※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rose
妊娠・出産

会陰切開の痛みがなくなるのは産後どのくらいでしょうか?トイレや座ることはできますか?不安で先輩ママさんに教えてほしいです。

会陰切開の痛みは産後どのくらいでなくなるんですか?
トイレや座ってしゃがんだりできるんですか?
未知すぎて怖いです😵‍💫😵‍💫😵‍💫。
先輩ママさん教えてください…

コメント

ママリ

どの程度かにもよりますが上の子は2週間くらい痛いとかより違和感ありました💦💦 
つっぱっている感じですかね。
下の子は全く裂けなかったのでスタスタ歩けましたが😅

ただどちらも初めてのう〇こが怖かったです😣

はじめてのママリ🔰

私は結構裂けたので1ヶ月は痛かったです😥

年子怪獣mama🦖🐾

上の子のときは1ヶ月痛みが続いたので家の中でも円座クッション持ち歩いてました😂
座ることへの恐怖が大きかったです(笑)
逆に下の子のときは痛みが全くなく、出産後すぐからスタスタ歩けてました☺️
なのでこればっかりは本当に程度によるんだと思います😂😂

ちょんまる

私は2人とも裂けましたが1人目の時は痛すぎて普通に座るのも痛くてお尻浮かして座ったり円座クッションを使ったりしてなんとか産後1ヶ月くらい経って痛みはなくなりましたが、2人目の時は先生の腕がいいのか縫ってもらったのに産後1日目からスタコラ歩けて痛くなかったです😂

会陰切開した上の子の時は2ヶ月くらい痛くて、入院中はナプキンすら当たるのが痛いくらいでした。
会陰切開ではなくて裂けた2人目は3日目にはもう普通に座れるくらいでした😊

吸引分娩で切開&裂傷だったので2ヶ月近く痛かったです💦

初めてのママリ🔰

産後6日目です笑
まだ痛みます😓
先生に伝えて痛み止めだしもらいました!
トイレもしゃがむ事も出来ますが💩の時怖いです💦
円座クッションないと座れないです💦
私はバースプランに必要なら裂ける前に切って欲しいと伝えてたので裂傷にはならないで済みました。
糸が引っ張られる感じで痛かったので診察の時伝えたら抜糸してくれました!抜糸した方が治りが早いらしいです。が、抜糸めちゃ痛かったです(>_<)
義姉は完全治るまで1ヶ月かかったらしいです💦

ANA

1人目は、お尻まで裂けて
ドーナツクッション必須、トイレ
シャワー恐怖、便は薬もらいました
5日目退院日の抜糸後、嘘みたいに痛み消えました!

2人目は、切開しましたが
全く痛くなくクッションもいりませんでした😆
トイレとシャワーは変わらず恐怖

3人目は、縫ったときの引っ張られてる感が
2週間くらいあり取れるまで
たまに痛かったです!

4人目は、裂傷したのもあり
ドーナツクッション必須
座るのにも立つのにも歩くのも一苦労
尿だけで滲みて痛い、踏ん張れない
シャワーも滲みる、退院後も
ヒリヒリは3週間くらい続きました😨

ぽぽ

1人目の時は会陰切開+裂けたので1ヶ月くらい円座とお友達でした💦
トイレは怖かったですけど、酸化マグネシウム貰っておけばスルッと力を入れずに出せるので大丈夫でしたよ🙂
2人目は少し裂けただけだったので円座無しでも座れましたし、痛みもほぼ無かったです!
トイレは何も問題なくすることができました!

はじめてのママリ

上の子の時切りましたが、産後2時間でトイレ行かなきゃいけなくて助産師さんに「しみませんか😭!?」と聞いてました😂
でも、2時間後で全然しみませんでしたよ(^^)
座るのは円座クッションがあると楽かなくらいで違和感の方がありましたが、想像より全然大丈夫でした☺️

まんまるーこ

3人とも会陰切開しましたが、痛みはなく当日から普通に円座クッションなく座れましたよー(ㆁωㆁ)
トイレも大小ともに平気でした。
拭いたときに腫れてるなーとおもうくらい(笑)

産後は痛みなくすぐふつうに動けるほどげんきでしたが(げんきすぎて分娩台から歩いて帰ろうとして止められました笑)、骨盤がゆるゆるな感じはしたので骨盤ベルト(お腹は圧迫せず骨部分のみのもの)を巻いていました。

痛くなかったよーってものもいますよー(。・ω・。)ノ♡

mii

入院中ずっと痛くて円座にも座れませんでした😭
溶ける糸でしたが退院の際抜糸をお願いしたらその瞬間から痛みも無くなり円座無しでも座れるし正座も胡坐もできる様になりました‼︎✨