※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が出て行き、専業主婦の原因でケンカ。働くのが怖い理由や精神的な苦しみを伝えるも理解されず、休みの使い方や遊びに対する価値観の違いで対立。性的な問題もあり、離婚も話し合われる状況。どうすればいいか悩んでいます。

旦那が出て行きました。
長くなるのでお時間ある方お願いします、、
3歳になる息子がいます。

ケンカの原因は私が専業主婦してることです。
元々結婚前から子供が好きで専業主婦したいとお願いしてました。
息子は4歳から保育園なのですが、旦那にはあまり言えてない働くのが怖い理由があります…

幼少期からのいじめや社会人でも人間関係うまくいかず、家庭環境も悪く親ともあまり喋ってきませんでした。
いつしか結局どこへ行ってもいじめの標的、悪口言われるなどもっと酷いことをされた事もありフラッシュバックして寝ながら涙します。

旦那にはここまで話してなくて元々働かない人は甘えてる、俺(旦那)がいなきゃどうしてたの?と言われます。
とにかく甘えてるし仕事が嫌なのは俺も同じ!と言われ、私の心の奥そこの辛い事は知らないくせにと思う反面話しても必ずそれは甘えだと言われます。

今は最近弟が亡くなり色々不安定だったので精神内科で薬貰ってますがまだ働くのは来年だと思ってたのでそこまで先生にも話してません。
接客などだとパニックになります。
働きたくないんじゃなくて稼ぎたいけど…なんです。

そして旦那は休みに遊びに行かせてと言ってきて、それも回数は分からない感じです。
元々私は休みの日は家族でいたいのが強いのですが旦那はパチンコで息抜きしたい人です。
例えば月一、二回ならまだいいのですが回数決める権利なくない?働いてないんだからと何かにつけて必ずケンカのときは働いてないがでます。

そして夜勤明けなどもたまに友達とご飯行ってます。
休みの日出るなら夜まで帰って来ないと思います。
半日とかならわかるのですが、午前中から楽しそうに出て行くのが正直嫌です…

私は旦那の休みはやっと楽しみが来たと思ってしまいます。
息子の育児が大変とは言わないですが、やはり助かる面が多いので旦那にいてほしいと思います。

そして私はママ友と遊ぶときは節約のためどちらかの家でご飯にし、子供達がママ〜ママ〜や、泣いて帰るわぁとなる事が多いのでつい話したかったこともちゃんと話せず不完全燃焼ばかりと伝えました。
旦那からしたら息子と二回ほどご飯行ったし預かったけど全然大変じゃなかったよ?と言います。

それに友達と会えてるじゃん、息抜きのために会ってるんでしょと。
私もたまには1人で友達のとこ行きたいしどこかへ行きたいと言うと普段なら一時保育か半日なら旦那が見てるよと言います。
実際見てもらったこと全然ないですが、、

それも働いてないんだから息抜きとかじゃなくて働いてから言ってと言われます。
なら一時保育でお互い休みにして別行動にしようと言うと、だから預けるくらいなら働いてよそれで俺が休み一回だけならお前も友達と会うの一回でいいじゃんと決められました。

1人で遊び行くのと子供連れて遊び行くのと訳違うし、なら私も1人で遊び一回行かせてと言うと友達と会うのもカウントするので、そもそも休みになぜ自由に行かせてくれないのと言われました。

たしかに他の方は遊び出てるかもしれませんが私の周りでは旦那さんが1人で遊び出る人が1人もいないので分かり合えません…

以前はそれでも一時保育利用してお互い休みにと話し合ったのに、今度それも不満になりなぜお前に制限されなきゃならないの?と言われました。
そもそも2人目も今年中と思ってたのもあり働く話しは落ち着いたのですが、この遊び行く回数で揉めて早く働いてくれないとずっとお前を責めてしまうと言われました。

家事も育児もできてなくて私といるとマイナスだそうで、私の存在がなにもできないマイナスな人らしいです。
これはケンカのときだけ言って普段は俺がやるからとか褒めてくれます。
今生理が止まっててもしかしたら…と思ってる最中なのですが一応伝えても2人目の自信がないと前回のケンカで言われたので、反応も薄かったです。

