※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままひ
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。右のおっぱいがカチカチで搾乳しても出ない。助産院に行くか悩んでいます。

こんにちは、乳腺炎や母乳について教えてください。

生後7ヶ月の子どもがおります。
完母育てていてで現在8キロくらいです。
離乳食は6ヶ月すぎてからはじめました。

本日、授乳の感覚が空いたことが原因だと思うのですが、右のおっぱいがカチカチで、気づいて授乳した後もカチカチのまま…乳腺炎になりかけていると思います。

子どもが寝たので搾乳しているのですが、全然出ない…。
試しに左を搾るとピゅーっとでるのですが、肝心の乳腺炎になりかけている右を搾るとじわっとしてポタポタする程度です。

これはもともと出ていないからでしょうか。(ミルク足した方がいい?)
でも、今は母乳出さないと治らないのに大丈夫でしょうか…💦
明日朝イチ助産院に行こうか迷っていますが、子ども2人連れていかなければいけないので、できたら自力で治したい…。

どなたかわかるかた見えましたらよろしくお願いいたします。

コメント

みいも

カチカチで出ないならそれは詰まってるんだと思います😰
出てない方を中心に起こしてでも2時間ごととか頻回に吸わせます。あとはアイスノンとかで冷やします🥺

• ままひ

ままひ

詰まってるとこんなに出ないんですね…😣💔
    今吸わせて一ヶ所のしこりはマシになって他はあまりかわりませんでした🤣💦

痛い…🤣

夜中がんばります😣

• 4月3日
  • みいも

みいも

あと縦抱きしたりいろんな角度から吸わせます。痛いですよね😅
    水分しっかり飲んでください。
    39度とかの熱が出てガンガン頭痛になったらもう育児どころじゃなくなりますよ。頑張って回避してください😭

• 4月3日
うさぎmama🐰

私も完母で乳腺炎なりかけました(´:ω:`)
化石の様なしこりができて激痛w
とりあえず私は授乳の時に化石の様なしこりをほぐすように強めにマッサージして授乳しました💦
そしたら徐々に痛みがなくなり、化石の様なしこりがなくなっていきました!
参考になるかわかりませんが、搾乳時にでもやってみてください😖!!

• ままひ

ままひ

ほんと…化石ですよね🤣
    一応今一ヶ所マシになったのでこのまま夜中がんばります🤣

• 4月3日
ゆいやま⛄️🖤💙

それはたぶん詰まっているんだと思います💦
赤ちゃんが起きたらカチカチの右のおっぱいから飲んでもらってください💦
手絞りよりも搾乳器よりも赤ちゃんに飲んでもらうのが乳腺炎を防ぐのに1番手っ取り早いです!
しこりはありますか?
あれば、しこりが赤ちゃんの顎側にくるように授乳体制を工夫して飲ませてみてください😣

• ままひ

ままひ

詰まってるんですね💦
    こんなに詰まって出ないのははじめてです😣💦

しこりが3箇所ほどあります💔
    顎がわですね‼️
    めちゃくちゃためになります😣
    くるくる変えながら飲ませようと思います😣❗❗

• 4月3日