※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

未婚で子供を育てるか、結婚して育てるか悩んでいます。旦那との関係や経済的な問題もあります。ご意見をお聞かせください。

これから書く内容はめちゃくちゃ自分クソだし、親なんだからもっとしっかりしないといけないのは分かってます。それを前提とした上で相談させてください。

①皆さんならどの時点でどういう選択しますか?
②資格無し車の免許あり、フルで働いたら母子でもやって行けますか?
③なんでも教えてください。特にシングルの方。

お付き合いしていたとき、別れようと思っていた時に、彼との間に婚姻関係ない時期に子供が出来ました。生理が来なかったり、悪阻があったりで5週頃には分かりました。

母にも誰にも相談できず、未婚で育てるか、子供のことや経済的なことを考えて結婚して育てるかひとりで悩みましが、やっぱり子供の事考えるとパパも大事だし、経済的にも安定するから私が我慢すればいいと思ってました。
堕ろすという選択はお腹にいてももう命が宿ってると思うとなかったです。

別れたかった理由は、最初は遠出などした時楽しかったんですが、ある時私が運転で行くと横でYouTubeずっと見てて、家でもずーっとYouTube、車、私のこと大事にして欲しい、喋りたいのに喋れない不満からです。
入籍も迷い、妊娠後期頃にやっと入れる決断をしました。
プロポーズもなく、ただただ、こういうと怒られそうですが私の気持ちを1番表現できる言葉として紙を書いて提出しただけです。紙切れ1枚、結婚てこんなもんなのかと思いました。入籍後は、悪阻でずっと働けず、元々働いていたところも悪阻で迷惑をかけ最終的には契約満了で切られました。ですが、通帳別で支払いだけが毎月私の口座から引かれ、ふたりの間に子供ができて、それで、私が働けなくなっても金銭面助けてくれず、旦那の親戚に促される形でやっと通帳を渡してくれました。

妊娠してからも、私が高熱出ても同性の友達に誘われると子供産まれたら遊べんくなるからと、熱さまシートなどは買ってきてくれましたが、夜に出かけて高熱で寝込んでる私を1人にされたり、名前もなんでもいいと言い、〇〇2(〇〇は私の名前)とかふざけたことを言っていました。

産後にもこんな旦那の状況で、産後鬱っぽく、子供が8ヶ月の時点で(ごめんね😭)働きに出て、外で喋れるようになって徐々に薄れてはいきました。

生まれた後にも喧嘩した時でなく、普通に何か話してる時に幸せじゃないとかゆわれて、そんな人の横におったら自分も幸せになれんて思いました。

仕事もやる気がなく、勤務はちゃんとしてますが、上司になにやら言われるとどの程度言われたかわからないですが辞めるといい、辞めないといい、やめるといい、辞めず、最近はそーゆうことは言わず頑張ってくれてはいます。大黒柱グラグラです😭

まあ彼の頃にお金の問題もあり、なにやら騙されたらしく30万借金アコムであり、もう返済させましたが。

こないだも、チャイルドシートつけてと言うと、はよ言ってやと、家事していたので家を出る前になってしまって言われたのですが、こんなに大きいもの見たら分かるくない?とゆうと、めんどくさいことは言わんとせんよ、と言われました。ちなみにその頃旦那はソファーに座りテレビを見ていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

①どの時点で、というのはもう後から何言っても仕方ないので今からどういう選択をすべきかという話をしますがもう別れる選択をすべきでは?とは思います。

子育てには協力的なんですかね?
(文章から読み取れませんが出てこないってことはどちらでもない?)
仕事も辞めたい辞めないとか不安定なのも気になりますし子どもの事何も知らなさそうなのも気になるのでそんな大きな子ども(ご主人)のこと気にかけながら子育てするのも大変なので別れて1人でやっていくほうがいいのかなと。

友達ですが、保育園預けてフルタイムで働いてて実家に世話になってるシングルの子います。
やろうと思えばできるしひとり親支援の補助金もありますし、無駄に気を遣って生きるよりいいのかなと。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子育てはある程度出来ますが、長時間頼むと旦那だけ寝てしまって部屋がぐちゃぐちゃですね。
    オムツを変えたり、公園に連れて行ったりはしてくれます。
    ですが、子供がゆうこと聞かないと、すぐ知らんとかゆって怒ってますね💦なので、めちゃくちゃ出来るって感じではないですけど、それなりって感じですね。

そうですよね。自分もフルタイムで働いているのでひとり親支援について調べてみます!

• 4月4日
Hana

こんなことを言うのは
あまりよくないかもしれませんが、
パパが居なくても
ママが幸せだったら子供は
幸せに育ちます☺️☺️
ママの幸せが子供の幸せですよ☺️
ストレスためて一緒に居るくらいならば、国から手当も出るので離婚した方がいいと思います😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それは今の私にとってはすごく救われる言葉です☺️☺️
    ありがとうございます!
    国からの手当なども調べてみます!

• 4月4日
ママリ

上の方がおっしゃるとおり、今さらなので、自分の選択が正しかったのか、正しくなかったのかの答え合わせはしなくてもいいと思います。

これからのことを考えましょ!!

個人的には、早く離婚してシングルで生活した方がよっぽどいいと思います。
旦那まで養うことになると思いますよ。

旦那さんの行動からは、責任感もなければ、妻子を幸せにしよう!という思いすら感じないです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那は仰る通りそういう思いあまりなく、自分が良ければいい。めんどくさいことはしたくない。って人間です。
    シングルで育てることも一度調べて見たいと思います!

• 4月4日

今こうして悩んでいるのであれば
悩んでるだけじゃ、何の解決にもならないし
何かしら行動していかないと、ずっと悩んだままだと思います。

別れも視野に入れてるなら
情が入る前にスパッと離れるのも一つの手だと思います。
私も今の旦那と色々とあり、悩んでいた時期があります。
一度お別れしましたが、毎日毎日旦那からは連絡くるし、復縁したいと数ヶ月きていて、情も少なからずあり、これから先の事シュミレーションしてましたが、やっぱり旦那じゃないとダメ何だろうな〜と戻りました。

実際ひとり親でも何とかなります。
医療費も免除になるはずです。
ひとり親の手当も出ますし、むしろひとり親の方が、金銭的には良いんじゃないかなと。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。自分の人生より子供の人生!!って思ってましたが、ある人と話してたらやっぱり別れを考えるべきなのかなとも思ってきてここで相談しました。

まだ五年も一緒に居ませんが、色々あって自分が旦那を支えるって思ってましたが、ちょっと私にはしんどいみたいでした。
    とりあえず一旦離れてみるって言うのもありですよね。ちょっとそれも考えてみます。

医療費は地域的に無料で保育所も無料で通える子育てしやすい町なのでかなり助かってます😭
    ひとり親っていう選択も考えてみます!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

①早々に未婚シングルを選択しました
②正社員でフルタイム、やってけてます
③シングルで大変なときはたくさんありますが、そんなストレスの塊といるよりはかなり幸せに暮らせます!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    私も今、未婚で認知とって育てる選択を今ならするべきだったのでは?とも思っていました。ですが、結婚したら相当な理由がないと離婚してはいけない(世間体を気にしていた)と思っていたので、その相当な理由って言うのにこれが相当するのか悩んでいたので、答えていただきありがとうございました✨

やっぱりストレスの塊になるようなら別れた方が幸せですよね。
    ちょっと色々調べて、考えてみます。

• 4月4日