※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとこ
妊娠・出産

元彼との妊娠で悩んでいます。彼は結婚を拒否し、慰謝料を支払う考え。育てるか、養育費を払うか迷っています。出産後に再検討するか、今で決めるか悩んでいます。

元彼との赤ちゃんを妊娠しています。
長くなります。すいません。

元彼と別れて1週間経たない間に妊娠が発覚しました。
昨日で8週に入ったところです。
両親や去年出産したばかりの姉からも助けて貰えそうなので
もちろん私は1人でも産んで育てるつもりです。
けど、子供のことを思うとパパがいた方がいいよね…とか
色々考えて悩むこともあります。

私たちが別れた理由としては価値観の大きな違いで
お互い我慢して我慢してそれが溢れてしんどくなった
っていうのが1番の理由です。
妊娠がわかった今でも仕事の関係で
週に1度ペースで彼の家に泊めてもらったり、
別れてからもなんだかんだ仲良くはしています。
会っている時は付き合っていた時とほとんどかわらず
優しくしてくれて、精神的にも支えてくれています。

妊娠が発覚して2人でどうするのか話していた時は
価値観の違いで別れた相手とやり直しても
またお互いしんどくなって別れるのが目に見えるから
結婚して一緒に育てることはできない。
養育費はきちんと払うし、精神面でもなるべく支える。
と言ってくれていました。

ですが昨日、彼が両親に妊娠のことを相談した結果
ご両親は結婚はもちろん応援出来ないし、
養育費なんてそんな簡単に払っていけるものじゃないから
あんたには無理。おろして貰いなさい。
それでも産みたいって相手が言うなら
慰謝料を払って許してもらいなさい。
と言っているようで、彼もそうしたいとのこと。

私からすればお互い結婚してて不倫ってわけじゃないのに
慰謝料で解決ってどういうこと?
もう縁を切って関わらないしお金も払うから
今回のことは無かったことにしてくれってこと?
選択肢は 一緒に育てるか、養育費払うか じゃないの?
って色々思うんですが、どうなんでしょうか?

また1人だろうが一緒だろうが
赤ちゃんを産むことはもう決断したことですし、
別れてからも仲が悪い訳じゃなく
お互いが嫌いになって別れたわけでもないので、
出産を迎えるまで今の距離感で支えてもらって
子供が生まれてから覚悟を決めて結婚して育てるのか、
やっぱり結婚出来ないから養育費を払うのか、
そっから決めても遅くないのかなとも思いますが、
どうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

お互い結婚してて、とは誰の事ですか?

とんとこさんと、元カレさんの事ですか😲?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、もしも、って事ですね?
    理解力無くてすいません( ; ; )

• 4月3日
  • とんとこ

とんとこ

いや、相手に結婚相手がいて妊娠したなら慰謝料を払って解決するのは正しいと思いますが、そうではないので、慰謝料?って思ったってことです💦
    日本語難しいですね…すいません💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!
    要は、彼もご両親も、
    お金払うから、
    これ以上
    関わらないで欲しい、、
    そして、妊娠させてしまい、
    すいません。の料金代。
    =慰謝料

って事だと思います!

そして、キツい事を、言うようかも知れませんが、

一緒に育てていくよ!!って言ってくれない人が、

養育費を払い続けるとは思えません、、
    それこそ、
    カレの両親が言ってるように、
    養育費は、生半可な金額じゃありません。
    何百万、何千万
    必要だったりします。

そんなお金、
    自分の事を、
    1番後回しにして、
    身を削って、払っていかなければなりません、、

その覚悟があるなら、
    最初から、
    価値観の違いを認めつつも
    一緒に暮らす。と言うはずです。

カレのご両親は、
    彼という息子を育て上げた
    わけですから、
    そんな生半可じゃない!
    甘い。
    と言ってるんだと思います。

• 4月3日
  • とんとこ

とんとこ

やっぱりそうですよね……
    ほんとにその通りです。
    もう一度考え直してみます💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月3日

産むと決断されたこと、すごいと思います!!😭
私は母しかおらず、シングルマザーで育ててくれました。たしかに、みんな幸せそうに見えますが、もちろん外に辛いとこなんて見せないからそう見えてます。正直、子供の立場である私は、専門学生ぐらいまでは、お父さんいたらなって思うこと結構ありました。もちろん母には言いませんでしたが…。もちろん幸せですし、母のことは大好きです!!なので、是非お子さんを幸せにしてあげてほしいです😌
回答になってないし、上から目線みたいになってしまい、申し訳ありません😭

• とんとこ

とんとこ

ありがとうございます!!!
    凄く心の支えになります……
    産まれてくる子供に生まれてこれて良かった幸せだなって思って貰えるように全力で愛情を注いで行きたいと思います!!!!

