※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
子育て・グッズ

保育園では昼寝するけど、家では昼寝しない2歳前後の子どもについて相談です。昼寝の必要性や日中の活動量について悩んでいます。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

保育園に行っていて2歳前後のお子さんがいるママさんに質問です😵

保育園の時はお昼寝してるけど、家ではお昼寝してないよって方いますか?💦

今までまだお昼寝は必要かなと思って2時間から2時間半くらいお昼寝していました。寝かしつけ自体は嫌がるので、ご飯食べたらベビーカーに乗せて散歩し、寝たら布団に降ろしていました。

ここ数回お休みの日は散歩はいかず、リビングで自分で枕を持ってきて寝たので寝た後に寝室に移動させていました。

しかし!ここ最近家で昼寝した日は必ず夜中起きてしまい、2時間ほど寝付けずゴロゴロしてる日がありました😭

泣いたり寝室を出ていこうとはしないんですが、隣でもぞもぞしていて私も寝付けず寝不足が続いています😭

これは家での昼寝が長いか日中の活動が保育園より少ないからなのかなぁと思い始めて、お昼寝無理にしなくても良いのではと思い始めました😭
もちろん自分で寝たときや具合が悪いときはいいかと思いますが、2歳前後、もうお昼寝無理にしなくてもいいのでしょうか?

家ではお昼寝しないお子さんは保育園ではちゃんお昼寝してますか?

2歳前後の時お昼寝どうだったか教えてください😭

コメント

ママリー

上の子は2歳過ぎ頃から家ではお昼寝しなくなりました。
寝かしつけも大変だったので放っておいたら寝ないのが当たり前になりました😅
保育園ではもちろん寝てますよ。今も寝てます。

下の子は寝るのが好きなので、特に時間決めて寝かしつけはしてないけど力尽きて寝ます💡

• かなたん

かなたん

ありがとうございます☺️
    無理に寝かせるのは難しいですよね😭
    保育園で寝てくれるなら家での昼寝は深く考えないようにしていきたいと思います☺️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

保育園のお昼寝時間よりは短いですが、お休みの日も毎回お昼寝しています!
上の方と同じように娘が寝るのが好きなので、特に嫌がらず布団に行ってトントンすると10-15分ほどで寝付きます(笑)

昼寝せずに、夜まで(夕方の変な時間に寝ずに)起きていられるのであれば、お昼寝なしでもいいのかなあと思います!

• かなたん

かなたん

自分で布団に行くなんてすごいですね🐱

寝たかったら寝るのかなぁとも思ってきたので、深く考えないようにしていきたいと思います☺️

• 4月4日