※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
家族・旦那

モラハラ旦那と離婚しようと決意しましたが色々考えてるうちに気持ちが…

モラハラ旦那と離婚しようと決意しましたが
色々考えてるうちに気持ちが揺らいでます。

旦那とは結婚して5年、子供が2人います。
家事も率先してやってくれるしご飯もつくってくれる
子供たちの面倒も気分によりですが見てくれる方です。
その点はすごく助かってるし感謝もしてるんですが

・子供たちへの怒り方の度が過ぎてる(聞いてる方もびっくりするくらい大声で怒鳴ったり、外に出すぞ、室に閉じ込めるぞ等脅しのような事を言う)
・自分の機嫌が悪いと足音などの動作がうるさくなり怒ってます話しかけるなオーラ全面に出す
・私が少し帰宅が遅くなると不機嫌になる
・私が旦那の思い通りに動けていないとため息をついたりもういい、あっちいって、(やろうとしてる物に)触らないで 等言ってくる

その他にも色々ありますが
旦那が不機嫌な態度をとる度にわたしの精神が疲弊し
何か言われると自尊心が削られてる気がします。
私は役立たずなんだなあと毎回へこみます。

なんかもう限界がきたと感じ
自分なりに色々調べて、いつでも離婚できるように
少しずつ準備してます。(離婚したいとはまだ伝えていませんが離婚届は役所からもらってきました。)

離婚しようと決意してから旦那との会話は必要最低限
話しかけられても素っ気なく返していたら
昨日 ごめんね と謝られました。
何に対してのごめんねなの?と聞くと
最近○○(私)が冷たいから…と。
何が原因でこうなっているかはわからないようです。

旦那への愛情はもうないと思っています。
スキンシップも正直とりたくありません。
ですが子供たちがパパ大好きで
父親がいない子供にしてしまう罪悪感と
私自身 両親が離婚してる身なので二の舞にはならないぞと思っていたプライド?と
離婚したあと生活できるかの不安と
離婚を旦那に告げたら傷つくだろうなぁという微かな情で
本当に離婚するか迷ってしまいました。

友達には人生1回なんだし1人の旦那に耐え忍ぶことはないよ!母親の前に1人の人間なんだから自分を大事にね!と言われました😢
友達、実母、会社の先輩にも相談してますが
みんな私の味方になってくれて、離婚しないほうがいい!という人は1人もいません。
友達に離婚して後悔してる人見たことないと言われましたが、実際離婚されたシングルの方、どうですか?🥺
長くなってしまってすいません…

コメント

ここ

今までのこういう性格を直して欲しい云々は伝えたのでしょうか?
旦那が改善する努力ができる人だったらまだ先があるのかな…と思ってしまいました。
折角離婚されるなら、その後後悔してほしくないなと思いまして…

• ここ

ここ

すみません。決断は人によるので、愛情もスキンシップもとりたくない状態だは苦痛も大きいですよね

• 4月3日
ひさ77

うちの人も機嫌悪くなれば動作がうるさくなり、話しかけるなと子供にキレて呆れます。自分は自由な時間に帰宅してきて、私の帰りが遅いと遅いことを突っ込んできます。と言う感じでモラハラ気質はあるものの、私や子どもに対しての愛情はかなり深いから現状維持。でも、関わりたくない、これ以上無理して一緒にいても人生もったいないと思います^ ^

じゃむ

ありがとうございます!
結局今日離婚したい旨を話して
メンタルボロボロにされましたが
何とか子供つれて実家に避難しました!
後日離婚届を提出しようと思ってます。
最後までモラハラ全開でしたので離婚の決断できて良かったと思っています。
コメントありがとうございました☺️