• 4月3日

退会ユーザー

こちらこそありがとうございます😭

• 4月4日
3人のママ

彼の両親からしたら、これから結婚するかもしれないのに子供がいる、養育費を払ってるってことが不利になるんじゃないかってことですよね。
単純に周りの目を気にしてるだけだと思います。

それを両親にいわれて、なかったことにしてくれって言った彼もおかしいと思うのでもらえるものはもらって関わらないほうがいいかもしれないです。

私なら慰謝料という形でお金をもらって、生まれても連絡しないし会わせません!

そして、産むって選択をしたのはすごいです👏🏻

• とんとこ

とんとこ

お優しい言葉とアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

やっぱりその選択がいいんですよね……
    彼の親がおろして貰いなさいって言うことは分かっていた事ですので、びっくりはしませんでした。
    ただ、彼とも今後険悪になりたくないなと思うし、
    周りの意見にすぐブレるタイプの人だから今そう思うだけで
    後々、お腹で子供が成長して行くのを見たら彼が後悔しないかな…って思ったりもします。
    一緒に育てたいって思ってくれるなら私も絶対楽になるし、子供のことを思うとそれがベストだなとも思うので、なかなか諦めがつかないというか、ほんとにそれでいいの?!?!って思っちゃいます💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

ちょっと質問内容と違うかもしれませんがお二人がおいくつかわかりませんが未婚シングルで養育費をもらいながら育てたとして、彼はもちろん父親の自覚なんてなくこれから新しい彼女ができて主さんの事を支える事ができなくなり違う女性と結婚、お子さんができたとして、それでもその先も本当に養育費を払い続けられるのかなと思いました。
今結婚できないと言っているのに子どもが生まれてから覚悟が決まった、結婚しようってなるのかな?

• とんとこ

とんとこ

回答ありがとうございます!
    彼は23歳、私は24歳になります。
    もちろん口約束だけだと確実にそうなると思います。
    なので、養育費を払って貰うってなるなら家庭裁判所を挟んで、書類にサインしてもらうなりできちんとした形にしたいと思っておりました……

今は別れたばかりで一緒にいるなんてイヤイヤってなってるけど、
    冷却期間を設ければ子供を優先で考えて、この子には俺が居ないととか成長を見届けたいなって思うようになるのかな…とかちょっと思ったり……。

• 4月3日
りんりん

慰謝料もらって縁を切った方がいいと思います。
養育費もらうにしても、相手の生活が苦しくなったりいずれ結婚したりとなると払わなくなりそうですし…

相手の方は子供の父親ですが、頼れるのは彼だけではないです。
ご両親やお姉様に助けてもらえるなら、結婚もしない養育費も払わないと言う相手のことなど捨ててしまえばいいですよ!!

• とんとこ

とんとこ

養育費のことに関しては払わなくなるってことにならないように、家庭裁判所を挟むなりしてきちんとするつもりでした。

そうですよね……
    けど、子供のほんとの父親はこの人しか居ないんだって思うとなかなか諦められないというか……
    あんたなんかいらない!ってなかなか決断出来なくて…😢

• 4月3日
ありす

私の友達も元カレの子を別れた後に妊娠してることに気づいて産んだ子がいますが、認知だけしてもらってます🙆‍♀️
その子も別れた時にすごい話し合って別れたので、子供が出来たからって結婚したところで上手くはいかないだろうと籍は入れずでした。
認知はしてくれるとの事で認知はしてもらい、お金は一切もらってないです😅
友達も産むと決めたのは自分だし別れた後だったから1人で産んで育てる覚悟で産むと言ってて、元カレにも言わないつもりでしたが両親が認知だけはしてもらえとの話でそうなったようです。
とんとこさんが産む覚悟ができているのなら、そんな両親の言う事で気が変わるような彼ならお金貰って終わりにした方がいいと思います😅
この先子供にも会わせないなどちゃんと話はした方がいいです。

• とんとこ

とんとこ

認知だけしてもらって慰謝料も払ってもらって、もう会わない、子供も会わせないって言うことですか??

