※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月で発語がないが、言葉の理解は進んでいる。自閉症の可能性はあるか心配。要注意ですか?

1歳7ヶ月、言っていることの理解はしていても自閉症の可能性ってありますか?

現在発語がゼロです。パパママもありません。

私たちの言うこと(〇〇はどれ?、ゴミポイして、〇〇ちょうだい等)は理解しているようです。
この時期は発語がなくても大人の言っている言葉をある程度理解していれば大丈夫と言われることも多いようなのですが、自閉症の可能性はほぼ無いのでしょうか?

コメント

ママリ

言葉を理解して記憶力もかなりいいから多国語も話せるけど自閉症やアフペルガーという子を多く見てきていますので、可能性がないとは言い切れません🥲

• ママリ

ママリ

アスペルガーです!誤字すみません!

• 4月5日
さくら

可能性がないとは言い切れませんが、我が家の長男は2歳10ヶ月でようやく発語がありましたが、その後普通に話すようになり、3歳半健診、5歳児健診ともに問題なしでした。我が家の子供のように、物凄く発語が遅かったけど問題なく育っている子もいます。