そもそも他の旦那さん、遊び行くとかリフレッシュに行くのは休みの日何回も行きますか?
休みが無しになるとまた2人きりだし今日はどうしよかなと思います。

すぐに出て行くと言うし、私は最近産後のセックスレスでエッチしたくないのに毎日求められて限界きてました。
それでも浮気されるのも嫌で正直、頑張って付き合ってました。
今日、家建てたの誰?同居無理で引っ越したいと言ったのそっちでしょ?
何も抱えるものないし俺に対して何が言えるの?くらいの事を言われ、前回ケンカで押し倒されて少しケガした事やエッチしたくなかったと話したら、自分が言われてショックなのかあっそう、なら離婚のため弁護士に話す?となりました。

私は家庭環境悪く頼れないので泣きながらでも今の家以外当てがないので出てこうとしたことはありますが、出れないのも旦那は分かってます。
旦那はすぐ出てくし私は自分がマイナスだとかいつも何してくれてる?と言われて悔しいけど初めて言い返したら離婚だとなりました。

旦那は頭冷やせばそんな事言わず頭下げます。
そもそも働いてくれればこんなひどいこと言わないで済むと言われました。

ケンカになると私もついヒステリックになるので旦那も言わないはずの事を言うんだと思います…
もうこれからどうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦でも良いと言ってくれていたのなら、後から「働いたら?」と言われるのは腑に落ちませんよね💦
経済状況が変わったとかなら別ですが、、、

我が家は共働きでお互い土日祝休みですが、向こうは月に2〜4日は趣味のスポーツやスロットに行っています😅スロットに行く日は1日いないです😂
週に1回くらい子供とお出掛けできれば良いやと思っているので大丈夫ですが、以前はまた出かけるのか🤷‍♀️と不満でした😅
その代わり私は有給取って1日ゆっくりしたりしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経済的にはたしかにきつくはなってきてます…😢

やはりお休みに出かける方もいるんですね😌もう少し尊重してあげようと思いました。
    その時の不満はいつ頃無くなりましたか?😭
    いつもこのことでケンカになってて…

• 4月3日
ドレミファ♪

正直にいいますと旦那さんに甘えてるのかなと思います
子供が好きだから専業主婦ここはわかります
3歳まで専業主婦させてくれてるのでここはクリア
経済的に共働きではないと旦那さんもしんどいのではないのでしょうか?
これは家庭の家計によって違うのでなんともいえないですが
お金の話はお互いされてますか?

働いてほしい旦那さんに二人目は望めないのではないのでしょうか
子供が好きだから3歳まで一緒にいたいと子供がすきだからもう1人欲しいだからお仕事がんばる
家計も厳しく働けないなら子供は1人
旦那さんも働けない事情は知らないだし
私もその状態ならなぜ働かないの?と思うと思います😓
家もローン組んでるみたいですしその時にFPなどに相談されませんでしたか?
まずはお金の流れを理解してそこからライフプランをもう一度考える

接客などできなくても稼ぎたいなら子育てしてる間に何かしら調べたりして稼げる手段を探せたと思いますし内職でもあると思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    稼ぐ手段は色々探してます。

• 4月3日
 はじめてのママリ

働いて欲しい旦那さんと働きたくない奥様。
働いてないんだからって言われるのが嫌なんだったら在宅ワークか短時間パートを探して見ては?😊
旦那さんが休みの時だけ働くとか。
あれが嫌だこれが嫌だとお互い言ってばかりでなく、色々と2人で着地点を模索していくのが夫婦だと思いますが…。

マサラタウン

深い所まではご主人とお話しされてないとの事ですが、病院にも通っておられる事ですし、お話しされてみても良いと思いますけどね…
また、主治医にも相談はして、まだ時期尚早との事でしたら、その点もご主人とお話しした方がスムーズかもですよね🤔
外で働かれるのが怖いのなら、他の方もおっしゃるように内職などもありますし…

うちは共働きですが、それぞれ1人の時間がないとストレスを溜めがちなので、特に何回とは決めてないですけど休日は1人行動もそれなりにあります☺️
夫は元々土日も仕事が入る仕事なので、それこそ付き合い始めはイラっともしてましたけど、今ではいなかったらいないで何するかを考えるのが楽しいですよ😆