※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が単身赴任中、子供との生活に迷っています。キャリアを諦めるか、完全ワンオペで働くか悩んでいます。赴任先は2時間半離れており、期間は未定。家族や仕事の折り合いが難しい状況です。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

【子供10ヵ月、旦那が単身赴任に。ついていくか迷っています。】

3月から旦那が単身赴任になりました、
急な事だったので、今は一旦単身赴任してもらっているのですが、今度どうするか迷っています。

退職しキャリアは諦めるor完全ワンオペで働く

上記としては下の通りです。

・赴任先は新幹線で2時間半くらいの距離
・赴任期間は未定
※期間限定ではなく、ずっとの可能もあるし、
今度もまた異動になる可能性もあります。
・実家、義実家共に遠方
・旦那の赴任先に実家、義実家共にある
・家は持ち家
・私は育休中(1歳半まで延長中)
・旦那の給料だけでもやってはいける。

現在は育休中&一時保育などを利用しているので、
完全ワンオペでも何とかなっています。
ただこれで時短といえ仕事が始まると自信がありません…
子供ももう1人欲しいと思っており、単身赴任ワンオペだと2人目は無理だなと思っています。

ただ、今の会社は、正社員で給料もよく、やりたかった仕事なので辞めるのもすごく悔しいです…

最後は夫婦で何に優先度を持ってくるかを話し合い、選択しなければならないとわかってはいるのですが、色々な事の折り合いがつきません。

愚痴のような内容ですみません💦

励ましや同じような経験がある方、どのような決断をしたや体験談聞かせていただけたら幸いです。

コメント

♡♡

主人が単身赴任して8ヶ月が経とうとしています。
私達も家を建てています。
単身赴任なら会社から家賃が出るのですが、家族一緒だと出なくて…
家のローンとアパート代はキツいし、すっごく悩んだのですが、泣く泣く単身赴任を選びました。
月に一度新幹線代が出るので帰ってきています。
車で5分の距離に私の実家もあり、助けてもらえるので…
私は結婚したときから専業主婦なので、状況は違いますが…
家族一緒でも会社からお金がちゃんと出て、2人目が欲しかったら着いていくと思います。
期間限定ではなく、ずっとの可能性もあるのなら尚更…
でもお家を建てていらっしゃるなら、ずっとだと困りますね。

私も子どもも主人のことが大好きなので、いまだに涙は出ますし、やっぱり家族一緒じゃなきゃダメだなと思います。