※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後5ヶ月になり、蕁麻疹ができて痒くて辛い。ストレスが原因か不安。眠れず集中力も落ち、視力も変化。重いうつ病の経験あり。ストレスで症状が出ることはある?

産後5ヶ月になったのですが最近身体中に蕁麻疹ができてとても痒く、血だらけになってしまったり、
お風呂の時にとても沁みて辛いです。

母乳なので、薬も飲めず、今度病院には行こうと思ってるのですが、、、

あまり心当たりはなくて

主人にはストレスじゃない?と言われました。

確かにここ最近眠れても合計で3時間程度でしたが娘がとても可愛くて、気になりませんでした。

ギャン泣きされてそれで主人がうるさくて不機嫌になる方が辛く、

わたし自身は特に娘の鳴き声をずっと聞いていても、イライラしたりしませんでした、むしろそれがやばいのかなとも思ってきていて、、、

それに集中力もガクッと落ち、運転するのや、お散歩するのも怖くなってきていて、
また、視力も今までとてもよかったのに、
メガネをつけないと生活できないくらい最近落ちました
たまに感情が制御できない時がありますが娘を見てれば落ち着きます。

もともと重いうつ持ちだったのですが、もう断薬していて、妊娠の時少し悪化して心配はしていたのですが産後は、娘を見ていれば消えたいと思ったり病んだりはしていないので大丈夫!と思っていました。

ストレスでそのようなことが起きたりするもんでしょうか?

コメント

ストレスで蕁麻疹出たことあります😭
アレルギーの飲み薬や、ステロイドの塗り薬も出されましたが全く効かず、どんどん身体中に広がり辛かったです😭

minami

私も原因不明の蕁麻疹に悩まされたことがあります😞痒くて本当に辛いですよね。。
全身に蕁麻疹が出て、すぐ受診しましたが原因分からず。その後、皮膚科を3件回りましたが、それでも分からず、ストレスとしか言いようがないとの見解に。しばらく飲み薬と塗り薬で過ごしました。1ヶ月くらい続き、徐々に治まっていきました。
当時仕事は忙しくしていましたが、蕁麻疹が出るほどストレスを感じている自覚はありませんでしたが、身体はストレスを感じていたのかもしれません。
小さなお子さんがいるとなかなかゆっくり休めないかと思いますが、自分が思っている以上にストレスを感じているものですので、どうかお大事にしてください。早く治るといいですね☺️