
3歳の子どもの虫歯治療について、同様の対応をする歯科は多いのでしょうか。痛みのストレスを軽減する方法はありますか。
3歳の子どもの虫歯についてです。
歯科にお勤め経験のある方や、お子さんが虫歯経験のある方教えてください😣
小さい虫歯が何ヵ所かあり、小児専門の歯科にかかっています。年齢もまだ小さいから麻酔して削ったりというような本格的な治療はしないという事で、2、3ヶ月おきの経過観察と進行止めの薬を塗ってもらっています。
ところが最近1ヶ所の歯が時々痛むようで何度か受診しましたが、毎回虫歯の穴の中を掃除して薬を塗って詰めて終わりです。この前は歯の中で虫歯が大きく広がっていると言われたにもかかわらず、いつもと同じように薬塗って終わりでした。
この先、時々出る痛みのストレスをかかえながら過ごすのは可哀想です。
まだ麻酔して治療もしにくいのも理解はできるのですが、何とかならないのかな?と思います。
どこの歯科でも3、4歳の虫歯は同じような対応でしょうか?
- むー(3歳7ヶ月, 6歳, 9歳)

ママリ
息子が去年に虫歯数箇所見つかり治療しました!
痛いとは言ったこと無かったですが全て治療しましょうということで、1日1本ずつを何日か通って
麻酔はしないで虫歯部分を削り詰めて薬塗るという感じでした!
今の歯医者さんの治療法が合わなければ別の歯医者さんに行ってみてもいいかと思います!

はじめてのママリ🔰
歯科で働いてました!
病院によって治療方針、特に小児はバラバラです。
抑えつけてでも積極的に治療するところや、今通院されてる病院のように経過観察をするところ様々です。
ただ3、4歳であれば練習すればしっかり治療出来る子は多いです。
今通院されてるところで頼んでも治療してくれないようであれば、違う歯科にかかることをおすすめします!
コメント