※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鼻水と熱が出ている娘について、小児科で処方された漢方薬を飲んでいるが症状が改善せず、保育園でも熱が出ていることがわかった。保育士に耳鼻科か小児科どちらに行くべきか相談し、専門医に診てもらうことが良いと言われた。今日行くべきか明日でも大丈夫か不安。要相談。

娘が昨日から鼻水が出ていて休日当番の小児科に行って3日分の漢方を処方していただきました。
あとは母乳を鼻に数滴点鼻すれば良くなると言われて何回かやりましたがあまり良くならず…
今日から慣らし保育で朝は鼻水の症状だけで元気だったので保育園に行ってもいいのか確認したところ、熱とか出てなければ大丈夫とのことで1時間の慣らし保育に行きました。
保育園では最初は泣いてたけどその後はご機嫌だったそうです。
帰ってからお昼寝をしてその後のミルクを半分くらいしか飲まずでたまにグズったりしていて熱を測ったら37.7°ありました。
さっきもミルクをいつもの1/3くらい残して少しグズリ、いつもは寝返り連発なのに今日はずっと仰向けのままです。
今は寝ていますが鼻水もズビズビです。
今日保育士さんに耳鼻科に行った方がいいか聞いてみたら、昨日小児科に行ってお薬もらってるなら様子を見て長引くようなら行った方がいいかもと言われました。
鼻なら耳鼻科、目なら眼科、皮膚なら皮膚科と、やはり専門医に診てもらった方が1番だと言われました。
鼻水も出てるけど熱も出てる場合、小児科に行った方がいいのか耳鼻科に行った方がいいのかどっちでしょうか?
あと今から行くべきなのか明日でも大丈夫そうなのか、教えていただきたいです。
お薬は今夜とあと1日分残っています。

コメント

光

耳鼻咽喉科が一番かと思います!✨

にこ

うちは熱がある時は小児科に行っています。
耳鼻科で鼻水吸引してもらっても結局は一時的なので…
鼻水が気になるようであれば、メルシーポットで自分でこまめに吸っています。

はじめてのママリ🔰

朝も熱があれば小児科にと思いましたが今朝は熱が下がって元気もあって、鼻水はピジョンの電動鼻吸器で吸ったりしてたんですが、とにかく嫌がって寝てる時にやっても音で目が覚めてギャン泣き状態、鼻水が出た時に拭こうとするだけでギャン泣き、離乳食も途中で鼻水を拭いただけでギャン泣きして食べなくなってしまうという状況なので耳鼻科に行こうかと思います。
コメント、アドバイスありがとうございました✨