※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

次男の鯉のぼりはたてない風習があるのでしょうか?昨年長男の鯉のぼりをたてたが、次男にはないと言われ、悲しい気持ち。今年の5月はイベントがなさそうです。

次男の鯉のぼりはたてないという風習があるんですか??

一昨年、長男の鯉のぼりをたてました。

昨年生まれた次男はきっと今年が鯉のぼりだろうと思ってましたが、そういう話が全くなく...。
旦那に「そろそろ買わんとやばくない?お義母さんにきいてよ」っていうと

返ってきた答えは「次男だから鯉のぼりはたてない。長男のとき鯉のぼりたてたのは"長男"だからだよ」とのこと。

なので今年の5月はなにもイベントなさそうです...

なんか上の子は盛大に鯉のぼり飾ったり
写真もたくさん撮ったのに
下の子は何もないって言うのがなんか悲しいです。

コメント

みくろ

うちは自分も女兄弟だし子供達も女なのでよくわからないですが、雛人形感覚で毎年鯉のぼりってあげるもんじゃないんですか?😳
男の子2人なんだし、ずっとしまっておくのも勿体ないので出したらいいと思いますし、最近あまり鯉のぼり見かけないので見かけたら嬉しくなります✨
出すの大変かもしれないですが、弟くんのためにもぜひ飾ってあげて欲しいです。

うー

兜や五月人形は次男くん用を買わないですか?
五月人形は1人ひとつあっていいと思います⭐️
鯉のぼりは一家に2つ竿があるのはあまりみないので、次男くん用は鯉だけ追加で買い足しとかですかね🤔

うちは長男の時に兜を買って、次男の時に室内用の鯉のぼりを買いました🎏

もし買わないにしても長男くん用ので初節句のお祝いしてもいいと思いますよ😊
写真もいっぱい撮ってあげてください
どうしても欲しいなら買ってもらわずに自分たちで用意してあげればいいです⭐️

ama

一度きりなんですか?
毎年鯉のぼり出してますよー!

パト子

うちは長男に兜、次男に鯉のぼり貰いましたよー!大阪です。

ママリー

上の子のとき実家から鯉のぼり買ってもらいました。
次男は買ってないけど、2人のものということにしています。(小さい鯉を追加する場合もあるみたいですね)
一応、義実家が次男用に兜を買ってくれましたが、鯉のぼりは一つですよ💡