さなきゃ行けない
待ち時間も、土日は4.5時間くらいと言われました😱
保険適用は嬉しいけど結構めんどくさいなぁ🥲
しかも今まではすぐ人工授精の日にち決めれたけど、
今回は当日ってのは出来なくなるみたいで。。。

皆さんの通われてる病院はどんな感じです?
やっぱりみんな一緒かな?

コメント

りー

クロミッド使う前なら普通でした。むしろもっと小さかったです😅

同じように戸籍謄本出して旦那と共に行かなきゃいけないものの、まだタイミング法で元々が保険適用だからか、普通に治療はできました。
後日都合の良い日に来てくださいね〜って感じでした。

• ママリ

ママリ

わたしレトロゾール飲んでます!なるべく早く寝るようにしてたけどどうしても日付超えたりしてました🥲
    9日にまた病院行くことになり、そこのエコーでどうなるか。。。
    やっぱり戸籍謄本必要なんですね😭
    転院も無駄ってことですね。
    転院のつもりは無いけど。。。

• 4月5日
  • りー

りー

でもまだまだ成長するはずですし、お互い諦めずがんばりましょう!

それも半年間の計画表みたいなのをつくるって言ってました、心変わりしたらどうするんですかねー?保険適応うれしいけどめんどくさいなーと思ってしまいます😅

どうせなら助成金か保険適応か選べたらよかったのに…って思います

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね!息子の保育園も始まったんでなるべく早く寝るよう心がけてます!
    半年間も作るんですか?計画表ってなんなんですか?
    今まで通りにしてくれたらいいのに〜保険適用前から通ってる身分としてはほんとめんどくさいです!
    体外してる人は助成金の方安く済むとかいう人もいますもんね

• 4月5日
  • りー

りー

らしいです😅
    同意書みたいなの書くのも半年に一回らしいですね。

わかります😭
    それも保険適応になったことで治療する人が多くなった気がします。待ち時間ふえた?って今日思いました😂

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

今日はそんなに待ちませんでしたが、土日は4.5時間待ちは覚悟らしい。。。しかも体外の人から優先みたいです😣
    うちのクリニックは先生1人で回してるんで土日はめっちゃ混みます…保険適用前からすごい人だったので。。。
    もう1人先生いたら変わるんだろうけど。。。
    転院するにも旦那が日曜日しか休み基本なくて日祝も通えるとこを探すのが難しくて。。。
    そうなると今のとこが待ち時間長いけど日祝やってるんで上手く通えるんです🥲

• 4月5日
  • りー

りー

それはやばいですね😭😭😭
    それも先生1人は大変。それだけ腕がいいから混むんでしょうけど…!

中々土日やってるとこないですもんね😢

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

わたしは前に平日夜に予約したら会計終わったの22時過ぎて帰宅は23時とかでしたよ😅
    有名院出てるから腕はいいのかもですが培養とかは結局別の人だしどうなんだろう。。。😅
    先生1人にこだわるんですかね…

• 4月5日
  • りー

りー

えー、すごい。
    そんな遅くまで空いてるんですね😅
    うちのところは18時が最終予約時間で19時には全員終わってるイメージです。

保険適応も助かりますが、不妊治療のクリニックも増やして欲しい…😢

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

うちも受付はまえは20時とかまでなんですけど3月からは
    18時で体外だけ19時30分みたいです。。。
    ほんとそう思います。
    今のとこは家からまぁ近くて歩いて行けるけど、、
    あとは都内とかばっかだし、あっても遠いし土曜までとか。。。不妊治療はタイミングもあるし、休みの日があると結構大変ですよね。。。
    先生増やさなきゃ回せないのは分かりますけど…
    難しい問題ですね。

• 4月5日
  • りー

りー

体外をメインにしてるんですかね?
    ほんとですよね、都内まで通う気にはならないし、どうせなら近くがいいですよね〜。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

うちの病院は体外、人工、タイミングの順だと思います!
    ちなみにタイミングは新規で来る人は今受け付けてないみたいです。
    なので、人工からのスタートになります。
    ほんと、待ち時間とかもあると終わったらすぐ帰りたいから近くがいいですよね!

来月から育休から復帰なのでその前に不妊治療終わらせたい…

• 4月5日
  • りー

りー

そうなんですね!
    1人だと見切れないですもんねたしかに😅

お互い頑張りましょう!

• 4月5日