※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

公立保育園が私立に変わり、行事が土曜日に増えて困っています。習い事も土曜日しかできず、毎月休まないといけないのが辛いです。私立園は土曜日の行事が多いのでしょうか?

今年度より公立保育園が民間へ委託され私立園になりました。園舎も新しくなり公立にはないサービス(英語など)もあったりいい事もあるのですが…

今まで参観日などは年に4回程度で平日だったのですが、私立に変わったら参観日は土曜日、それとは別に給食体験会みたいなのが年4回あるそうでそれも土曜日、なんだかんだで毎月土曜日に行事があるようです。

子供の様子を観れるのは嬉しいのですが、既に土曜日は習い事に行ってて、行事に参加するには毎月休まないといけなくなります。

フルタイム勤務なので習い事は土曜日しか行けない。なのに土曜日も園行事があるなんて。
高い月謝を払ってるのに毎月習い事を休ませるのもなんだかなぁと思ってしまいます。平日の仕事が休みにくい人もいるとは思いますが、行事は平日と土曜日の半々がいいなぁと思っています。

私立園だと行事は土曜日が多いんですかね?

コメント

なの

全て園長判断かと!
公立園ですがコロナの影響で行事はほとんど土曜日です💦

  • まめこ

    まめこ

    公立でも土曜の所もあるんですね。園によっていろいろですね。年長からシステムが変わったので戸惑ってます。ありがとうございました😊

    • 4月3日
まぬーる

色々ですが、完全なる保育園だと土曜が多いですね。
小学校あがれば、大きな行事は土曜にしかやりません💦

うちは土曜の習い事は、午後に振りかえとかしてます!

  • まぬーる

    まぬーる

    習い事の振替制度については、習い事先に聞きながら臨機応変に計画立てていくといいと思います!

    行事に関しては、意見を出せば来年からは行事組み直ししますね。今年はもう決まっちゃって、行事予定表も渡すので無理ですが(T_T)

    • 4月3日
  • まめこ

    まめこ

    行ってる習い事は振替が無く、休むともったいなくて💦

    おっしゃる通り小学生になると行事は当然土曜ですね。そう考えるとフルタイムで平日習い事行けない事とか、振替のない習い事とか考えた方が良いですね。

    ありがとうございました😊

    • 4月3日
deleted user

私立2園行きましたが(行ってますが)親が参加する行事はほぼ土曜日ですね😄
平日だと参観日くらいかな?🤔
なんだかんだで昨年度はコロナで運動会以外は親が参加する行事はなかったですけどね😅
でも毎月はないので多い感じはしますね💦

  • まめこ

    まめこ

    毎月土曜日に行事があるのは多い感じしますよね。。
    公立では土曜日は運動会だけだったので、戸惑っています。
    とはいえ私個人の意見なんて通らないので、諦めますが…

    • 4月3日