※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんぽ
子育て・グッズ

2か月の男の子の布おむつ交換について悩んでいます。授乳タイミングで交換すると漏れたり、内側が湿ることも。交換タイミングやオムツカバーの取り扱いについてアドバイスを求めています。

2か月になる男の子を育てています。
最近布おむつを日中だけ使っているのですが、紙おむつの時のように授乳のタイミングでオムツを替えようとするとオムツカバーの内側まで湿っていたり、たまに横や後ろから漏れてしまっている時もあります。
ネットで見ると布おむつは紙おむつより頻回に交換をと書いているのを見つけました。しかし、寝ている時にわざわざ交換するのもかわいそうでなかなかできません💦
日中の授乳は大体3〜3時間半あいています。
皆さんはどんなタイミングで替えられていますか?
またオムツカバーの内側が湿ってしまった時はオムツカバーも交換されたりしていますか?そうするとなかなか大量のオムツカバーが必要になってしまうと思うので、私はしょーがなくそのまま使っているのですがそういうものなんでしょうか?どうせ中の布おむつは新しいものに変えるので、肌には直接触れないから良いかと思って。
初めて使うので少し悩んでしまい質問させていただきました。

コメント

ふみ

私も布おむつです!家にいるときはずっと布おむつです。
私はかなりずぼらなのでカバーが湿っても気にしません。(笑)服が濡れるなんてよくあります。(笑)朝起きて服着替えるなんてほぼ毎日です!なんとなく起きたら着替える。のリズムがついていいのかなあと思ったりしています。おむつカバーは便で汚れた場合やおふろのときなどに変えていますよ。

• まりんぽ

まりんぽ

ありがとうございます‼️
    やっぱり湿ってるくらいならそのまま使われてますよね✨カバーのギャザーをしっかりしないと漏れちゃったりするので大変ですが頑張ります😊

• 11月17日
池

生後20日ごろから朝起きてから夜風呂に入るまで布おむつやってますが、本当に30分置きに確認し替えたり、予洗いと忙しかったです😢ずっと続くのかなーと思っていたら2ヶ月に入ってから格段におしっこ、うんちの回数が減りました。
新生児のころから1ヶ月の終わりまでは1日20枚ほど替えてましたが、今では1日8枚、多くても10枚あるかどうかです😊
個人差はあるかと思いますがこれから減ると思いますよ!

ちなみに大量にしたりでカバーが湿っていても外に染みでるほどでなければその日中は使って、夜紙おむつに切り替える時におしっこのつけ置きバケツに入れて次の日洗濯してます。
回数が多かったころは寝ていてもそろそろやばいなと思ったら替えることが多かったです。それで起きる時もあれば、自分的に今は休みたい(寝ていてほしい)って時は次の授乳までそのまま寝かせていたりとやってました🙂

• まりんぽ

まりんぽ

ありがとうございます✨
    だんだん回数減ってくるのですね😊日中も少し起きる時間が増えて来たので、起きてるタイミング見計らって変えていきたいと思います‼️
    以前も布オムツの選択について答えていただきましたよね?ウタマロ石鹸など使って本当に汚れが落ちて洗濯が楽になりました🌷ありがとうございました❤️

• 11月17日
*マイコ*

1ヶ月位の時は布オムツの時は起きてる時は30分ごとくらいに指を入れて湿ってないか確認してました!でも寝てる時はそのままです!
授乳ごとのオムツ交換だと紙おむつのペースになっちゃうので布だとそこまで吸収できないので漏れちゃいますよね!
細かくチェックしてあげるとオシッコのタイミングがわかってくるので交換のタイミングも掴めると思いますよ!
特に朝は30分おきにはおしっこするのでこまめに代えてました!
カバーは少し湿ってるくらいなら交換しないですー!服にも漏れるくらい漏れた時とか、ウンチがついちゃった時に交換します!

• まりんぽ

まりんぽ

おしっこするタイミングまで分かると交換するのが楽になりますね✨なかなか細かくチェックするのをサボってしまって何度も服まで湿らせてしまってます😅朝は注意してチェックしていくよーにしていきたいと思います✨ありがとうございます🌷

• 11月17日