※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

昼寝中に再入眠の手助けについて相談です。娘は30分で起きることが多く、どうすれば良いか悩んでいます。昼寝は短く、夜中や早朝にも起きるため、睡眠不足です。具体的な方法や成長による改善について教えてください。

昼寝の再入眠の手助けについて

生後7ヶ月になる娘がいます。
いまだに昼寝が短く、30分で起きることがほとんどです。まれに1人でも1時間以上寝ることはありますが、30分くらい経つと手がビクッとして、そこから足が上がり、覚醒してしまいます。
睡眠は全部寝室の布団で、ドアは閉めて電気を消し、ホワイトノイズをかけています。
朝寝と夕寝は30分〜1時間セルフで寝られます。夕寝は短くしたいものの昼寝が短すぎるため、1日の睡眠時間が12時間を切らないように、寝ている時は寝かせています。

夜中に1回と早朝にも起きることがあるので、私も日中寝て睡眠を確保したいのですが、すぐ起きてしまうため参っています。時間がある時は添い寝で昼寝し、再入眠の手助けをしようと思うのですが、具体的に何をしたらいいのでしょう。
ピクピクし始めたら、トントンすると良いと見かけるのですが、どの程度の強さでされていますか?
また、成長と共に長く寝られるようになったりするのでしょうか。こんなことをしたら改善したなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も眠りが浅く、9ヶ月まで朝寝も昼寝も抱っこしたままでないと寝てくれませんでした。おろしたら即泣いて起きるのでずっと抱っこ紐で寝かせてました😅

9ヶ月入ってからはお布団で寝てくれるようになりましたが、眠りが浅いため添い寝してないとすぐ起きます💦
うちの子の場合、早く目覚めそうになったときはおしゃぶりを口に入れて軽くトントンしてたら再入眠することがあります!

ほたて@初ママ

うちもちょうど7ヶ月で、同じく一回の睡眠が短いです💦
30分きっかりで起きるのでタイマーでも入ってるんでしょうか🤣笑
睡眠時間の確保、悩みますよね。毎日お疲れ様です。

それでも、うちは最近、午後の昼寝が1〜1.5時間ぐらいに伸びてきました。
添い寝して、起きかけたら最初は目を合わさず寝てるふり→チラ見して目がうとうとしてれば両手を握ってあげて子守唄歌って再入眠って感じです。

入眠時も同じようにしてるので、寝た時と同じ状況にしてあげてる感じですね🤔