※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこふれーく
子育て・グッズ

息子の発達に不安を感じています。どう解消していますか?

生後6ヶ月の発達について
もうすぐ7ヶ月になる息子がいるのですが、上の子(娘)の発達が早かったため、息子の身体的発達が遅く感じてしまいます。
・寝返りはできるがそれからまた仰向けになることができない。
・ずり這いもできない。
・ベビーチェアに座らせても、体幹がしっかりした感じもなく、常にもたれかかってる状態。
・ひとり座りは両手で支えれば一時的にできる。
・縦抱っこするとふんぞり返って落ちそうになることがある。
・抱いたときの不安定さは特別感じることは特にない。
・夜泣きをし、夜間は2.3回目を覚ます。
・よく笑い、言葉にも反応し、追視もある。
・おもちゃにも興味を示し、手を伸ばして遊ぶ。
・私の顔を見ると笑顔になり両手を伸ばす。etc
成長発達の早い子もいればゆっくりな子もいるとは理解していますが、どうしても心配になってしまいます。
親バカですが、息子が可愛くてたまらなく、余計気になってしまいます。。
7ヶ月健診で質問しまくればいいとは思うのですが、こういった不安をどう解消していますか?

コメント

ぶーちゃん

うちの子は8.9ヶ月頃までずり這い・ハイハイをしたところを見た事がなく…気がつけば立っていましたが病院や区役所での検診で何も言われてませんでした◎また2歳までは朝まで1度も起きずに寝たことないので大丈夫だと思います🤍

• ちょこふれーく

ちょこふれーく

回答ありがとうございます!
    気がつけば立てるようになってたなんて!笑すごいです👏
    特に指摘がなければ気長に見守っていこうと思います( ⸝⸝⸝˙ ˙⸝⸝⸝ )

• 4月4日
ぴよこ

1人目も2人目も寝返りをしたのが7ヶ月半、1人目は10ヶ月くらいまで座るきなくて全然座らず、2人目は11ヶ月までズリバイすらせずずっと座って遊んでました!
2人とも、6ヶ月の時は仰向けで寝転がって方向転換して遊んでたくらいでしたが普通に発達して大きく元気に育ち、今ではやんちゃすぎて困るほどですよ😊

• ちょこふれーく

ちょこふれーく

子どもなりの遊びや身体の使い方で、それぞれのペースで発達してくれるんですね😌
    この心配も将来笑い話にできるといいなと思いました( *´꒳`*)

• 4月4日
はじめてのママリ🐈

うちの事かと思いました!!!
びっくりするくらい全部一緒です🤣🤣🤣

あやすとよく笑うし、体の発達面は私に似て体を動かす事が苦手なんだなあ、と思うようにしました☺️
ちなみにうちの子は少し大きめです💡
なので体が重いのかなあ、と🤔笑

• ちょこふれーく

ちょこふれーく

ご意見参考にします!私の夫が運動神経は悪くはないのにあまり動きたがらないタイプなので、息子も〝省エネタイプ〟なのかなー?と思っておきます☺️笑
    ちなみに娘は活発なので、せっかちな私に似たのかな?と感じました😆💦笑

• 4月4日