※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
お仕事

ワーママの方の勉強時間確保について相談です。朝や昼休みに英語勉強しているが、論文や読書もしたい。朝の仕事を辞めて勉強時間を増やすべきか悩んでいます。隙間時間の工夫方法を教えてください。

ワーママの方、どうやって勉強時間を確保していますか?
英語の勉強中で、できれば毎日論文も読みたい(研究職です)のですがなかなか時間が取れません。

朝4時半おき(ほんとは4時に起きたいのですが起きられません💦)
4時半〜5時半 朝ご飯夕ご飯作り、身支度しながら英語聞く
5時半〜6時 仕事
6時〜7時 子供たちに朝ごはん食べさせる
7時過ぎ出社(保育園送りはパパです)
12〜13時 昼休みに英語勉強
17時20分 退社、お迎え
17時半〜20時半 夕飯、お風呂など
20時半〜 寝かしつけと共に英語聞く

聴き流しでは力がつかないのできちんと勉強する時間が欲しくて昼休み1時間をあててますが、
ほんとは論文も読みたいし読書もしたいです。でもこれ以上勉強する時間をとれそうにありません💦
朝5時半〜6時の仕事を思い切ってやめて勉強時間にすべきか、、、
ワーママさんで隙間時間に勉強してる方、どうやってますか?私のスケジュールで工夫できそうなところあったら教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは子供たちが寝た後や朝してます💦
22時(23時とか)から1,2時くらいまで、

ガチでしなきゃのときは、
プラスで4時に起きてしてますよ!

• もこたく

もこたく

ありがとうございます!
    やはりまずは確実に4時に起きて時間確保ですね💦

睡眠時間削りすぎると昼間の仕事のパフォーマンス落ちませんか?何時間ぐらい睡眠時間確保してます?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ちます💦めちゃくちゃ眠くなります💦
    眠くなったらガムとかコーヒーとか、手をつねったりしてます

夜と朝もしたら2~3時間睡眠ですかね。
    毎日そんなんではないので、なんとかやっていけます!

• 4月4日
はじめてのママリ

日々育児、家事、仕事にお疲れ様です✨
私も教育関係で働いており、帰宅が21時過ぎるのでそこから夕飯、お風呂になるので23時から一時間勉強の時間にしてます。
それでも足りないときは頑張って4時には起きて勉強してます💦
もこたくさんはだいぶ頑張られていますよね。
お身体こわさないで下さいね😊

• もこたく

もこたく

23時から1時間!すごいですね💦私はどうも朝型で夜はダメで…。でも見習って頑張ってみます。
    頑張って日々時間を捻出しても、コロナで休園になると簡単に3日ぐらい潰れてしまって、正直最近モチベーションを保つのが難しいです…。

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は朝、夜どちらでもいけるのでとりあえず静かな時に授業で使う共通テストの数学を解いてます😊
    なかなか子供がいると時間作るの難しいですよね😣
    私は実家の敷地内に家を建てて住んでいるので、時々両親が子供を預かってくれるので時間作れますが、そうでない方は本当に大変だと思います💦
    もこたくさんはお子さんお二人ですもんね。
    私は子供一人でてんやわんやです💦

• 4月8日
たけこ

すごいですね😳
そんな忙しそうな中勉強時間の確保のアドバイスはちょっと私には出来ないですが、
論文って、仕事中に読めないのでしょうか?
仕事に関係ある論文ですよね?
私は仕事中と、通勤電車の中でよく論文読んでました☺️
電車通勤じゃなかったり職場が近かったら通勤中は無理ですが💦

• もこたく

もこたく

コメントありがとうございます!遅くなってしまいすみません。
    仕事中読むのが本来なのですが最近業務量が多すぎて、仕事中読む時間がなくて💦
    あとは、仕事に関係なくても興味ある論文は読みたいなって気持ちがあります。が、理想は高くてもなかなか手が回らず😭

• 4月7日