※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

また地震があったので…防災グッズについて教えてください。防災グッズっ…

また地震があったので…
防災グッズについて教えてください。
防災グッズって、
・さっと持ってすぐに家を出れるような防災リュック
・何日も家から出れない、スーパーなどが開かないことを想定した備蓄品

どちらも準備すべきですよね?
今とりあえず玄関近くの収納棚に防災用の食糧、防寒具、懐中電灯、レジャーシート、ホテルで貰ったアメニティ(シャンプーや歯ブラシなど)、簡易トイレ、家族分の洋服などを詰め込んだ袋を置いてるのですが、持ち出すにしては量が多すぎて…
逆に持ち出さないなら洋服とかそんなにいらないかなって思ってます。

皆さんどんな感じで用意してるか教えてほしいです。
準備にあたって参考になるサイトとかあったらぜひ教えてください!

コメント

さる

うちのリュックには
防寒具
缶詰
ガムテープ

懐中電灯
ヘッドライト
軍手
ラジオ
トイレ
給水袋
電池バッテリー
ライター
レジャーシート

かな

あとは、普段から
電池

ナプキン
カップラーメン
炭とコンロ
新聞紙

を多めにスタンバイさせてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ナプキン!盲点でした。いつも最低限しかなかったので多めに買います!
    電池もそうですね。懐中電灯があっても切れちゃったら意味ないてすもんね。
    大変参考になりました🙇‍♀️

    • 4月5日
deleted user

私は楽天で防災セットのリュックを2人分買いました!

私も数年前に調べた際、避難所では服や食料品などは大体2〜3日で寄付がもらえたという実体験を聞き、服は最悪着替えなくてもいいかなあと思い使い捨てのパンツだけ入れています。

なので3日間生き延びる為の食料品と水を重点的に準備しています。
この防災リュックに、生理用品、尾西の防災食品を追加しています!
尾西の防災食品はオススメです!

産後はおむつなどベビー用品も追加予定です!

https://item.rakuten.co.jp/at-rescue/10000170/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一式入ったリュック気になってました!着替えは確かにそうですね。最悪パンツだけ、なるほどです。使い捨て調べてみます✨
    ありがとうございました!!

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

大きい地震があった時に、避難するかしなくても大丈夫か、
家がプロパン、戸建て、集合住宅などでも変わると思います🤔

うちの場合、沿岸部で震災の地域ですが住んでる場所は津波の危険はありません。
ただ川が目の前なので大雨の時冠水の恐れはあります。
なので、防災リュックはあまり必要ないかな…という感じです。
大雨の時は警報が出た時点で早めに準備をして実家に避難しました。
地震による停電時等
プロパンなのでガスは使えますが、集合住宅なので停電すれば水も出なくなります。なので少し多めの水は必要です💦
断水してもお風呂の残り湯でトイレも流せるので、普段から洗う前にお湯抜きするのも一つの手ですね。

プロパンでなければお家にカセットコンロがあるかないかでもかなり変わります🤔
火さえ使えればお米も炊けますし!

実際、震災の時2,3日後には停電した状態でも被害のないところのドラッグストアやコンビニは開けてましたよ!なので食べ物は最低でも2,3日分さえあればいいかなぁと思います。

停電中の電気に関しては
懐中電灯や電池もめかめか減ってくので、家の中を歩くのには懐中電灯使って、リビングにはろうそく置いて使ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ろうそく、全く用意してなかったです😭早速買います!
    沢山のアドバイスとても参考になりました!勉強不足を痛感しました💦

    • 4月5日