※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

実父の事です。もうすぐ3歳の娘イヤイヤ期爆発中。実家は遠いですが、前…

実父の事です。

もうすぐ3歳の娘イヤイヤ期爆発中。

実家は遠いですが、前に帰った時デパートでアンパンマンを見つけ、離そうとしたら大泣きギャーギャー寝転がり足バタバタ。。。周りの人が見る見る。

抱っこして強制で引き離す。それを見て父が「同じような子も見るけど、皆が皆こんな酷いわけじゃ無い。教育ちゃんとせなあかんな」と言われました。

ご飯食べてても途中で立とうとしたり、動こうとして言うこと聞かなかったりしても言ってきます。

父の言う教育とは、言う事を聞かないと殴って分からせる事です。
私は女性だったのでそこまでではなかったですが、兄は男だったので、小さい頃目の前にタバコを置いてて、それを触って食べようとしたら、顔に痕が残るくらいビンタしたそうでます。(父曰く、食べてはダメなのを分からせるため)
でも私からしたら、大人がそこに置くのが悪いと思いました。
その他もダメと分からせるために、叩いたりしたそうです。それで、やらなくなったと…。
父は自分の育て方に自信があり、娘が少しダメなことしたら私が怒る前に父が怒ろうとします。

自分の育て方に自信があるのか女までまた注意したりして育てようとしてきます。

自分の言う事を聞かないと「ちゃんと教育せな」と言ってきます。
私なりにダメな事を言葉で伝えてる。それでもやる事もある。自分なりにやってる事を伝えても、それは聞く耳も持たないし、自分の考えしか理解しないし、自分が正しいと思っている人なので、基本人の話は聞いてません。

2歳のイヤイヤ期は皆が通る道と伝えても「じゃーなんで、あんなひどく無い子もいるんだ?」と言ってきます。

私は父のように殴って怖がらせて黙らせるやり方は理解できないし、娘にもそれをした事もないし、今後もするつもりもありません。

そんな娘もジィジよりバァバが好きです。バァババァバとテレビ電話で言うと「ジィジ大好きだろ?ジィジが1番だろ」と無理矢理言わせたりしてきます。プライドもすごく高いです。

「教育せな」と言われるのが本当にストレスです。
こういう父にガツンとなんと言えば聞きますかね?本当にストレスです。

コメント

はじめてのママリ

むしろジィジを「教育せな」って感じですね。
ガツンと言っても言い返してきそうですし、受け流す、娘さんに手は絶対に出させないくらいしか思いつきません😭

• かな

かな

ありがとうございます😭
    ジィジ「教育せな」にちょっと笑えました。笑
    けっこうストレスでそれ言われる度になんか自分が母親失格って言われてる気になってしまっていたので😭
    確かに言い返しても無駄な気もします。。。
    ちょっと距離はとります!
    返答ありがとうございました😭

• 4月4日
ゆき(24)

父の世代では当たり前だった事を今やれば虐待と言われる時代に変わったの、わからない?
私が小さい時兄がそうされるのを見て、私が子供を産んで自分の子供にはそういう育て方をしないって決めてるから。
教育せな。って、
悪い事したら叩く事を教育だと思ってるの?
私はそうは思わない。
私たち夫婦の教育の仕方もあるから、教育せな。とか口出ししないで。

と私なら言っちゃいます😓
実親なので、そこまで言っても縁が切れないと私は思うので、言っちゃいます😅
あとはお母さんがどう思ってるか、、ですかね?🤔

• かな

かな

そうですよね!私もそのくらい言いたい気分でした😭
    母親は1.2歩下がってるタイプで、父が白と言えば、母が黒だと思ってても白と言うタイプです。ただ、最近は父の言いなりになるのも疲れてきたのか(私からしたら良く今まで我慢したとは思いますが)、少し言い返したりはしますが、言い返せば何十倍と返ってきて、母が黙ると「ほら俺の言った通りだろ」ってなってるそうです。それでも言い返そうとすれば「なーにムキになってんだ。そんなムキになることでもないだろ」と言い返した内容は理解せずいつもこのように返して来るそうです😅
    返答ありがとうございます。今度言える時が来たら言ってみます🥺

• 4月4日
  • ゆき(24)

ゆき(24)

全然、親子なんだから言っても良いと思います!
    私は言えちゃうタイプです!!

お母様がそのタイプなら、
    お母様に愚痴っても良いと思います☺️✨
    私もよく、母に父の愚痴言いますよ😂笑

• 4月5日
  • かな

かな

そうですよね!親子ですもんね!私もなんか本当に言ってきたら言い返してみようと思います😊
    母にも愚痴を聞いてもらいます!返答ありがとうございました😊

• 4月6日
ママリ

内容は違いますが、口をだしてくる叔父がストレスでしかたなく、やめてほしく言った言葉は
「娘はあなたたちの子供じゃない。子育てに口を出すならこの子の人生を面倒見るってことなんですか?なら口だすならお金も出してください。子の親は私と主人です。可愛がってくれるのは嬉しいですが親でもない人にとやかく言われるのはストレスですし、それこそギスギスした雰囲気は子供の教育に悪いので、これ以上口だすならもう会わせません。」と言って、それからはなにも言ってこなくなりました!
実母の兄だったので爆発して言うだけ言ったあとに、母を通して"時代は変わっていってること、可愛がってくれるのは本当に嬉しいこと、感謝していること"を伝えてもらいました。

ななおさんの場合も、もう子供に会わせないと脅すか、暴力で教育することをDVと呼び、もし叩くことがあれば容赦なく通報しますと宣戦布告するのもありかな?って思います!

