※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

2歳の娘が慣らし保育で泣いていて、最近機嫌が悪い。同年齢の子どもが通う保育園の様子を知りたい。0歳の妹は慣れるのが早い。

2歳 慣らし保育について
よろしくお願いします。2歳0ヶ月の娘です。4/1から慣らし保育が始まりましたが、保育園での様子を聞くとずーっと泣いてるみたいです💦
今までコロナだったり2人目の妊娠だったりで沢山の同世代のお友達とあまり関わる機会がなくこの歳まで来ました。
行く時は割とあっさり行くのですが、お迎えに行くと泣いてます。その後、家に帰ってきてもずーっとぐずぐず泣いていたり、少し嫌なことがあると大泣きしたりと大変です💦
先週まで嘔吐下痢にかかっていてその時から急に機嫌が悪くなりました💦
今までは多少のいやいやはあるものの割と聞き分けが良かったのですが、最近は少しのことで大泣きしてびっくりします。

朝は7時40分頃に登園させるので夜20時頃に寝かしつけるようにしました。リズムがまだ整ってなくて機嫌が悪いんでしょうか?全く分からないです。同じ年齢くらいのお子様で保育園に通わせ始めた方どうでしょうか?同じですか?💦

0歳の妹の方が慣れるの早そうです😅😅

コメント

ままり

まだはじまったばかりですよね!みんなそんなもんだと思いますよ☺️
うちは1歳になった時に0歳クラスから入園でしたが、3ヶ月くらいは毎日グチョグチョに泣いてました😂
いま娘のクラスに慣らしの子きてますが、みんなドア叩いて蹴って泣き叫んでましたよ😂

• わんこ

わんこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!うちの子のクラスは進級組が多いようでみんなニコニコ遊んだりしているところを見て焦ってました💦やっぱり泣き叫ぶ子もいるんですね😂慣れるまで長い目で見たいと思います☺️💕

• 4月5日
  • ままり

ままり

0歳のほうが慣れるのは早いし、大きい子の方が色々分かってるので反発や嫌がりも強いですよね💦
    慣れたらケロッとしてるし、もう来たの?帰りたくない!なんて言い始めるので大丈夫です☺️

• 4月5日
  • わんこ

わんこ

ほんとギャンギャン泣いて帰りも歩くの拒否でだっこだっこなのでめちゃくちゃ大変です💦😂
    そうなんですね、その日まで気長に見守りたいと思います😂💕

• 4月5日
りな

慣れますよー。
毎朝ギャン泣きの子達が数ヶ月後には笑顔で挨拶してくれたりします😅
お母さんは、気が気じゃないかもしれませんが。毎日お疲れ様です。

• わんこ

わんこ

本当ですか!ほんと気が気じゃなくて今泣いてないかな?とかそわそわしてます😂ありがとうございます😭💕

• 4月5日
みんみ

保育士をしています(*^^*)

ご入園されてばかりとのことで
泣くのは当たり前ですよ〜
新年度は大体のお子さまが泣いて過ごしています☺︎︎

2歳さんですと
周りの状況がわかるので
生活環境の変化に
戸惑いや不安が芽生えるのですが
先生との信頼関係がついたり
園で楽しいことが見つかったりと
慣れてくることで笑顔で過ごせるようになります(*˙˘˙*)
生活リズムも次第に慣れてこられると思います♪

わんこさんもご不安かとは思いますが
お子さまの前では笑顔で
「楽しいこと見つけてきてね〜」と送り出すなど
前向きな言葉掛けをしてもらえると
お子さまの不安も取り除かれていきます✨

• わんこ

わんこ

実際の保育士さんからコメント頂けて嬉しいです☺️
    ずーっと家で私とすごしてたので戸惑うことが多いんだろうなと思いつつ心配です😂
    送り出す時ニコニコ笑顔忘れず送り出したいと思います、ありがとうございます☺️💕

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳娘と0歳息子を昨日から慣らし保育で預けてます!

娘は人見知りもほとんどなく好奇心旺盛な子なので慣れるのもきっと早いだろうなぁと思ってましたが、昨日も今日も大泣きだったみたいです💦
帰ってからも「ママ、寂しかったよ〜」と言われるし夜泣きも酷くてこっちも一緒に泣いちゃいました😂

後ろ髪引かれる思いですが仕事復帰しないといけないしお互い頑張りましょう💪

• わんこ

わんこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    わー!お子様の歳、うちと一緒ですね☺️💕
    同じくです!好奇心旺盛で人見知りもほとんどなし!実家に1週間預けても多少泣いたりしたものの大丈夫だったよー!と聞いていたので余裕やなと思ってたら何とまさかの大泣きでびっくりです😂😂
    そんなこと言われたら泣いちゃいますね😭💕可愛い💕
    そうですね、お互い頑張りましょ〜〜!!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 4月5日