※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

正解がわからないので皆さんの意見を聞きたいですみんなで遊ぶトランポ…

正解がわからないので皆さんの意見を聞きたいです

みんなで遊ぶトランポリンみたいな、ぼよぼよ動くアトラクション?イベントなどで出るようなものに入った時に小学生になるかなくらいの男の子3人組がずーーーーっと走り回り、周りの子を押し退け、小さな子の上に平気で乗り泣かせてもそのまま遊び…というのを繰り返していました

時間制でしたが、券を持ってこればそのままずっと遊べるということでその子たちの母親が終わるタイミングで毎回スタッフさんに券を渡して遊ばせていました

ちょっと危ないなあと思いながらも子どもがやりたいと言うのと、その子たちも長い子と遊んでいたのでそろそろ終わるかな?というタイミングで行くとまた券を持って母らしき人がやってきた…!
なんてこった!と思ったのですが、子どもはもうやりたい気持ちでいっぱいなので入っていきました

そして案の定上のような事が起き、本当に危なく怪我一歩手前になりそうだったので少し早めに出させました

娘は痛かったり泣きそうになりながらももっとしたいと言っていましたが、明らかに危険でした
私も楽しませてあげたいし、やっておいで!という気持ちでしたが…状況が状況で、スタッフの方がもう一回入る?と言ってくれたタイミングでまた母親がチケットを渡し…その男の子3人の遊具みたいになっていました

もちろん券があれば良いのでその子たちが遊ぶことにどうこうではないです、スタッフの方が危ないよと注意もしていました、母親は見ていてもなーーーにもなかったですが…

公園などでもたまにちょっと危ないなあと思う子がいたりすると、様子を見て子どもに危害がありそうであれば気を逸らせて遠くに離したりちょっと回避する行動を私は取ってしまいます

ですが、そういうのは違うんでしょうか
親が勝手に危ないと思ってしまうだけで、タフに遊ぶんでしょうかね…過保護なのかな…

普段は子どもの意見を聞いて行動するようにしていますが、どうしてもおっとこれは危ない!と思った時皆さんはどうされていますか?
良ければ教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴよこ

私はその危ない子たちに注意します!
ちゃんとした使い方をしているなら、多少危ないかも、と思ってもやらせますが、対象年齢内の小さい子がいるなら、「元気よく遊ぶのはいいけど、ここは○歳からの小さい子もいるから、ぶつからないように気をつけて遊ぼうね。みんなが使うものだから。」て言います。
親が見てようと見てなかろうと、間違った注意の仕方でなければします!
逆に、息子が大きい子たちの邪魔になりそうな場合は遠ざけます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    私も言おうかどうしようかと思いつつ、スタッフさんからも声かけされていたので見守るスタイルにしてしまいました。危ない時は親というより大人として注意しても大丈夫ですね。私も逆の立場ならそうします…

• 4月3日
ママ頑張ってます

その頃は危険から遠ざけてました。

今は上の子は勝手に公園行って親の目の届かない所で遊んでます。もちろん危険な遊びもして怪我をして帰ってくるのなんて日常茶飯事で、、、

親の目の届く時には遠ざけてましたが今はもう無理なので気をつけなよって言って遊びに行かせてます。
一応ダメな事はダメって教えてますけどね。
遊びってなると周りが見えなくなるのが子供なんでどうしようもできないですよね、、、

今は親から危険遠ざけても良いんじゃないでしょうか??

• ままり

ままり

ある程度の年齢になると自分で動くようになりますよね
    そうなんです、やはり楽しくなると周りが見えなくなるというのはあるので仕方のない部分もあり…
    自分の子どもには怖い思いをしたように周りの子にも気をつけて遊ぼうねという声かけをしますが、危ない時はまだ遠ざけても大丈夫ですかね。
    ありがとうございます!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

過保護なのかもですがやっぱり骨折とかのレベルの怪我はしてほしくないので基本避けてます。
お店とかだったらスタッフさんに言うと思います💦擦り傷擦り傷、転ぶくらいならいいですがやっぱり骨折とかはしてほしくないです😭

• ままり

ままり

そうなんですよ、すごくわかります
    ちょっとした怪我なら全然なんですが、下手したら骨折とかそれこそ場所が悪ければ…って事にもなりかねないので、あまりにリスクが大きいと遠ざけてしまいます
    基準が難しいですが😭

• 4月3日
チム

私なら…ですが、
危ない子達から遠ざけます。
それでも近づいてくるなら遊ぶのをやめさせるか、それが無理ならスタッフに言いますかね💦
赤の他人が注意した所で聞かない子は聞かないと思っているので、親が注意してくれるのが一番効果的ですけど、親が何も行動しないなら親が親なら子も子と思って関わらないようにします。

こういうときの対応って正解が一つではない気がして、難しいですよね💦