※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
子育て・グッズ

おたふくの予防接種は保育園入園前にするべきか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

おたふくの予防接種しましたか?
任意なので迷っていますが、保育園に入るからやったほうがいいのかな?と考え中です。皆さんの意見聞かせてください!

コメント

ママリー

おたふくは1歳のときに受けましたよ💡

• ユア

ユア

コメントありがとございます!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

しました       

• ユア

ユア

ありがとございます!

• 4月4日
ママリ

男の子なので絶対しておいた方がいい!と聞き、打ちました。
次男も打ちます。

• ユア

ユア

コメントありがとございます!男の子はなりやすいんですかね!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

男の子はある程度成長してからおたふくに感染してしまうと生殖能力がなくなります😂
    子供作れなくなるという事です😱

• 4月4日
  • ユア

ユア

そうなんですね💦やるべきですね!

• 4月4日
(๑・̑◡・̑๑)

一歳になってすぐ受けましたよ。
今は皆やってるのでおたふくにかかる可能性はそんなに無いと思いますが、もしかかった時、ムンプス難聴と言って、後天性難聴になる可能性高いので受けた方がいいと思います。
上のお子さんも受けてないんですかね?

• ユア

ユア

コメントありがとございます!上の子は受けました!下も受けようと思って病院に電話したら、
    「これ、任意だけどやるの?やるならうち在庫ないから取り寄せで時間かかるけど」って言われて、任意なのにやるの?って言われたのが引っかかってしまって相談しました🙇‍♀️

• 4月4日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

そうなのですね。
    任意だけど受けてねしか言われたことないのでそう言う病院もあるんですね…
    確かに最近まで入荷制限あったからない病院多そうですね。
    でも1回目の子は優先になると思うので他の病院にも電話してみたらいいと思います!

• 4月4日
  • ユア

ユア

ありがとうございます(^^)

• 4月4日
ボンジュール

慣らし保育がスタートする前に、おたふくしました。

• ユア

ユア

コメントありがとございます😊

• 4月4日
ミルクティ👩‍🍼

1歳の時に受けました!
友達が、おたふくを受けていなくて重症化して死にかけと言っていたので、受けました😂
私自身、おたふく受けていて、罹った際に医師に、ワクチン接種しているから、この程度で済んだと言われたそうです…💦
私は、記憶にありませんが…😅

• ユア

ユア

コメントありがとございます!やはりした方がいいですね💦

• 4月4日