※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精での経過について不安があります。採卵周期中で左右差があり、採卵のタイミングに悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

はじめての体外受精で質問です。

3月から採卵周期に入りショート法です。
D2より点鼻薬、D3よりHMG150を毎日注射しています。

今日D7でエコーがありました。
右16ミリが2つ
左11ミリが3つ程

多嚢胞なのでもっとできるかな?と思ってたんですが少なくて、、、
先生からは左右差があるので、もしかしたら右2このみの採卵になるか、左の卵胞が大きくなるまで待つか、経過次第ですねとのことでした。

D7でこの差があると、左が育つのを待つ間に右の卵胞はもっと育ってしまい採卵できなくなるかもと不安です。

同じような経験された方がいたら、お話聞きたいです!

多嚢胞なので複数個を期待してたので2つだけだと少し不安を感じています。
誘発方法が合っていなかったのか、今回たまたま左右差が出てしまったのか🥲

コメント

まあや

卵胞の大きさにバラつきができてしまう体質のようで、先日同じような経験をしました。
私の場合D11のエコーで20ミリが2つ
13ミリ程度がたくさん💦💦
結局排卵抑えながら注射を続けてD14で採卵しました。
結果25個も取れました。
2個かもと思ってたので驚きました。
最後で頑張って育ってくれたのか、トリガーが良かったのか…
もう駄目かもと思ってましたがやってみてよかったです🥲💕
予想以上に採れることもあるし予想より少ないこともあるしこればっかりはやってみないとわからないなと思いました。

ちなみに多嚢胞、PPOS法でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!!!

ちなみにD11からD14の間に注射の量や単位を増やしたりされましたか??

25個取れた卵胞は成熟卵も多かったですか?
    質問ばかりすみません💦🥲

D7でまだまだ経過がわからないですが、注射の量も変えずにそのままで様子を見るみたいで🥲

11ミリの卵胞を育てる間に16ミリの卵胞が大きくなりすぎて結果全てダメになるなんてことにならないか不安すぎて🤣笑

• 4月4日
  • まあや

まあや

このような流れでした!
    D3-6フォリルモン150、75を隔日D7-12フジhmg225
    D12の夜排卵の薬に切り替え
    D14採卵

D7から量が増えたのは薬が効きすぎてしまわないように最初低い単位で様子を見てたので採卵たくさんできるように増やしてもらいました✨
    ところが増えたはいいもののD11の診察で卵胞の大きさにバラつきが出てて💦💦

何個が成熟卵だったか聞けてないのですが25個のうち20個ふりかけにして16個は次の日の受精確認でうまくいってたので少なくともそれは成熟卵だったと思います。
    最終14個凍結胚できました。

お気持ちとてもわかります🥲
    もう2個かもと言われた時はショックすぎて病院で体調悪くなるほどで…
    次いつ卵胞チェックされるんですか?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

D7の時点で卵胞は小さかったり少なかったりでしたか??

14個の凍結胚素晴らしいです😭
    OHSSにはなりませんでしたか??
    トリガーはHCGですか?

私はHCGがトリガーなのでOHSSの可能性があるので先生もそこまで強い刺激は難しいとのことで、HMG150を継続になりました。
    先生に単位を増やして欲しいとお願いすればよかったです🥲

次は2日後に卵胞チェックです!
    D9なのできっと大きい方は20ミリ近くになってそうで、そこから注射増やすのは多分難しいですよね😭

いつも卵胞育つのが遅いので様子みて注射増やすのかなと思ってたんですがまさかD7で16ミリになってたのでなぜ採卵に限って上手くいっぱいできないんだろうって落ち込んでます😭😭😭

• 4月4日
  • まあや

まあや

D7では確かそれぞれ9-11ミリくらいだったと思います🤔

少し卵巣腫れて腹水も多少あったみたいですが採卵後からOHSS予防の薬飲んでたのでお腹少し違和感あるかなくらいで生活してました!
    トリガーはダブルでした!

ここから大きい子達がゆっくりペースで育ってくれるといいですよね。
    でも私採卵2日前では大きい方見たことないくらい(たぶん30近く)なってましたよ😅
    私も不安で同じような投稿しましたが回答くださった方も少し待ってから採卵したら予定より多く採れたとおっしゃってました!

不安やなんで?ってお気持ち私もそうだったのでとてもわかります😭

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭

そんなにたくさん取れたのにOHSSならずに済んだの羨ましいです☺️

明日注射は打ちに行くので先生に一度相談してみようと思います!!!!

やはりもう少し粘って沢山取れるようにお願いしてみます😫💪

30ミリ近くなってしまった卵胞も採卵できましたか🤔?

なんだか今日落ち込んでたんですが、まあやさんのお話を聞いてまだ可能性があるかなと希望がでてきました😭ありがとうございます🥲

• 4月4日
  • まあや

まあや

空胞や変性卵の話はなかったのでおそらく採れてるのではないかと…✨

採卵見送った方が良いかまで主人と話し合って採卵しないと助成金出ないし、少なくても良いのが採れるかもしれないからやってみよう!って感じだったので。まだ移植前でどうなるか分かりませんがこんな人もいるので是非前向きに希望を持って頑張ってください😭💕

良い方向に進むこと祈ってます🌼

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てやってみないとわからないですね😭💦💪

私も助成金でできるのが最後なのでキャンセルも考えたんですが注射も毎日頑張ったし、、、と思って2つの卵胞に賭ける思いでした🥺

とても前向きになりました!ありがとうございます☺️

まあやさんも移植うまく行くように祈っています☺️💪

お互いがんばりましょうね☺️

• 4月4日