※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の歯に問題があり、歯医者で診断を受けました。虫歯かエナメル質形成不全と言われ、予防についてアドバイスをもらいました。同じ経験をされた方の話を聞きたいです。

きのうも質問させていただきました
1歳4ヶ月の娘の歯が白くなっているところがあるので歯医者に行って診てもらいました。
エナメル質形成不全か初期の虫歯と言われました。
ショックすぎます
かわいそうすぎます
歯医者さんは1歳半検診でも虫歯は50人中1人もなかなかいないと
どちらにしても虫歯になりやすく、穴が空いたらすぐ連れてくるように言われました
フッ素を塗布して経過観察で消える場合もあると言われたので、これから進行しないように気をつけながら歯磨きをしようと思います。
同じように言われて永久歯が生えるまで虫歯の進行予防できた方や同じような経験された方お話聞かせてください😢

コメント

けー

息子はエナメル質形成不全で、歯の色にムラがあります。
4ヶ月に一回のフッ素を欠かさずしていましたが
着色汚れがいつも酷いので2ヶ月に一度クリーニングもしてもらっています。
虫歯は指摘されたことはありません。

• ちーくる

ちーくる

そうなんですね!エナメル質形成不全と虫歯の違いってどうやってわかりましたか?
    初めからこうでしたか?と聞かれたんですが生えかけの時は分からなくて最近生えきったのでよく分からなくて😢

• 4月4日
  • けー

けー

1歳半健診のときに歯科健診で相談したらそう言われました。
    虫歯とは言われなかったです。
    色むらも一本だけじゃなかったですしね…
    今はその先生ではない先生のところへ通ってますが虫歯とは言われないですよ。
    子どもの虫歯は黒くないと言いますが専門医なら見分けできないんですかね?

• 4月4日
  • ちーくる

ちーくる

そしたら虫歯なのかもしれません😢歯の表面に小さい点と歯と歯の間に白い線なので😭

• 4月4日
  • けー

けー

うちの子のエナメル質形成不全はそういう感じじゃないですね…💦虫歯かもですね…

• 4月4日
  • ちーくる

ちーくる

希望が絶たれました・・・
    予防頑張ります😔

• 4月4日
レンコンバター

うちも一歳半でそんなかんじで、、やはり進行して2歳で大学病院で治療しました!

白いところに穴が開きます。
フッ素をこまめに塗ってあげてください✨

• レンコンバター

レンコンバター

歯磨き後にチェックアップのバナナ味を塗っていましたよ。
    治療してからは今のところ再発していません。
    唾液量や歯の質🦷なので
    どうかご自身を責めず🙏

• 4月4日
  • ちーくる

ちーくる

そうなんですね😰
    大学病院でどんな治療をされたんですか??
    やっぱり穴あくんですかね💦

• 4月4日
  • ちーくる

ちーくる

フッ素はまた3ヶ月後と言われました
    チェックアップバナナ味見てみたんですが置いてなかったです😢

• 4月4日
  • レンコンバター

レンコンバター

虫歯の治療ですよ☺️
    うちは前歯の上の方でした。
    麻酔もしたので少し緊張しましたが、頑張ったご褒美におもちゃ屋さんに寄ってかえったらケロッとしていました。

グルグル撒きに固定されて治療するので、可哀想なんですけど🥺
    なってしまったものは仕方ないと、その後はこまめに歯磨きしました。

朝起きてすぐかご飯の後、昼食べた後、完食後、寝る前とこまめにやると良いらしいです。
    あまり磨かなくても虫歯にならない子っていますから、最大限努力するしかないです💦

• 4月4日
  • レンコンバター

レンコンバター

チェックアップはネットでも買えるので見てみてください!

• 4月4日
  • ちーくる

ちーくる

そうなんですね💦
    辛かったですね💦
    チェックアップ見てみます!
    とにかく進行させない努力します😭

• 4月4日
  • レンコンバター

レンコンバター

娘にはゴメンよーって思いましたが、あんまり覚えてないみたいです😆

• 4月4日
  • ちーくる

ちーくる

ほんとにショックすぎて食欲無くなりました😰

• 4月4日
  • レンコンバター

レンコンバター

わかります!
    周りにいないから余計ショックですよね。。
    大丈夫!早めに気づいて対処ができるようになりますし、悪化してもすぐ治療すればよいので。
    あまり落ち込まないでください。ここにも仲間がいます❤️

• 4月4日
  • ちーくる

ちーくる

そうなんですかね😢
    ありがとうございます😭
    後悔してもどうしようもないので前を向いて向き合っていきます!
    今日で哺乳瓶は卒業しようと思います!
    ありがとうございました✨

• 4月4日