※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
同居嫁小豆(あずきん🫘)
その他の疑問

現在生後5ヶ月の娘完母で育ててます😌コロナワクチン1回も打ってません…

現在生後5ヶ月の娘完母で育ててます😌
コロナワクチン1回も打ってません。
妊娠中だったから怖くて打ちませんでした
まわりは3回目接種し始めてるし打とうか悩んでます、、
いま授乳中の方、授乳中の時に打った方、いいねください。

コメント

授乳中でワクチン打った!なんともなかった!

授乳中だったからワクチン打たなかった!

ちゃいこ

妊娠中、一回目熱でず。
出産授乳中、2回目発熱2日間。熱出ながらも授乳してましたwww

3回目も、まだ授乳中ですが、打つ予定です(。-_-。)

• 同居嫁小豆(あずきん🫘)

熱出ても授乳しないといけないの辛いですよね💦
    授乳中に打って何も変わりなかったですか?💦

• 4月5日
  • ちゃいこ

ちゃいこ

授乳中、子どもには、何も変化なかったです。体の異常とか、睡眠不足とか。
    自分も、発熱だけで、それ以外の症状はなかったです。

関係あるか、分かりませんが、2回共、ファイザーでした。

• 4月5日
優しいゾウ

赤ちゃんにはまだワクチン打てないので、コロナへの免疫を受け渡す為にもワクチン打ったほうが良いと思います!
私も授乳中に3回打ちました。子どもが重症化する話も聞くので、怖くて、、、

免疫うつるからいいってわたしも聞いたことあります!!
    それがいいのか悪いのか、、不安た思って悩んでました😭
    授乳中に打ってなにも変化はなかったですか?

• 4月5日
  • 優しいゾウ

優しいゾウ

私は副作用でだるかったですが、赤ちゃんには何も変化なかったです。

• 4月5日
まいちゃん☆

ママがワクチン接種後に授乳をしたら、
赤ちゃんに蕁麻疹が出たというニュースを見て、
赤ちゃんにコロナの抗体がいくから良いという意見もありますが、
私は怖いなと思い打っていません💦

蕁麻疹?!💦わたしより娘になにかあるのがこわくて私も悩んでます😭
    身内や家族には免疫つくからうちな!って言われますが何かあってからでは遅いしなぁと悩んでます😭

• 4月5日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

そもそも子どもはコロナ重症化はほぼしないですし…

子どもがワクチンを打つことで心筋炎や精子や卵子に影響があるかもとも言われているので…
    免疫力を高めて頑張ろうとうちは思っています💦

でも分からないですし、
    打つ考えもありだと思います!

• 4月5日

私も授乳中で打ってません💦
治験段階ですし、子供は重症化リスクが低いので不安になるなら辞めとこうって感じで😯💦
それに、現在5歳から打てますが小児科医でも子供はメリットが少ないと言います。つまりは子供に急いでつけなければならない抗体ではないという事かなぁと。
授乳が終わってから接種は考えることにしました☺️

はじめてのママ🍎

妊娠中にファイザーを2回打ちましたが、腕が痛くなる程度だったので家事育児には特には支障なかったです😌
夫はモデルナ打ちましたが、3回とも腕痛、倦怠感、発熱があったので、副作用が気になるようであればモデルナよりファイザーの方がいいかもです!
お医者さんに聞いた話では、母乳を通して免疫は赤ちゃんにいくけどワクチンの成分?は赤ちゃんにはいかないという事で、免疫をあげられるならと思って打ちました☺️

a♡

2択の答えで、ワクチン打ったけどなんともなかった、という回答がありますが、それは「今」のお話ですよね?
授乳で暴露するので何らかの影響は絶対あります。
免疫をわけるというメリットと捉えるのであれば授乳すれば良いと思いますが、まだわからないデメリットが発生する場合も考えられます。
その子が成長期を迎える時にホルモンの関係で何か起こったり、大人になって妊活したら不妊だったり、または産んだ子供(孫)に何か影響があったり、、
今は大丈夫でも、この先のことはまだ誰もわからないんです。
妊娠中打ったり、授乳中打った人の子供が成人したり子どもを産んだりしていないから、、
今何ともなければいいのでしょうか、、
私はそうは思わないので打ちませんでした、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもがワクチン無しでコロナに罹っても重症化しなかった!というのも、「今は」の話です😭
    まして、推奨されているワクチンを打たずにコロナに感染した方と、ワクチン3回接種済みで感染した方の将来にどんな違いが出るかもこれから何年も経たないとわかりません。