• 4月3日
  • ありす

ありす

慰謝料も払ってもらってないです。
    別れたのは2人とも納得の上だし、妊娠して産むと決めたのは本人で慰謝料はいらないと言ってました😅
    自分だけで産むって決めたので😅
    子供も会わせてないです。
    もう中学生になりましたが、子供が会いたいとなった時は会っていいって事になってるみたいですが、子供も特に会いたいと今のところは言わないのでまだ会ったことないです。
    産んだ本人はその後彼氏も出来たりしてますが、結婚まではしてないです。

• 4月3日
  • ありす

ありす

ちなみに、相手の彼は養育費は払いたいと言ってくれてましたが、それすら受け取らなかったです😅
    子供のお金だからもらえばいいのにって周りは言いましたが本人は頑なに受け取らず1人で育ててます🙆‍♀️

• 4月3日
  • とんとこ

とんとこ

なるほど…笑
    そのお友達はめちゃくちゃ強い人ですね💦
    さすがに私には金銭面てきにも精神面でもそこまで強くなれません😂

• 4月3日

慰謝料は聞いたことないですね😂
でも、養育費も貰えるのが当たり前じゃないしそんな感じならバックれられちゃいそうですよね😱
子供を産むって決めたなら彼とは中途半端に関わらない方がいいと思います😰
なんとなく読んでいて、とんとこさんが元彼に依存❓してるように思えます😅
おろして欲しいと一度でも言われた相手と結婚して子育てするなんて私は考えられないです

• とんとこ

とんとこ

養育費を払って貰うなら
    家庭裁判所を挟むなりしてきちんとした形にするつもりでした……。

依存ですか…そうですよね。
    そう言われるとそうかもしれないです。
    お腹にいるのはあなたの子供なんだよ?!ってすがってるって言ったらほんとにその通りです。
    今も仲良くしてる分、支えてくれる人がいなくなる不安と
    子供にとってほんとの父親が居ないことへの不安とで
    彼に頼りたい一心なのかも知れません……

• 4月3日

退会ユーザー

片親の子って今は結構いますよ!
    私は幼稚園ですが、お母さんがいない子、お父さんがいない子いますよ!
    一人で育てるって決意したなら彼のことは抜きで考えた方が絶対いいですよ

• 4月3日
  • とんとこ

とんとこ

そうですよね。
    私の周りにもシングルマザーはたくさんいます!
    けどみんな幸せそうです!!!
    でも、私の周りにいるシングルマザーは産んでから離婚っていうケースが多いです。
    だから産まれるまでは近くで支えてくれる人がいた方がいいのかなって思うんですよね……
    その期間に育っていく赤ちゃんをみて覚悟を決めてくれたらなおラッキーなんて思ったりもしてます💦

• 4月3日

退会ユーザー

うーん、私は産むまでいたのに産まれてからいなくなる方がメンタル的にきついと思いますよ😱💦
    別れを選んだ相手、しかも赤ちゃんを下ろせっと言った人にお父さんになって欲しいとは思いません、、、
    子供は彼との間を繋ぐものでさないと思うので、、、

• 4月3日
  • とんとこ

とんとこ

それもそうですよね……
    彼の気持ちがいい方向に向くんじゃないか、子供の成長を見れば更生するんじゃないかと少しの期待をしすぎたのかも知れません。
    私が弱いせいもあると思います。
    きっぱり縁を切れるくらい強い気持ちを持てるように頑張ります!!!

• 4月3日

退会ユーザー

言い方がきつくなってしまいますが、子供は彼を更生させる道具でもないし、彼をとんとこさんと結婚させたり側にいさせる理由に使っているように感じてしまいました😱
    家族ととんとこさんで産むと決めたのであれば、彼の支えなんていらないかと、、、
    そもそも、産むな下ろせ、金も払わないと言ってる人に何をどう気持ち的に支えてもらうのかしっかり考えた方がいいですよ、、、
    子供を育てるってそんな甘くないし、ご両親、お姉さんがいなくても一人で育ててくって覚悟がないなら産んでから辛いのはとんとこさんだと思います

