※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

メルカリで専用ページを作る依頼がありましたが、専用ページはルール違反です。相手は1000以上の評価を持つ信頼できる人ですが、ルール違反を知らない可能性もあります。断るのが難しい状況です。

メルカリで専用ページ作ってください
と頼まれたら作りますか❔
専用はルール違反なんですよね❔
買ってくれそうな人なので断るのも気が引けます😓
その方の評価が1000を超えてるのですが、専用はルール違反なのを知らないのでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

ルール違反ですが大抵皆さん作ってますよ!
私も作ったことあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    メルカリボックスで質問したとき専用はルール違反と指摘されてから作らないようにしていました😅

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

私も評価200くらいありますが(ここ2年くらいやってませんが)ルール違反って初めて知りました😱
最近のルールですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前からだと思います💦
    私も初めは知りませんでした!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私みたいに本当に知らない人もいるので、専用はルール違反なのでごめんなさいと言ってもらったら「あ、そうなんですねすみません💦」となるかもしれませんね😣

    • 4月3日
deleted user

作りたくないなら専用は対応しませんって言えばいいのでは?

わたしはプロフィールにその旨を記載してます🙏🏻

  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    横からすみません。
    同じです。

    そうやって自分をまもるのも必要ですよね。変なひといますからね(>_<)

    • 5月12日
deleted user

私は購入意思がある方なら作ってますよ😊
そのかわり、2日以内に購入されなかった場合は専用外します。など事前に条件をお伝えしてます!

はじめてのママリ🔰

えっ、ルール違反ということ初めて知りました🤣
つい30分ほど前にも作ったばかりです🥲💦

今まで30件ぐらい専用にして購入してくれなかった方が2人いました💦まあ売れないよりはいいかな…て感じなのでどなたでも一応作ります!約束の期日過ぎても購入されないなら専用を解除しています🤣

deleted user

私は作らないです。
値下げ等は対応して「メルカリのルールで他の方が先に購入した場合はその方にお譲りします。」と返答してます。

ママリ

作らないです。断ります。

専用って出品者側からしたら手間ですし、待たされた挙句やっぱり買わない可能性もあったり、何もメリットないですよね。

らら

ルール違反と知らなかった時に値下げ&専用ページ作りました(やりとりから速攻購入前提で)
そしたら変更と同時に他の方に購入されてしまって💦

その旨を購入者にお伝えして許可を頂いて取引キャンセルしました
違反と知らなかったのでキャンセル申請も正直にそのままお譲りする方が決まっていたのを他の方に飼われてしまったと書きましたが普通にキャンセル受け入れされてペナルティや違反行為ですって連絡も入らなかったです🤔

ママリ

専用はトラブルになりがちなので、メルカリルール上は違反ですが、文化的に横行しててメルカリも黙認してる感じになっています😅
専用や取り置きは対応してませんとされてる出品者さんも多いですよ😊
なので、値引き交渉されたら、価格変更だけして価格変更しました。専用はトラブル回避のために対応しておりませんのでご了承ください。って言っておけばよいかと✨
昔からのメルカリ文化なので、長くやっててルール違反と知ってても専用を使う人はたくさんいます。知らない人もたくさんいますが😅

ゆうり(ゆるダイエット部)

私は対応していません。
メルカリルールに則って出品販売してます。
なのでプロフィールに専用、お取り置きはしてないと記載しています。
何かトラブルあった時にメルカリ事務局で対応してもらうためにも私は独自ルールは無しにしてます。

はじめてのママリ🔰

基本的に専用ページ作らないようにしてます。横から買われて揉めたりするので💦
買ってくれそうな人は専用にしなくても買うと思いますよ❣️

はじめてのママリ🔰

メルカリルール外になることはしないようにしてます😌
トラブルになった時にこちらも非があると思われたら嫌なので💦
(専用になってるけど買って良いか、や、専用を無言購入で専用の人が横取りされた!キャンセルさせろ←無理、すると出品者がペナルティ、などややこしくなります😓)
専用もお取り置きもしてないです、早い者勝ちなのでよろしくお願いします、と言ったら皆さん分かって下さいますよ✨

はじめてのママリ🔰

みなさん、ご回答ありがとうごさいます☺️
今回は専用を作成しましたが、プロフィールに専用、お取引しませんと付け足しました!
さまざまなご意見ありがとうございました😊

まー( ゚∀゚)ー*

私は作らない様にプロフにかいてますし、つくらないです。ルール違反だし揉めるもとだし。
おまとめくらいは、専用にしますが、値下げOKしても、速やかに購入にお進みください、とだけ促してます。

まー( ゚∀゚)ー*

オーダーメイドやおまとめ以外で、私はつくらないようにしてます。
メルカリルールでもないし、推奨してないし、面倒ですから、、、。
購入したひとが購入者であり、専用の間はほかのひとに売れないのは痛手です。