※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
子育て・グッズ

慣らし保育中の0歳児、添い乳で夜中に4~6回起きるので寝不足。仕事始まる前に添い乳をやめたいが、難しい。哺乳瓶への移行やネントレについてアドバイスを求めています。

添い乳をやめてネントレについて。

今日から下の子が0歳児クラスの慣らし保育で保育園に通っています。

今まで日中も夜も添い乳で寝かしつけていたのですが、いまだに夜中4~6回ほど起きるので、寝不足です。

このまま慣らし保育がおわっても添い乳を続けていたら仕事がはじまっても寝不足になってしまいます。

ただ、保育園に行ったら哺乳瓶にシフトして、離乳食も増えてくるので母乳やめようと思っていたのですが、そう簡単にはうまくいきません。

家でも寝る前しか哺乳瓶でミルクを飲んでいなかったので、日中あげるようにしようと思いましたが、離乳食も2回食になりあげるタイミングがわからず、添い乳しながら寝かしつけて母乳に逃げていました。

夜も添い乳すればすぐに寝てくれますが、起きる回数が多いです。

哺乳瓶にしたからといって、夜起きなくなるわけじゃないですが、添い乳をやめて慣れてくれれば夜も寝てくれる可能性は高いんじゃないかと思っています。

しかし、上の子もいるしマンションなので寝室にできる部屋が一部屋しかないので、夜中泣かせたままネントレも簡単ではないな…と思います。

添い乳をやめた方や、生後6ヶ月のときのネントレで、こうするとうまくいったよ!などあれば教えてください。

ご回答お待ちしております。

コメント

もん

泣かせるネントレは失敗して、添い寝トントンが奇跡的に成功して以来はコツを掴んだのか添い寝で寝ています!
成功したのは朝寝の時でした!比較的成功しやすいのが朝寝と言われています😃
添い乳はそれでうまくやっていけるなら全然いいと思うんですが、やはり起きちゃいますよねぇ…😭

• ユーザー名

ユーザー名

ご回答ありがとうございます!

たまにお昼寝の時、夫がうつ伏せ寝でトントンすると成功する時もあるのですが、失敗すると私で結局添い乳です😭

泣かせたままのネントレは、上の子が同じ部屋で寝てると更に難しいですよね😭

添い寝トントン挑戦してみます!

ありがとうございました🎶

• 4月4日