※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

慣らし保育期間は2週間で、親も参加する時間が多い保育園に不安を感じています。入園前の説明とのギャップに戸惑いを覚えています。

みなさん慣らし保育期間はどれくらいですか?

うちは2週間もあって2週間全部帰り早いです😥
1週間は親有りで午前中から午後12時ごろまで日にちを重ねて時間を伸ばして行きます。
もう1週間は子どもだけで時間を徐々に伸ばして行きます。
仕事が全然できません。
保育園的には普通ですか?
保育園受かる前は特にそのような説明はされませんでした。
主人と交代で行きますが仕事する方が通わせる保育園なのに結構親参加のものが多いです。
聞いておけばよかったとも思いながら入る前にそんな質問思い浮かばないしなぁと。
入園式の時にもらった書類なのでもっと詳しく保育園のことが書いてあって布おむつを使っていくから月末に請求とかなんか想像してた保育生活とは違くて私がついていけるかなと怖くなりました😫💦

コメント

ママリ

慣らし1週間くらいでした!
親同伴は1日もなく、
最初の1日は2時間
2日目半日(昼ごはん食べて帰宅
3日目お昼寝して帰宅
4日目午後のおやつ食べて帰宅
5日目16時お迎え
6日目仕事の終わる時間くらい(18時
って感じでした!
コロナもあって親参加の行事ほとんどなくて、
一度運動会に参加しただけでした🥲
翌年の運動会は3歳児クラスからだったので寂しかったです🥲

  • みゆ

    みゆ

    親同伴は中々ないですよね😢
    私も1日2日程度親同伴なら納得いったのですが月曜から金曜日まで親同伴で長くて12時までなので本当に仕事行けなくて、、
    とても理想的なスケジュールです🥺
    それも寂しいですね😢💦
    保育園選びたくても選べないですし中々うまく行きませんよね😔

    • 4月4日
はじめてのママリ

その子に合わせるので1ヶ月の子もいれば2日とかの子もいると聞きました。我が子は最初の2〜3日は2時間で帰ってきてましたね。その後は昼まで、お昼寝までと徐々に長くなって2週間経たずに終わりました。その後すぐ風邪もらったので休み休みでしたが😅

子どもの精神的負担を減らすためなのかもしれませんがもしみんな一律なら結構大変ですね🥲

子どもが生まれてからつくづく思うのは今までなら結構相手から教えてもらうことが多くて待ってた自分がいましたが、子どものことってこちらから質問しないと基本は何も教えてもらえないんだなって💦
なので気になることは先生つかまえて聞いたり電話で問い合わせしたりばっかりでしたね😣

はじめてのママリ🔰

すぐに復帰する方と、復帰まで少し余裕ある方とで慣らし保育の期間や方法も変えているようでした。

私は5月から復帰の予定だったのでそもそも慣らし保育始めるのが入園から1週間後。最初の2日は親同伴で2時間1日ごはんまでを1日。午睡明けまでを2日、って感じで1週間ぐらいのスケジュールでした。

すぐ復帰の方だと数日で終了だったり、3月中に数日ならしをやったりしてる方もいたみたいです。

保育園に相談してみるといいですよ😃

ママリ

なんかこだわり強めな保育園な気がしますね💦
慣らし保育1週間、親同伴なしでした💡
転園後の保育園なんて3日で慣らし終了でした✨

六花❄️

先月まで通っていた保育園は慣らし保育5日間でした😄
小規模保育園だったので今月から転園(上の子が卒園)し、新しい保育園は子どもに合わせると言われました😆
うちは既に前の保育園に7:30〜18:00まで預けていたので、新しい保育園の慣らしは3日でお願いしました😅
上は心配ないですが下はかなりの人見知りで、入園式は私の抱っこから1度も降りず、保育園の床に足を付けませんでした😂
3日じゃ慣れないだろうな、と思ってますが仕事行けないのは困るので、無理にでも預けます😂

まいたろ

最短1週間って感じで復帰に合わせて慣らし保育の期間は決めれます!
時間もその期間に合わせて少しずつ時間が延びてくる感じです!
保護者同伴はないです。行事も保護者が参加するものはあまりないですね、5個くらいですかね、

Maddie

うちは、慣らし保育がなくて、したい人はどうぞ、です。やっぱり仕事してたら、大変ですよね。

慣らし保育は園によって異なるので、市役所も把握はされていないですし。

友達の園は最初の1週間は3時間(給食なし)とかでしたよ。

布おむつなことは知らなかったのですか?