※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまま
子育て・グッズ

離乳食の時の子供の様子にイライラしています。旦那のサポートが足りず、気持ち的に限界を感じています。どうしたらいいでしょうか。

離乳食のとき、どう対応されていますか?

生後10ヶ月の息子が離乳食のとき、最初は真面目に食べてくれますが、途中からスプーンやコップで遊び始め…。
奪い取ると怒るから、スプーンやコップを離すか落とすまで遊ばせています。
しかし、最近は自分で落とした後でさえも大泣き…。「早く拾って〜!」と言わんばかりに泣きます。
何度も落として泣いてを繰り返します。

毎日毎日、何度も何度も繰り返しで、いい加減腹が立ってきます。
イライラしてしまって、怒鳴りたくなる気持ちになったり、手を上げそうな気持ちになることも…。
こんな些細なことで、こんなふうに思うなんて本当に酷いなとは思っています。こんな自分母親失格だなーと思います…本当に。
子供は興味があってやっている、というのは頭では分かっていても、食事進まなくてイライラしてしまいます😢

3ヶ月くらいずっと続いているから、もう気持ち的に限界が来そうで…。吐き出したくて、ここを使わせてもらいました。
旦那は「なんとかして耐えてくれ」「上手いことやってくれ」としか言ってくれず。相談しても心に寄り添ってはくれず、案を出してくれるわけでもなく、旦那自身の中での答えしかくれなかったので、もう相談する気にもなれませんでした。

コメント

deleted user

その月齢だったら食べ物触ってる時はそのままにしますが
(触らせてあげるといいみたいです!!)
スプーンとかコップだったら泣いてもとりあげます!!
少し泣いてたくらいじゃ死なないのでほっときます!!笑


それかスプーンで遊び始めたら
野菜スティックとか渡してあげるのはどうですか??
手づかみ食べの練習にもなると思います🎵

おやきとかぐちゃぐちゃにされたら少し悲しくなっちゃうかもしれないけど、
野菜スティックだったら茹でるだけなので!

  • ちぃまま

    ちぃまま

    野菜スティックですか!
    手づかみ食べの練習にもなりますし、たしかに良さそうですね🥰
    ホットケーキや食パンは手づかみさせてましたが、たしかにその時はスプーンでは遊ばなかったですしね🤔
    ありがとうございます!

    • 4月5日
ちゃいこ

イライラしますよね。

離乳食、全然進まなくても、焦らなくて良いと思います。
イライラするよりは( ˊ꒳ˋ ) ᐝ‎|

最近、9ヶ月になった娘。
食べる気ありませんwww
コップ、マグ持たない。ストロー勿論無理。
スプーン持たせるも、振り回して終了。
全然食べないから、3回の時もあれば、1回の時もあります。

毎日、子どもの事を考えていらっしゃる、離乳食やらなきゃって思ってる、自分の時間割いてまで準備されてるだけで頑張ってますよ(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

ミルクだけあれば、とりあえず死にまん(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ご無理せず、やれる時で良いと思います。

  • ちぃまま

    ちぃまま

    うちは食べる気だけはあります!笑
    大人が食べてるとこ見ては「あー」って言ってくるので🤣

    焦らず、ゆっくりできたらいいんですが、仕事復帰後のことを考えて、ついつい焦っちゃうんですよね💦
    なるべくイライラしないよう頑張ります(^_^;)

    • 4月5日
ちょこ

うちはスプーンなどで遊ばせた方がスムーズに食べるので、むしろ遊ばせちゃってます!

取り上げると泣いちゃいますよね💦

上の子のときは遊びながら食べさせないように必死に頑張ってましたが、2人目になるともうそんな余裕なくて😂
スプーンで遊ばせて、落としたらすぐにフォークをあげて、落としたら空いてる皿をあげて…って感じでやってます😂
しつけはもう少し理解できるようになってからで大丈夫だし、とにかく食べさせて食事の時間終わらせたいのでスムーズに行かせるようにしてます!

汚されたくない!とかスプーン洗わなきゃいけなくなるから遊ばせたくない!とかでやってると、逆に遅くなる&ストレス溜まるとおもいます。
なので、やりたいようにやらせて、ご飯終わったらサーって掃除するほうが早いしストレスないです🥺

スプーンとフォークと皿も、食洗機OKのものを使用すれば、食事後は食洗機にぶち込むだけでキレイになりますし👏

  • ちぃまま

    ちぃまま

    ちょこさんは遊ばせてたんですね!
    取り上げて食べさせなきゃ!と思ってました💦
    こうなったら遊ぶ用のスプーンとかを用意して、とことん遊ばせます!笑

    我が家はまだ食洗機ないので、自分のためにも買います😂

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

私は持たせとく用のスプーンやコップを用意して最初から渡してます😂
使ってるのを取られちゃったら進まないので😂
でもずっと同じのだと飽きるみたいなので、たまに変えたりしながら🤣
何か持たせてた方がスムーズです!

食事進まないのは時間も取られるしイライラしちゃいますよね💦
母親失格なんてこと全然ないです!!!

  • ちぃまま

    ちぃまま

    そうなんですよね、進まないです😥
    遊びだしたら、遊ぶ用のを用意しますが、使ってた方を取ってしまうので、考えものでした💦
    今度は最初から何種類か用意してみます!

    家事もたまるし、旦那は帰るの遅いしで、最低限の家事しかしてませんが、それでも滞るとイライラしちゃいます😢
    ほんと情けない…😭

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使ってた方を取られたら、遊ぶ用のスプーンで食べさせてます🤣🤣
    「はい、交換ね〜」みたいな😂
    下に落ちてももう気にせず使ってます🤣🤣

    • 4月5日
  • ちぃまま

    ちぃまま

    なるほど🤣
    参考になりますー!
    早速夕食からそうしてみます!笑

    • 4月5日