※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなるな
妊娠・出産

妊娠がわかり、職場に報告するのが悩ましい状況です。健診前に上司に報告しないとレントゲンを受けられないため、どうしたらいいか迷っています。流産経験もあり、不安な気持ちもあります。

職場への妊娠報告について

少し相談させてください。4月より育休明けで職場に復帰したばかりですが、新たに妊娠がわかりました。
復帰の2日前くらいから胃のムカムカを感じてはいたのですが、たまたまかなぁという程度にしか思っておらず…しかしながら生理も1週間遅れていて気になっていました。
元々生理不順で産後まばらな月もありましたがそれなりに規則的にここ3ヶ月はきてました。
週明けに社内健診を控えています。
レントゲンなども撮るので、ちょっと気になったので検査薬をしたところ陽性。
妊娠5週目あたりだと思うので病院にはもう少ししてからかかる予定です。
まず健診でのレントゲンをパスしたいのですが、まだ未受診で確定したわけではないのに上司に報告するのが気が引けます。
しかし報告しないとパスできないですし、パスできたとしてもすぐバレてしまうでしょう。。。
調べると被曝量はかなり微量で初期の胎児まで到達する事はほぼないと考えていいとみましたが、妊娠中のレントゲンを行わない医療機関も多いようなので良くはないと思うととても受けたくありません。
今年決まっている仕事もある為、途中で抜けてしまう事になるのでもちろん早く伝えなくてはならないのは分かっていますが、復帰後あまりにもすぐすぎて伝える勇気がでないのも事実です。

過去に流産経験もあり正直しっかり育ってくれるのかも信じるしかなく、健診までもすごくドキドキです。
万が一残念な結果になってしまっても結局職場に休んだり迷惑かける事になるので現時点で伝えてしまってもいいのかなと思っています。。。
健診がなけば病院で受診後報告したいところでした。
できれば母子手帳の許可がおりる頃に。

子どもを授かれたのはとても喜ばしい事なのに仕事の事を考えるとどうしたらいいのか悩んでいます。

身勝手なのは重々承知です。
相談に乗って頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

検診はそこまで大事なものですか?ではないのならとりあえず検診自体その日パスします。レントゲンだけじゃなくて。別日にとりあえずしてもらうことはできないんですか?

  • るなるな

    るなるな

    ありがとうございます。
    私にとっては全然大切ではないですが、日程はこの日のみで後日受けるのは難しいかと思います。社内で設定されている日程なので…。
    自分でどこかの病院などで受診する事になるのか、受けなくていいのか…。
    あまり前例がないです。
    以前私自身妊娠中に健診にあたりその時はもう報告済みだったのでレントゲンのみパスしてその他は受けました。

    健診をパスする事にも理由が必要なのでいずれにせよ報告せざるをえなくなります。
    このご時世で体調不良によりなどという理由も使えないですし、時間で割り振られていて健診後出勤ですので休むわけにもいきません。
    もう妊娠を伝えるしかないって事ですよね。

    • 4月3日
まぁな

受診する医療機関で伝えることは出来ないのでしょうか?私の職場では、受診当日の受付から診察まで個人で行くため、受付などで不都合があれば伝えてました!😣

  • るなるな

    るなるな

    ありがとうございます。
    それは可能ですが、結果がわりとすぐに届くのですぐにパスした事がバレると思います。上司のところに健康診断の全データがいくのでそこでパスするならなぜ伝えない?ってなりますよね。。。
    それを懸念しています。

    • 4月3日
  • まぁな

    まぁな

    あ、そうなのですね。。もしレントゲン撮らなかったら、突っ込まれますか?最悪当日医療機関で伝え、様子を伺ってみるのは無しですか?突っ込まれたら、可能性があると伝えたら、念のためパスしましょうと言われたけど、病院に受診もしてないし、まだ初期なので何があるかわからないからお伝えすることが、出来ませんでしたと言うしかないかもですね😔産婦人科の妊婦健診でも胸部レントゲン?かなんか、撮らされたことあるので、やる場所によっては問題ないか、妊婦の場合放射線が当たらないように、鉛エプロンするとこもあるみたいですが、健診の場合だとパスになることが多そうですね。。

    • 4月3日
  • るなるな

    るなるな

    詳しくありがとうございます。
    突っ込まれると思います。
    医療機関は多分簡単にパスさせてくれますしこの方パスしましたよ〜とかも特に伝えてこないと思います。
    結果の用紙が全てを物語る感じでそれはそれで恐怖です。
    以前同じ機関で健診受診した際も妊娠中でレントゲンはパスしました。なのでここの医療機関は多分妊婦さんはパスするシステムなのかと思います。

    やはり初期すぎて伝えづらいですよね。私もできれば伝えたくないですし、復帰して間も無くすぎてとても言い出せないです。

    • 4月3日
mika

妊娠の可能性があるのでレントゲンは控えさせてください。報告できる時期が来たら改めて報告させて下さい。

でいいんじゃないですか??
(*´︶`*)ノ

妊娠は素晴らしい事じゃないですか(∩´∀`∩)自信もってください♡

私は復帰後3ヶ月で産休に入って今回は4ヶ月で産休に入る予定です♡でも体調悪くなったら早めに入るかも(*´︶`*)ノ

誰になんと思われようと私は幸せです(*´˘`*)

  • るなるな

    るなるな


    ありがとうございます。
    そうですね。やはり一言伝えるしかないですね‼︎
    妊娠できた事はとても嬉しいので私もmikaさんの様に誰に何と思われようとと強い気持ちをもちたいと思います‼︎
    温かいお言葉ありがとうございました♡

    • 4月3日
uuu⑅·̩͙

以前、健康診断のレントゲンのときに、医師に妊娠の可能性があると伝えたら、赤ちゃんにかからないくらい(少し高め)の位置で撮りましょうと言って、位置をずらして撮ってくださいました。
ご参考までに😊

(結果、私はその時は妊娠してなかったんですけどね😅妊活中だったので念のためと思って伝えました。)

deleted user

診療放射線技師です。健康診断なので撮影はお腹ではなく胸ですよね⁈被爆はものすごく少ないですし、病院にはお腹のプロテクターもあるので事前に伝えてください。

はじめてのママリ🔰

看護師です。
レントゲンの1枚や2枚で赤ちゃんに何かあることはマズないです‼️
そして飛行機に乗る方が被曝量多いですし、そもそも私たちは生きてるだけで自然に被爆していることが多いです。レントゲンの一枚や2枚は、その自然に被爆する量の何百分の一くらいの量です💦
妊娠中飛行機乗って旅行に行く方や、里帰りのために飛行機で帰る方がいますよね??その方たちの方がよっぽど被爆していますよ🙋‍♀️

私なら普通に撮影しちゃいます‼️

ぽん

検診の問診票に、女性特有の質問あると思うのですが🤔
それをチェックしてたら、レントゲンは後日にしましょう、って言われませんかね⁉️🤔
私も、会社の検診の時に生理来てなくて、その当時妊活してたので、後日生理来たら電話してレントゲンしましょう、って言われましたけどねぇ🤔