※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
子育て・グッズ

多賀城市でおすすめの幼稚園を探しています。性格はビビリだが運動が好きな3歳の子どもに合う幼稚園を探しています。気になっているのは高崎幼稚園や桜木花園幼稚園などです。

おすすめの幼稚園はありますか?
最近多賀城市に引っ越してきましたが、口コミなどを参考に未就園児教室や入園を考えたいと思い質問しました!
満3歳もしくは年少組から子どもが通う幼稚園、こども園を探しています。
子どもの性格は、ガンガンいけるタイプではなく少しビビリですが、身体を動かして遊んだりするのは大好きです。

気になっているのは以下の幼稚園です。高崎幼稚園と桜木花園幼稚園は見学して、とても良い印象でした。

高崎幼稚園
桜木花園幼稚園
東北学院幼稚園
柏幼稚園
パドマ幼稚園(塩竈市)
塩竈聖光幼稚園(塩竈市)
利府聖光幼稚園(利府町)

コメント

さくここあ

桜木花園は先生達の雰囲気が良くて、職場環境も良いんだなって感じです😊未就園児教室も楽しいですよ❗️
東北学院は園庭がとても広くて体を動かすのが好きな子には良いかもですね✨
柏幼稚園は教室にカメラが設置されてるようで、保護者もスマホで保育の様子が見れるようです🤔

高崎と塩釜、利府の幼稚園は情報が分からないのですいません💦

  • くまぴ

    くまぴ

    教えていただきありがとうございます😊桜木花園は見学だけでも先生方の雰囲気が良いのが伝わってきました✨
    東北学院や柏も気になっていたのですが、見学などができるのがまだ先のようなので教えていただき助かりました‼️
    やはり桜木花園幼稚園は気になります☺️ありがとうございます‼️

    • 4月6日
ちーちゃま

桜木花園が気になるなら
5月から始まる
ぴよちゃんクラブに通ってみてはどうですか?
ぴよちゃんでも
運動会とかに参加出来ますし
お誕生日会もあります。
普段の幼稚園の様子とかも
見れますよ。
車で行くなら早めに行った方が
駐車場に停めやすいです。
ぴよちゃんクラブを休む時でも
幼稚園に連絡しなくても
大丈夫ですし

  • くまぴ

    くまぴ

    回答ありがとうございます!
    桜木花園のぴよちゃんクラブ、HPで見てみました✨
    駐車場情報も教えていただき助かります!
    参加してみようと思います😊

    • 4月6日
  • ちーちゃま

    ちーちゃま

    ぜひ参加してみてください❗
    初回は600円払いますが
    あとは200円で参加出来ますし
    帰りには頑張ったご褒美に
    お菓子をもらえますよ。
    (コロナ前は、お菓子を食べなから
    先生たちの出し物を見ていました)
    今は、先生たちの出し物を見て
    お菓子をもらって
    ちょっとだけ園庭開放もするので
    遊んだりして帰る子もいます。

    名札もヒヨコで可愛いですよ。
    ぴよからの在園児&卒園児なので
    分からない事とか知りたい事が
    あれば分かる範囲で答えますよ?

    • 4月6日
  • くまぴ

    くまぴ

    詳しくありがとうございます😆
    ご褒美のおやつありがたいですね✨

    ぜひお聞きしたいです‼️

    年少は2人担任だと思うのですが、年中と年長は1人担任になりますか?
    子どもの人数に対して先生の配置が気になっていまして💦

    あと、預かり保育は長期休み中8時からとのことですが、仕事をしながら預けている方もいるのでしょうか?間に合うのかな?と思いまして!

