※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
ココロ・悩み

専業主婦の方が毎日充実しているか相談したい。家事や孤独感、幸せと虚無感について。他の方も同じ感情を持っているか気になる。

専業主婦のマタママさんに質問です。
みなさんの毎日は充実していますか?


支離滅裂になりますが…

簡単にいうと起きて家事をして寝る、の日々です。友達はみんな働いているためしょっちゅう会ったりはできませんし主人の帰りはとても遅く休みも殆どない為あまり会話ができません。基本的に三食ひとりでご飯を食べます。実家も遠いためすぐに帰れる距離ではありません。でも私と同じような方もきっといらっしゃるでしょうし自分だけではないのは分かっているつもりです。

虚無感といいますか空虚感におそわれる事が多くマタニティブルー?なのか、今は考える時間があるためにこんな事を思ってしまうのか…
(子供が産まれればこんな事を思う時間もないくらい忙しくなる!とは思います。)

今は夫婦共に健康で衣食住お金にも困っておらず主人も仕事を一生懸命がんばってくれて、家事を完璧にこなしていない私に対しても文句を言わず優しいです。習い事もさせてもらえ自由な時間がある幸せな環境だと思います。なのに何故こんな虚しい気持ちになるのでしょうか。自分でもおかしいと思います。

みなさんも虚無感・空虚感ありますか?

コメント

deleted user

マイナスに考えず
平和で穏やかな毎日を幸せだと感じてほしいです(*´ω`*)

ジャンジャン🐻

自宅安静ですか?

そうでないのなら、もっと外に出てもいいと思いますよ^o^

子供が少し大きくなったら遊べるような公園を探して散歩してみたり、ベビー用品をみに行ったり、ひとりでも行けるところはたくさんありますよ^o^

マタニティライフ、辛いことも不安なこともたくさんありましたが、なにより待ち望んだ赤ちゃん、楽しみで仕方なかったですよ^o^

おまめねこ

ありますよー◎
少し前そうでした(笑)
マタニティブルーだと思います*
何もすることがなく、話す相手も夫だけ、寂しいですよね(´・ω・`)
私はそのとき夫にマタニティブルーであることを伝え、寂しいことも虚無感もこれからに対する不安も全部聞いてもらいました。
10ヶ月の妊娠期間、一生で考えたらすごい短くてすごい貴重な時間なので、どうせなら心穏やかに過ごしたいですし、一度ご主人に時間を作ってもらってゆっくり話す時間を設けるといいかもしれませんね◎

ちなみに私も、友人は未婚者ばかり、地元から離れた場所に嫁ぎ、里帰りもしていません。
夫も変則時間帯勤務のため、隔週で1人で寝るような生活です。
夫の稼ぎだけで幸せな生活させてもらっている専業主婦やってます!
1人じゃないですよー◎

こりんご

もう子供を産んでマタママではないですが…
私も全く同じで辛かったです(>_<)
うちの旦那も朝ごはん食べず、夜遅く帰宅だったので三食一人きり。
どこか行くにしても身重だし外は暑いしで行く気にもなれず、かといって家の中ですることもなくて…
SNSを見れば友達は充実してるようだし、仕事してる子が多いからなかなか会えないし。
家事も全て丁寧にやっても時間が余って余って辛かったです。( ; ; )

お腹の子は元気に育ってるかな、出産が怖いなと思うたびに不安になってクヨクヨしてました。
優しくて不満もないはずの旦那にもなぜか不安をぶつけて1人でふさぎこんだりして( ; ; )
本当になぜだかわからないけど涙が出たりしてました。

こんな感じでマタニティーブルーになってしまい、
出産した先輩ママに、
「悩むのも今だけだよ、時間が余ってるから悩むんだよ〜」
「今のうちにたくさんしたいことしておきな!」とか
「子供産まれたらそんなゆっくりできないよ!」
って言われても、どうしていいかわからず…さらに悩む毎日(>_<)


今になればその言葉も分かるけど
本当にその通りでした!笑

出産したら、可愛い可愛い我が子に会えます♡
病んでた自分はどこへやら*\(^o^)/*


といっても、今がとても辛いですよね。
でも、元気にこどもは産まれてくれます♡
少しくらい悲しくても、泣いても大丈夫です♡

deleted user

マタニティブルーだと思います(´・ω・`)
私は1人目を妊娠し地獄の様な職場を切迫流産で辞め、途中から専業になりましたが明日は何しよう明後日は何しようと毎日ウキウキでした。
でも、2人目を妊娠したばかりの時にmaaさんと似たような気持ちになりましたよ。毎日息子にご飯→家事→ご飯→家事…息子は意思疎通はできないし、何を訴えているかわからず、どう接していけばいいの?とか私は役立たずだ…とか、誰かと会話したいさみしい…とか、今思うと笑っちゃいますが、わけ分からないことで悩んでましたσ(^_^;)
今やっと臨月ですが、そんな気持ち全くないです(*^^*)