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

パパがいた方がいいかについては別れを選んだ相手と子供の為だけにより戻しても上手く行かないので、そちらの方がいいとは思わないです。

普通にこだわる必要はないと思います。
例えば結婚前提だったら婚約破棄として慰謝料支払われる事でしょうし、妊娠させてるのだから何かしら支払ってもおかしくないですよね。
慰謝料でも養育費でもどちらでもいいと思います。
ちゃんとお金にかえて責任果たして貰った方がいいですよ。

例えば養育費払って貰ったとして彼が結婚し子供ができたりしたら養育費減額できますよ。
今どの位彼が働いてるのかわかりませんがかなり稼いでない限り養育費もそんなに貰えないです。
月数万です。
後、口約束だけじゃ逃げられたら終わりなのでちゃんと逃げられない様に手続き踏んだ方がいいです。

人生長いのでまとまったお金を貰い決別するという選択肢もあると思います。
慰謝料がいくらかにもよりますが💦

• とんとこ

とんとこ

やっぱり上手く行かないものなんですかね……

なるほど……そうなんですね😶
    かなり勉強したつもりでしたが、勉強不足でした💦
    養育費を払って貰うならもちろん家庭裁判所を挟むなりしてきちんとするつもりです。

そうですよね。
    それが1番この先を考えると安泰というか、悩まずに済みそうですよね。

• 4月3日
あっちゃん

個人的な意見なんですけど、慰謝料として今後かかってくるであろう教育費をもらって縁を切ったほうが良いと思います。
1人につき1000万くらいかかるって言われてる中、元カレのほうがそうに言ってくるなら、とんとこさんの言い値で払ってくれるならっていう条件は付けたほうがいいとは思いますが…

はじめてのママリ🔰

男は女と違って、どんどん大きくなるお腹を側で見ていても、実際産まれるところに居合わせても、その後一緒に子育てしてても、なかなかパパになれないものと聞きます。パパなんだって自覚が芽生えるのにはママと違って、かなり時間がかかるものみたいですよ。とんとこさんは、元彼を側においておくことで自覚を芽生えるさせたいようですが、その可能性に期待するのはやめておいたほうがいいと思います💦
期待してその分傷つくことになったらと思うと、かわいそうですとんとこさんが。。

はじめてのママリ🔰。

元カレのほうはほぼ子供が産まれても、覚悟を決めて結婚はないんでしょうね。あなたもそこを期待しつつあるような気がします。そして期待していると大変なことになると思います。大変なこととは期待を裏切られた時傷ついても子供という責任があるのでかなりしんどくなると思います。ただ子供のために頑張れる場合もあるけど、あなたの中に元彼への未練が垣間見えたので。

1人で産むと決めて最悪養育費もサポートも元カレから受けられないを前提に産んで育てたいのか考えてみてください。元彼に戻ってきてほしいってその時に思うのであれば子供のことを考えて産むっていう決断じゃないので後々キツくなると思います。また元彼の方もまた好きな人ができて結婚して誰かの親になった時に、彼からのサポートを当てにしてる感があるので悲しくなると思います、、彼は絶対新しい家族を取るはずですから。

こうやって考えると男と女って本当に不公平だなって思います。同じことをした結果なのに追う責任は女の方が大きい。なにわともあれあなたのこと応援しています!頑張ってください!!

ふふ

お二人よりも10歳以上年上の意見として。慰謝料のほうがいいという意見が多いですが、まず第一に養育費は子供が貰う権利あって、慰謝料はとんとこさんが貰う権利があります。

元彼(とその母)が終わりにしたいと言っても、子供が生まれたらとんとこさんが再婚する日まで元彼は籍をいれていなくても父親として養育費を払う義務があります。養育費は収入で変わりますが月に3万円前後が相場です。頑張れば払えると思います。お父さんはいなくていいと思いますが、お金はあったほうがいいです。

慰謝料だと30万円〜100万円でしょうか。それでなかったことにされるなんて子供がかわいそうです。

憎くて別れたわけでないのであれば子供の将来のために認知して養育費を貰ってあげてほしいなと思います🥲

23.4歳は若いけど立派な大人ですから、責任取ってもらいましょう。それが子供のためになると思います。

養育費は大前提で、プラスで今回の件でとんとこさんが傷つけられたと思うなら別途慰謝料請求するのが良いと思います!

二人目妊活中

養育費は
ずっともらえる保証はありません
結婚して離婚…でも保証はありません
結婚してないならなおさら
まだ慰謝料をもらうほうが確実かもです