    • 4月6日
  • ちーちゃま

    ちーちゃま

    年少、年中までは担任と副担の2人ですが
    年長は1人担任ですが
    2クラス分の副担が1人います。
    なので先生のの配置とか
    気にならないというか小学校になると
    1人担任なると思うので
    それの練習かなって私は、勝手に思ってます。

    全然、居ますよ❗
    プレさんから預かりをしている
    親とかも居ますよ
    長期休みは、8時からだと思いますが
    幼稚園の時は7時30分から
    早朝保育をやってます。
    でも、土曜日の預かり保育が
    無くなってしまったので
    ちょっと大変な所もあると思います。

    預かり保育は、先生が違うんです❗
    我が家は自営で融通が効くので
    あまり、預かりをしていないので
    よく分からないんですが
    預かりでも3時過ぎると
    おやつが毎日もらえるみたいです(*´ー`*)

    • 4月7日
  • くまぴ

    くまぴ

    年中も2人担任は手厚いですね✨

    土曜日の預かりはなくなってしまったんですね💦でも、働いている方も預けているんですね!仕事を始めた時のことも考えているので安心しました!

    もう少しお聞きしたいことがありまして‼️たくさん質問すみません😭

    ・1クラスの人数は多いでしょうか?

    ・プレで預かり保育の子はお昼寝するのでしょうか?

    • 4月7日
  • ちーちゃま

    ちーちゃま

    そうなんです。
    先生不足と働き方改革で
    2年前?から辞めちゃったんです💦
    働いている人も預けてますし
    働いてなくても用事が
    あったりすると単発で預かりを
    利用出来たりするので
    とても助かります。

    年少は20人くらいで3クラスあり
    年中は30人クラスで
    2クラスに変更になります。
    年長も2クラスで同じ人数です。

    プレちゃんで預かりしてる子は
    お昼寝するみたいですよ。
    お布団セットを持ってきてる方を
    1回見たことがあります。

    バス通園なのであまり情報が
    なくてすみません(◎-◎;)
    仕事の都合でたまにしか
    送り迎えしないで…(@_@;)

    • 4月7日
  • くまぴ

    くまぴ

    そうなんですね💦
    でも単発で利用できるのは良いですね😊

    クラスの人数を教えていただきありがとうございます!その人数に対しての担任の先生の数を聞くと手厚いですね✨

    プレの預かりでお昼寝があるようで安心しました‼️

    たくさん質問してしまいすみません😭桜木花園は第一候補に考えていたので、色々と教えていただき助かりました‼️ありがとうございます💕

    • 4月8日
男三兄弟

パドマはちょっと先生の当たりハズレやばいです。。(姉参考)

塩竈聖光は園長先生がちょっと知能遅れてたりするとそういう子と決めつける方針みたいで…プレの時とかは優しいですが…入っちゃうとうーんって感じです(妹参考)
ただ園庭が小さいからよく利府聖光に園庭遊びいくみたいです☺
その園庭は柵とかなく車が通ったりするので怖かったりしますが動物さんとか少しいたり坂とかあったりですごい足腰鍛えられそうです☺

もし塩竈で探すならビビリ?控えめならカトリックはどうですかね?
カトリックは縦割りなので上の子みてくれて上になれば下の子面倒みてくれて少人数で園庭も広くなく先生がベテランです☆
こちらはプレのときはちょっと先生ハキハキしてて苦手だなって思ったのですが他の園きいてるとモゴモゴよりはいいなと☺
箸の持ち方も教えてくれるみたいで☺

私の子は活発すぎて…なのでスポーツおしてる第二中央幼稚園にしました☆

上にはないですが付近だとはなぞの幼稚園は兄の子が通ってて
第二よりも結構スポーツできたり先生も親身になって話きいてくれるみたいですよ☆

  • 男三兄弟

    男三兄弟

    あ、上にのってましたね!
    桜木花園幼稚園🔦
    いい先生たちみたいですよ☺

    • 4月6日
  • くまぴ

    くまぴ

    たくさんの情報をありがとうございます!

    パドマも良さそうですが、当たりハズレがある感じなんですね💦
    塩竈カトリック幼稚園は調べていませんでした!少人数なのは良いですね✨見てみます!
    第二中央はスポーツクラスがあるところですよね!すごいです!
    桜木花園はやはり先生が親切なんですね!

    色々お教えていただき助かります!

    • 4月6日