どんな理由があっても、些細なことで暴力を振るうのはダメです。
それで好かれようとしてるなんてサイコパスとしか思えません。
今の時代は容易に手をあげることが犯罪で家族間でも犯罪であることをしっかり実のお父様に"教育"してあげてください。

それでもチンケなプライドで自分が正しい、暴力が正しいというのであれば、バァバにだけ会わせるようにして、ジィジは画面越しだけにして子供を守ってあげてください。

子供を守れるのは親である私たちだけです。
どうか、みんな仲良くできますように。

• ママリ

ママリ

誤字すみません💦

この子の人生を面倒見るってことですか?でした💦

• 4月4日
  • かな

かな

叔父さんもまた厄介でしたね😭でもそこまで言わないと分からないって本当に疲れましたよね。でも黙ってくれてよかったです!
    本当に言うだけ言ってなんの責任も無いですからね。本当に楽ですよね。
    私も暴力は絶対ダメだと思います!正直私の父はサイコパスみたいなちょっと問題がある気がします。ここまで話が通じない人は珍しいですし、私が妊娠中で里帰りで切迫になりかけて家で休んでいたら「いつまで休んでるんだ?里帰りしたら、家事したりお母さんの手伝い少しはすると思ってたのに、グータラして。妊娠は病気じゃないぞ」って言われて「切迫は病気なんだよ!切迫って言うのはさ…」って説明しようとしたら
    「そういうのはよくわからん!テレビドラマで妊婦もスタスタ歩いてるじゃないか」って言われたので
    「いや…テレビの女優さんは実際妊娠してないし、そんな切迫の設定でもないし…」
    っと言い返したら
    「そんな妊娠して寝てなきゃいけない状況の人たちが多いならテレビだって、妊婦はそういう設定にしてなきゃおかしいだろう」
    と言われて「いやいや…医療ドラマなら切迫設定のドラマもあるし、皆が皆なる訳でもないから」
    と言っても
    「そんなはむかって面白いんか?そうやって屁理屈言いたいだけやな」
    って何言っても、全く理解されず話し合いになりませんでした。
    妊娠中父親ストレスでおかしくなりそうでさと帰りしたこと本当に後悔しました。
    子供は無垢の心ですよね。バァバジィジどっちといたら自分が楽しいか、話しててすぐ分かるんでしょうね😅

本当に親を守るのは私達だけですよね。返答ありがとうございます😊

• 4月4日
🐯

その自信満々の教育論はただの虐待自慢やけど、大丈夫?って言ってみてはどうですかね。

言っても分からないこともありますし、イヤイヤ期なんて何を言ってもダメなときばっかりでした。
それでも手を出していい理由にならないし、恐怖で支配してるだけだと私は思ってます。
イヤイヤ期が酷く無い子ももちろんいます。
それは性格かもしれないし、個人差でしか無いですよね。
イヤイヤ期も嫌だって言えるようになった成長ですもんね

• かな

かな

本当におっしゃる通りですよね😅
    虐待自慢でしかないですよね。それを理解できてないのが本当にどうかと思います😭
    本当に恐怖で支配されてるだけだと思います。
    本当に…イヤイヤ期も嫌だって言えるようになったら成長ですよね…何回その言葉言っても理解されないんですよね…
    確かに結構うちの娘他と比べるとイヤイヤ期酷い気はしますけど、それが殴って良い理由にはならないですよね。本当にその通りだと思います😭
    本当にダメダメな時ばかりな上に父親の言葉に心折れそうになってました。
    でもいろいろ共感していただき嬉しかったです。返答ありがとうございます😊

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私はお父さんみたいに、子どもに手をあげる事で【これはダメな事なんだ】と分からせるような、教育の仕方はしたくない。今後もするつもりないし、私の子どもだから私の教育の仕方で子育てをしていく。口出さないで。
お父さんが娘の事を怒るなんて言語道断。私が許さない。

このくらいの事を伝えますね。
うちの父も手をあげる事で、ダメな事だと伝える手法を取ってました。お気持ちすごく分かります。

• かな

かな

本当にその通りだと思います!言語道断ですよね!

娘がまだまだ小さく首が座ってなかった頃、短時間うつ伏せにして首を少し上げれるようになる練習を実家でしてて(助産師さんにやった方が良いとアドバイスを貰ってやり方も教えて貰ってその通りにしてたんですが)でもまだ小さいし、私も結構恐る恐るやったりしてて、
    ある時私がトイレ行って帰ってきたら、父親がうつ伏せ練習やってて…流石にそれはキレて、母親も「えっ?!」ってなって、それから里帰り中の産後は私が離れて父親だけになる時は必ず母親が見ててもらうようにしてもらいましたけど、本当よくやるよなって思いました。
    お父様も手をあげる方で同じだったのですね😭
    同じような方のアドバイスありがとうございます。気持ちが落ちてたのでありがたかったです。

• 4月4日