※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
その他の疑問

MRワクチンって、2回打たないとだめですか?息子の2回目のMRワクチンの…

MRワクチンって、2回打たないとだめですか?

息子の2回目のMRワクチンの接種券が届きました。
今回のコロナワクチンで、
ワクチン自体について考えるようになりました。

届いた書類を読むと、
2回受ける理由について
「1回の接種で抗体が付かなかった時の為、
1回目の接種をしなかった人にもう一度機会を与える為」
と書いてありました。
どちらにも該当しなかった場合、打つ必要ないのでは?と疑問に思いました。

コメント

moon

MRは絶対打ってください!
MRは麻疹風疹ワクチンで抗体がつきにくい人が結構いるので…。
特に風疹に関しては妊娠したときに抗体検査がありパートナーもワクチンを打ってるかどうか抗体があるかということも重要視される程妊婦さんには恐ろしい病気なのでしっかり抗体をつけとく必要があります🖐
麻疹も感染すると怖い病気です。
どのワクチンも1回では十分量の抗体がつかない可能性があるから2回3回と接種するので回数の決まっている予防接種は回数護必要があります。

はじめてのママリ🔰

MRはかかりやすく、うつしやすく、また体に影響でやすいですから、ぜひ打ったほうがいいと思います💦

海外渡航しないかぎりかかりにくいものとかなら打たないのもありだとは思いますが、、

はるひ

新型コロナワクチンについて慎重になる人はわからなくもないですが、既存のワクチンについては別物です。

私自身が、大人になってからMR追加で打ってもちゃんと抗体つかないです。
意外に多いんですよね、打ってもつかない人。
お子さんの先生が妊活中or妊婦さん、その旦那さんや同居だったら?
お子さんが風疹を持ち込めば、その家庭に悲劇が生まれかねません。

麻疹は、SSPEという時限爆弾のような後遺症を脳に残すことがあります。数年後にジワジワ進行して、ほぼ確実に死に至ります。

海外渡航しなくても、旅行客や帰国者によって持ち込まれます。ほんの数年前に大騒ぎになりました。

ムー

皆さんご教授ありがとうございます。
このワクチンの抗体は、長い人生に関わるものなのですね。
皆さんの回答のおかげで、納得して打つことができます。