※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が3日間うんちが出ておらず、便秘で苦しそう。綿棒浣腸をしても出ない。こんなに出ないことはあるのでしょうか。

赤ちゃんの便秘について。
もうすぐ生後1ヶ月になる男の子で、混合で育てています。

現在3日うんちが出ていません。綿棒浣腸を毎日1回しておりますが綿棒がうんちで黄色くなるだけで、全く出る気配もなく…。
溜まってるからか、おならもすごく臭くなって来て、よく顔を真っ赤にして踏ん張っています…。
苦しそうなので見ていてかわいそうです…こんなに出ない事ってあるのでしょうか(;_;)
心配でたまりません。。

コメント

ゆん🔰

心配ですよね💧
お腹のマッサージ(のの字マッサージ)とかもどうでしょう??
お風呂の時にお湯の中でマッサージするのも効果あるかもです🤲
うちはしてました!
でも続くようなら病院に行った方が安心だと思います😌

  • ame

    ame

    のの字マッサージや足を動かしたりなど色々試してるのですが、あまり効果が現れず…😞
    今日もお風呂の中でやってみたんですが…😢
    明日また出なければ病院に行ってみます(;_;)ありがとうございました!

    • 4月3日
こでゅ

綿棒浣腸は
綿棒の綿のあたりまで
しっかり入れて
入れたり出したり
あとはクルクル回したり
で、やってますか?

それでも
出なければ
4日目くらいで
病院を受診した方がいいと思います☺️

  • ame

    ame

    はい、そのやり方で以前病院で教わったのでそれでやってみてます(;_;)

    明日で4日目なので、明日出なければ病院行ってみようと思います…ありがとうございました😢✨

    • 4月3日
はじめてのママリ

綿棒浣腸は、綿棒の持ち手の真ん中くらいまでお尻の中に入れないと出ません!
youtubeの助産師HISAKOで調べてみてください😊
以下、簡単にやり方書きますね。
穴にワセリン塗ってから、初めは入口付近、そのあと綿棒を出したり入れたりしながら徐々に奥まで入れていき、最終的に持ち手の真ん中くらいまで入れます。
うんちの色がつき始めたらあと少しなので、諦めずに出したり入れたりして刺激し続けます。そうすると、う〜んといきみ出してうんちがニュルニュル出てきますよ✨
最初は慣れるまで時間かかるかもですが、コツつかんだら必ず出るようになります😊
うちの子も便秘の時期ありましたが、これで毎日出してました!
もし不安なら小児科で出してもらうのもありですが、毎回ってわけにもいかないと思うので、ぜひやってみてください!

min

ベビーマッサージの先生に教えてもらったのですが、左の足裏を真ん中あたりからかかとに向けて撫でると腸が動いて便通がありました。
 4日出ないなら一度病院へ相談して出してもらっても良いかもです。

たら

他の方も言ってありましたが、私も綿棒浣腸クルクルでは出ず、YouTubeの助産師HISAKOさんのやり方で、めちゃめちゃ出ました🎵