※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
子育て・グッズ

※同じ状況、似たような状況の方、いいねで教えてください(^^)❤️また、ご…

※同じ状況、似たような状況の方、いいねで教えてください(^^)❤️
また、ご意見がありましたら、コメントもよろしくお願いします🙇‍♀️

コロナ禍での保育園の対応の基準についてです。
現在2児の母で無認可から認可園に転園がきまりました!
しかし転園先の園が、毎日おたより帳とは別に体調チェックシートという、体温や風邪症状(鼻水、咳、倦怠感など)の有無の記入、同居家族の体調の記入をして、毎朝登園時に玄関でサインをもらい提出するということをしなければならないのですが、、、

チェックシートには、
・37.5℃以上は受け入れできませんので家庭保育になります。
・園児や同居家族(兄弟など)に風邪症状がある際は登園を見合わせるようお願いします。

と書いてあります。
しかし、鼻水など私たちの子どもはアレルギー性鼻炎などもあり、季節の変わり目や少し寒くなる日はすぐに鼻水です😓
正直わたしも社員なので鼻水で毎回休むのは厳しいです。
熱の場合も、もちろん登園は出来ないので病児保育に頼むくらい会社も人手がいません🥲
1人が熱を出した時も今まではもう1人は普通に登園してもらい、熱が出てる方を病児保育に預けてたのに、この決まりが絶対!となるとどうしても休むことが厳しい大事な日にも出勤不可になってしまいます。
転職も考えましたが、人間関係や仕事内容、時間を考えると転職したくない条件です。
しかし、登園を見合わせてということなどで絶対的な強制力はないのかな?とも、、、

そこで似たような状況の親御さんのご意見や対応をお聞きしたいです!!

下にいいねまたはコメントでお願いします🥺🙇‍♀️


コメント

まーまーりー

① とりあえず、軽い鼻水ならなしに丸をつけて登園させる。

まーまーりー

②鼻炎で通院がしょっちゅうあり定期的に薬をもらい、医者からコロナではなく、鼻炎と診断されてるということを伝える。

まーまーりー

②兄弟に熱や風邪がいても他の兄弟は登園させる

まーまーりー

④少しの鼻水でも、必ず休む。