※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

24歳の女性が正社員として事務職をしており、育休中です。給料は13万円で、復帰後は祝日も休みになる予定。子供の保育園が決まれば復職予定だが、給料が下がることに不安を感じており、転職も検討中。家計には自身の収入も重要で、夜になるとお金のことで不安を感じて眠れない状況です。

収入について

地方住み、今年で24歳、高卒、事務職(正社員フル)、
現在は育休中です

・9時-17時勤務 休憩1時間
・土日休み
→復帰後は祝日も休みになる予定
・手取り13万円ほど
・建設業
・車通勤
・事務員は私をいれて2人(妊娠前は私1人)
・総務、経理、一般事務など、事務の中でも業務が
分かれておらず、建設業特有の書類作成などなんでも
する
・当日休みもできるが、有給は必ず1週間前に
言わないと取得できないため、体調不良時などの
際は欠勤扱いになり、月収が下がる

という感じで働いてました
みなさんの感覚だと給料は高いでしょうか?低いでしょうか?はたまた妥当でしょうか?🤔

保育園が決まり次第、復職予定ですが
むすめに合わせて祝日も完全に休みにすると
さらに給料が下がってしまいます
どのくらい下がるかは計算しないとわからないと言われたのですが、まあまあ下がるだろうね、と言われてます…
手取りが10万とか11万になったらパートと変わらないよな〜と思いますが、休みが多いことや勤務時間はありがたいので、転職も悩んでます
以前、上司と話したときに
「勤務時間変えたり(時短)にしたり、雇用形態変えたりするのを1〜2年単でされるのは困る。
変えるならもうずっとそのままだからね。」
と言われたので、正社員からパートになったり時短したりするのはちょっと抵抗があります

転職も考えましたが、そもそも地方で高卒なので、求人票を見ても12万〜15万くらいしか稼げません

旦那の給料だけで生活できれば越したことはないのですが、車が2台必須なことや、ローンなどもあり、生活のためには私の給料も重要です…
保育園が決まったらさらに保育料もかかってくるので
本当にどうしようか考えあぐねてます
とくに夜になるとお金のこと考えては怖い気持ちになって眠れません…

コメント

ちょっと少ないかなって思いました🥺
でも9-17で土日祝休みなら私なら転職はしないかもです🤔🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨

正しい感覚(?)というのが今の会社に入ってから分からなくなってきてたので、ご意見ありがたいです🙇🏼‍♀️
    勤務時間とか捨てがたいですよね…もう少し検討してみます!
    ありがとうございます♪

• 4月4日

退会ユーザー

私も以前勤めてたところが手取り14とかだったので少ないと言える立場ではないのですが自分自身、少ないと思ってたので🥲💧
    今、事務の仕事探してますが給料安いですよね🥹

• 4月4日