※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てている方が、夜に授乳後に泣いて起きることが増えて困惑しています。これは夜泣きなのか、いつ頃始まるものなのか知りたいそうです。

生後2ヶ月の男の子をほぼ完母で育てています。(細かく言えば、あと10日程で3ヶ月になります)
有難いことに母乳の出がかなり良いのですが夜寝る前の授乳はたまに混合、私が出かけてるときの授乳はミルクをしっかり飲んでくれるようです。昼間の授乳も4時間ほど空くことも増えてきまして、夜間においては9時間ぶっ通しで寝てくれる事もありました。おかげで体重7キロを超えてかなりムチムチした体になってきました。
そんな息子なのですが(授乳の量など変えていませんが)、最近夜の21時くらいに寝かしつけ成功しても24時くらいに泣いて起きてきてしまったり、そのあともキッチリ3時間ごとに起きてきてしまっています。そして授乳後、今まではゲップをさせている最中にもう深い眠りに落ちていてくれていたのですが、最近はそのままギャン泣きが止まらず1時間ほど抱っこであやして寝かしつけることもありました。
お聞きしたいのは、①これは夜泣きというものなのでしょうか?②皆さん夜泣きはいつ頃始まりましたか?

このまま授乳頻度が広がっていくものだとばかり思っていたため少し困惑しています。どうかご教授ください。

コメント

初めてのママリ

①メンタルリープや成長加速現象の可能性も🤔
②上の子は生後から3ヶ月頃まで夜泣き、以降も治ったかなーと思ったらまた夜泣きするを繰り返し、いまだ夜間泣く親泣かせ笑 下の子は2〜3ヶ月の頃がひどかったですが、最近は平和な夜の子です。

はじめてのママリ🔰

①私も成長に伴うものだと思います。うちの子も2ヶ月ぐらいの頃は朝までぶっ通しで寝てましたが、寝返りできるようになる前とか歯が生えてくる前とか、成長するにつれて細切れで起きることも増えたりしました。
②5ヶ月ぐらいからこれが夜泣きか、って思いました。ギャン泣きに次ぐギャン泣きって感じです😇

長く寝てくれてた分しんどいと思いますが、しばらくしたら落ち着いて、また起きるようになって、を繰り返すのかなあと思います。頑張ってください🥲