はみ

私も同じような状況です。旦那さんの仕事で地元から離れています。

今のうちにやりたいことをやっておいた方が良いと聞きました。少しはやっても、なかなか色々できていなくてむなしい気持ちになります。
夕食は旦那さんの帰りが遅くなることが増え、一人の時が多くなってきました。

外に出るにもどこいこうか。
なんだか出るのが億劫だったりします。
お仕事している方もいるのだと、引け目を感じることもあります。
ここまでイライラすることも多くお腹の子に精神的なものが影響していると思うとなのか、なんなのか旦那さんにはかなり当たっています。

本当はどんどん決めて動けば気も紛れてよいのたと思うのですが。


この質問をあげてくださってよかったです。他の方の回答も含めて読んでいると、視野が広がります。
自分が楽しい、気持ちいいことをするのがいいと母親学級で看護師さんから聞きました。忘れていたのを今思い出しました(^-^)

ごろちゃんママ

私は三人目妊娠中ですが、一人でゆっくりする時間が全く無いので、一人目妊娠中、よくぐーたらしたり、二度寝してた事を思い出して、戻りたくなったりしますよ。
産まれたらもう、戻れないですからね!(笑)
何をするわけでもない日々をどうか大事にしてください(笑)

私はバタバタ過ごす毎日に幸せを感じていますが、やっぱり自由が無いのは大変です。
何をするのでも、まず子供が出てくるので。
結婚記念日に子供を預かってもらってデートした時は天国でした(笑)

ご飯も家でも外食でもゆっくりなんてずっと食べてません。あーこぼす!ほら!こぼした!なんてしながら時には食欲が失せる事もあります(笑)

今はゆっくりマタニティライフを過ごしてください。

私も戻りたーい!(笑)

失礼しましたm(._.)m

maa


ありがとうございます。
自分でも嫌になるほどマイナス思考なのです;;
本当にその通りですよね、 "平和で穏やかな毎日が幸せ" だと感じられるようになろうと思います!

maa


アドバイスありがとうございます。確かに外にでると気分が晴れます(^ ^)ひとりで街にでていると時々寂しいなぁなんて思う時もありましたが、こうやってひとりでゆっくり散歩したり買い物したり出来るのも今だけですもんね。
自宅安静ではないので もっと外に出てみようと思います!

maa


一生のうちでの妊娠期間…本当その通りですね、そしてこのゆっくりした時間が過ごせるのも一人目の妊娠期間だけですよね。うちの主人は私と対照的でかなりのプラス思考なので私がマイナスな気持ちなどを話してもいつも理解してもらえないんです(笑)羨ましいほど楽天的なので私のような思考になる事が理解できないと言われます(T T)おまめねこさんとご主人のような関係が理想なのですが…

1人じゃないと言って頂いて気持ちが楽になりました。私も里帰りをしない予定なのでそこも同じですね、みなさんも頑張っておられるんだと気持ちを切り替えようと思います。ありがとうございました(^ ^)

maa


(34行目までの内容、)全て今の私の状態と気持ち、考えている事 そのままです!(;_;)こんなにも同じように悩んでらっしゃる方がおられるんだと改めて感じる事ができました。ありがとうございます!

私は8月末が予定日なのですが、秋になる頃には rinnmamさんのように今悩んでる気持ちは何処へやら~となるのですかね(^ ^)こちらでみなさんから頂いた言葉を胸に前向きに過ごすようにしようと思います!

maa


私は妊娠前から専業主婦だったので、働いておられたママさん・働いておられるママさん達すごく尊敬します(>_<)二人目はもっともっと大変ですよね。リコッタさんや周りの方からそのようなお話をきくと、一人目なのに・まだ産まれてもない時期に自分は何を悩んでいるんだと思いお恥ずかしいです…

私も後になって あの時の気持ちは何だったんだろうなんて笑える日がくるんでしょうね(^ ^)
ありがとうございました(^ ^)

maa


同じですね(´・_・`)外に出るのが億劫になったりするの分かります、引け目を感じるのも凄く分かります。。お腹の子にもよくないって考えると更に自分の駄目さに嫌気がさして、それがまたストレスで…

私もこちらでみなさんに質問してみて良かったです(^ ^)沢山の ためになる意見・アドバイスを頂き気持ちを改める機会になりました。はみさんもありがとうございました。+゚*✽
お互いがんばっていきましょう(^ ^)

maa


三人目のお子さんなのですね(^ ^)うちも将来的には二人以上ほしいなぁなんて考えています。

そうですよね…!ごろちゃんママさんの御言葉を自分によく言い聞かせます!!
産まれたらもう今みたいな時間はない・きっとあの頃は自由で良かったって気持ちになるんだろうなぁとは今でもぼんやり考えたりするのですが、間違いなくその通りになりますよね(>_<)

ゆっくり自分の時間を過ごせる今を大切にしようと思います。ありがとうございました!(^ ^)