※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

卵巣嚢腫の手術が不安で、再発も怖いです。腹腔鏡手術で5センチほどの皮よう嚢腫を左右に持っています。全身麻酔と手術が怖いです。

卵巣嚢腫の手術を控えて、不安でたまりません。

怖くないですか?ご経験教えてください。

ちなみに私は皮よう嚢腫で左右にあります。
5センチほど腹腔鏡手術です。

再発も怖いです。

全身麻酔と手術という行為と術後が怖いです😿

コメント

ちゅーん

同じく皮よう嚢腫で左6cmで腹腔鏡手術受けました。妊娠前です。はじめての全身麻酔でした。その後、陣痛と帝王切開2度(全身麻酔と局所麻酔)経験してますが陣痛が1番辛いです(笑)

15cmのダイナミックな横切りのせいで腹腔鏡の3cm程度の傷なんか霞んで目にもつきません🥲

でもやはり術後2日くらいは身体起こすのも痛かったかな。帝王切開みたいに術後の痛み止めもないし。

う〜ん、、でもやっぱり出産の方が痛い😂麻酔ははじめまーす、という合図があるのでそしたら目を閉じてました❗️起きたら終わってて、帝王切開の時だったかはすごく寒くて震えて電気毛布持ってきてもらったのを覚えています💦医者や看護師には遠慮せずに伝えたいこと伝えるのが1番ですよ✨頑張ってください☺️

• ちゅーん

ちゅーん

余計なことかもしれないけどおへそが縫われた時ちょっとデザインが悪くなってゴマが溜まりやすくなったのが不満です😭あとはそのおへそより横のドレーンの穴の方が痛かったです。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます!皮よう嚢腫の再発気にしてますか?対策してますか?

回復と腹腔鏡手術だと全然違いますか?

手術までの期間の不安が今マックスで怖いです。お腹にメス入れるのも卵巣切られるとか怖い、、けどなにか対策できるわけではないですしね😂

• 4月3日
  • ちゅーん

ちゅーん

再発は気にしたことないですが私は筋腫もあるのでそっちの方が気になるかな?って感じです💦妊娠中はすんごい大きくなって外から触れるくらいでした😭開腹はやっぱりダメージ大きいですよ!でも開腹でも2日後には赤ちゃんの世話してるわけだし、思うより早く回復しますし私は確か卵巣嚢腫の手術して2週間後には飲みに行ってましたね🤣今病気なわけですから良くなるイメージを持ってより健康になるんだ〜って気持ちで臨めたらいいかなと思います😊大丈夫です!頑張ってくださいね✨

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!手術したのは何年まえですか?
    卵巣嚢腫の手術関連でむりーてことはなかったですか?陣痛はむりーて感じだったからそれに比べたらいいのかな🥲
    健康になれるように頑張ります😿

• 4月4日
  • ちゅーん

ちゅーん

なんか陣痛って内臓の痛さじゃないですか?薬もないし😭それに比べたら外傷の痛みって酷い筋肉痛って感じでした。無理〜って思ったのは次の日歩かされることくらいですかね腹筋傷つくので起き上がるのも大変なのにって看護師と点滴の棒に全体重かけながら歩いてました。でもほんとにその1日だけでしたね、本当に辛かったのは。痛み止めも飲みまくってました😀卵巣痛いとかは全くなかったです。手術自体はリラックスして受けました。出血もほとんどないというし小さい傷だからダメージ少ないし開腹よりラッキーなんだと思ってました❗️手術は2017年なので5年前ですね😀

• 4月4日
  • ちゅーん

ちゅーん

あ、痛み止めっていうのはロキソニンのことです😅帝王切開のような硬膜外麻酔はないのでそこそこしか効果ないですが気分的には助かりました😂

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!すごい参考になりました!もうすぐ入院なのですが恐れてもしょうがないですね🤔
    入院5日予定ですが最後の方は体しんどいとかあまりないですか?ひまーて感じでしょうか?

• 4月4日
  • ちゅーん

ちゅーん

そうですね!(笑)規則正しく寝て起きて食べて元気でした🤣退院の頃には普通に歩いてましたよ!帝王切開ですら7日後にはスタスタ歩いてコロナだったので入退院の荷物と赤ちゃん1人で抱えて病院出られたのでそれは大丈夫かと😂

• 4月4日
イチゴ

私は娘が生後半年のときに突然腰痛に襲われて病院を受診して卵巣嚢腫による捻じれで左卵巣が壊死して緊急手術で左卵巣と左卵管を取りました
手術はいつの間にか眠っていたし、起きたら麻酔の吐き気がヤバかったですが直ぐに対処してもらいました。
痛みはありますがお薬処方されますし安心して大丈夫ですよ。向こうもプロですから何かあれば言えばいいですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます!
    卵巣嚢腫いきなり大きくなられたのでしょうか?捻転はやはり怖いですよね🥲

いつの間にかおわるし心配してもしょうがないですよね😂術後いつが辛かったとかありますか?

• 4月3日
  • イチゴ

イチゴ

出産時何も言われてないのでいつ大っきくなったのかは謎です。
    痛みが未知過ぎて出産のが耐えれると思ったぐらいです

手術直後が1番辛かったです。
    夜10時過ぎに手術終わり病室にきましたが手術で熱は出るし痛みで寝れないしで。朝には相当ましになっていました。

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなになのですね🥲たしかに妊娠中発見されそうですよね!

ありがとうございます。どのくらいで通常に戻れましたか?
    またその後再発など怖いですが、対策などしてますか?

• 4月3日
  • イチゴ

イチゴ

術後1週間ぐらいは重いもの持たず生活してました
    車の運転も控えるように言われた気が…
    出産した時と変わらなかった気がします

貰った資料があったので載せておきます

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考なります☺️ありがとうございます!

• 4月3日
ままり

二人目妊娠中に開腹で右卵巣とりました!
全身麻酔も手術も何もかも怖いですよね🥲
私の場合、まさかの癌の赤ちゃんだったんですが今のところ再発ないです😊
そして入院中は息子から離れてすごくゆっくり出来ました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中の手術とのこと不安でしたよね🥲開腹なのですね!術前から悪性などわかっていましたか?手術して投薬などせず終わりでしたか?

• 4月3日
  • ままり

ままり

手術するまでずっと陽性って言われてました💦
    MRIでも陽性だから大丈夫だよって言われてたんですが、取ってみたらまさかの。。。でした😭
    手術して、痛み止めなどはありましたがその他の投薬はなしです!
    ただ、痛み止めの点滴と相性が悪かったのとつわりが重なり地獄でした😂

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうしたら腹腔鏡手術したあとに、再度回復で取った感じですか?
    大きさ大きかったですか?

その時も赤ちゃんも無事出産されてよかったですね☺️🥲

• 4月3日
  • ままり

ままり

もともと、妊娠中の手術なので開腹以外選択肢なくて、もう卵巣ごと取ると最初から決めてたので一回でおわりました!!

子どもは元気すぎるぐらい元気です😊

• 4月3日