この先のことは誰もわからないのは本当にそうですね💦
    コロナが成長期の子どもにどんな影響があったのか分かるのは、それこそ大人になってからです。

ワクチンについて慎重なのは大事ですが、現在コロナ後遺症がある方々がいる事も私は不安です。

• 4月13日
  • a♡

a♡

「子供がワクチンなしで重症化しなかった」というお話は、質問者様も私もしていませんよ。
    話していない話題を返信されても困ります、、
    また、私はメリットがあると捉えるならば接種と授乳をしたらいいとも回答しています。
    はじめてのママリさんとワクチン論争をする気はございませんので、そういった返信はお控え頂けると助かります。

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらもワクチン論争などする気は無いのですが🤔

ワクチンの今後のみを心配する偏ったご意見だと感じましたので、あなたに対してというより、これを見て必要以上に不安を感じる方がいるのではと思い、例を出して書き込みました。
    コロナ感染後の後遺症も詳しく分かるのはこれからですよ、という意味です。

ワクチンを打った方に対して「今が良ければ良いのでしょうか」と、必要以上に不安を煽るような書き込みこそお控えください。
    「何らかの影響は絶対あります」という、言い切りもまだ証明されていない根拠のないものですね。

打たないことを否定しているのではなく、あなたの根拠の無い書き込みで、不安を煽られている方がいるのが納得できなく、書き込ませていただきました。
    よって、論争を望んでいるのではなく補足的なものですのでこちらへの返信は結構です。

• 4月13日
  • a♡

a♡

えっと、、論争する気がないならばどうして返信されるのでしょうか😅
    何らかの影響があるから、「ワクチンにより赤ちゃんに免疫が移行する」とワクチンを推奨しているお医者様は言っているので、影響があると言い切るなというのはその推奨している全国のお医者様に言っていただけますか?
    私が書き込みしたのは、私のかかかりつけ医の意見を述べたまでですよ。
    免疫移行するとメリットと捉える医者も多いが、何かしらが暴露するのであれば何らかのデメリットも発生しかねない、と。
    私はそれで納得しましたし、お医者様で二分している片方の意見を書き込んだまでです。
    免疫移行のメリットを推奨している医師たちの意見ばかりピックアップされるので、こういう意見もあるということです。
    あなたも、私ではなく、この元の質問に対して、コロナの後遺症が心配だという返信をなされば良かっただけでは?
    根拠がないとおっしゃりますが、コロナやワクチンに関しては、先ほども述べた通り今はわからないことでいっぱいです。
    未来にならないとわかりません。
    はっきりとした根拠なんて、良いも悪いも何にも現在はないのですよ。
    「コロナ感染後の後遺症も詳しくわかるのはこれから」と、ご自身でおっしゃっているじゃないですか。
    その中でみんな色んな情報を取捨選択しているのです。
    また、こんな1ユーザーの1意見で不安に感じている方は打っていないと思いますし、もし不安に思われるのであれば今後は打たなければいい話です。
    そして私の意見が不安を煽っていると言うのであれば、あなたの書き込みはコロナにかかった人やワクチン未接種の方の不安を煽っていることになりますよ。
    最初から申し上げておりますが、メリットと捉える方は妊娠中でも授乳中でも接種をしたらいいと思います。
    コロナの後遺症がそんなに不安なのであれば、私への返信ではなく、掲示板などにお書きになった方が周知出来るのでは?
    最後になりますが、書き込みをお控えくださいとありますが、それは運営でもなければ質問者でもないあなたに言われる筋合いも権限もありません。
    気に食わないからといって感情的になり、そういう書き込みをすることこそ控えた方がいいと思いますよ。

• 4月13日

みなさん通知がうもれてしまい返信が遅くなりました( ; ; )
貴重なご意見ありがとうございました😊!
みなさんのご意見参考にさせていただきます🥰