※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の男の子の育児で怒りや注意が多く、お行儀や安全面で悩んでいます。怒鳴ってしまい反省し、息子もストレスを感じているのではと心配しています。どう対応すればいいか悩んでいます。

4歳の男の子育てています。
みなさん普段どんな事で怒り(注意)しますか?

私は、、
ソファで激しくジャンプ→座ってねと言います。
ご飯中姿勢悪い→ほら、背中伸ばして
外で大きめの枝を持ってて危ない→危ないからやめて

その他にも結構ぐちぐち言ってて毎日疲れます。
特にお友達のお家に行ったときにお行儀悪かったりすると
うちの子だけ、とモヤモヤイライラします💦
ママたちの前で怒れないし。
そんな時どう対応すればいいのでしょう
やって欲しくないことほどやります。。
愛情不足か?と不安になります。
多分息子も怒られてストレス溜まってると思います😭
明日は怒らずにいよう、と思っていたのですが
今日も何度言っても家の中を走り回りブチギレて怒鳴ってしまいました…
何も怒鳴らなくてもよかったのに、と反省する毎日で辛いです
思春期に荒れたら自分のせいだ、、と毎日泣きそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰!

育児って難しいですよね😰
我が家も上の子が同じ年齢です🙋‍♀️
基本今まで余程のことがない限り怒ったことはありませんでしたが下の子が生まれて私が敏感になりすぎて数ヶ月は可哀想なことをしたなと思いました😰
普段は怒り口調のトーンを抑えて伝えてます!でも夫の友人夫婦はボロカスに怒ってて人それぞれだなと最近思いました😰
なるべくスキンシップをとったら精神面が安定したのかだいぶ怒ることが減りました
我が家は、車等に注意せず道を走ったり、あるいは暴力などがあればわかりやすく注意します

にゃんこ先生

ソファと枝はうちも注意しますねー
旦那が反射的に結構強く「壊れるからやめて!」「危ないからやめな!」と言うので、私がフォローついでに「ソファってどうやって使うんだっけ?ジャンプしたら壊れちゃうよね。壊れて座れなくなったら嫌じゃない?」みたいなことを言う感じになってます。
その場では納得しなくても何回か言ってると気をつけるようにはなってきてくれたので根気勝負な感じになってます😅
そして私ママ友の前でも怒るまでは行かなくてもガッツリ子ども捕まえて注意しちゃってます(笑)
自分に余裕がある時はイラッとした時深呼吸して声を荒げずに話すようにはしていますが、自分に余裕がないと感情的に怒鳴っちゃって、後で娘に謝って再度反省会する時も多々あります😓

はれ

毎日同じこと怒って
きかないです😫😫

いやめっちゃわかりますよ笑
外食いったら隣の席では息子より小さい子がちゃんと座って食べてるんですもん😂
毎回旦那と な?? みたいなりますし笑
もう育児って忍耐です!
何回も言って、何回も説明して
この繰り返しですよね

私ももう鬼みたいなる時ありますよ
そして最終元気に生きてるからいいや😮‍💨
と思い始めます笑
最終的に怒ったり怒鳴ったりって効果あるのはその一瞬で
またしますから親も忍耐忍耐で
淡々と説明、注意しかないですよね😅
共に頑張りましょう😮‍💨

☺︎

わたしも毎日怒ってます😂
今日は
溢れちゃうからコップは両手で持って!
お店で大きな声ださない!とか怒ってました😅
なんでこれはダメと言っているのかを伝えて、改善できたらその分褒めるよう意識はしてますが🥲
お友達のママの前でも全然怒りますよ🤭
危ないものは危ないしその場で言わないと意味がないと思っているので🤔
怒る方も疲れますよね、綺麗事に聞こえるかもしれないけどそれは子どもを愛してるから、この子が大人になった時に困らないように。そう願ってのことだと。
寝る前に必ず今日あったこと、こうできて素敵だったよ、大好きだよということは毎日伝えて寝てます。
子どもも言葉にすることで理解してくれるし、わたし自身もこの子のこと大好きだな、、、と思えるので罪悪感軽減されます。

はじめてのママリ

姿勢悪いとか、ご飯中なのにぼーっとしてるとか、歯磨きするよって言ってるのにいつまでもおふざけしてるとか、お風呂だからテレビ消してと言ってるのにいつまでも消さないとか…そういうことで注意しますかね!
些細な事です😅
わたしは結構どこでも誰の前でも家の中と同じように注意してます。
誰かいれば怒られないんだ〜いえーいふざけ倒すぜ〜⭐︎となるのが子どもだと思っているので笑
多少声は落としますが💦

あれこれ注意する方だとは思いますが、それ以上にたくさんぎゅーしたり抱っこも未だに(5歳)毎日たくさんしてます。
「愛してるよ、大好きだよ、ママの大好きな○○」も口に出して言ってます。
てぃ先生の動画を見て、意識してやるようにし始めました。
親が色々注意するのはある程度自然な事だと思うので、そうしてない時に子どもの存在自体をたくさん認めてあげたらいいのかなって、今は考えてます。

ムームー

もうすぐ5歳ですが、同じようなことをしょっちゅう注意してます😰
家の中は走らない、ソファには飛び乗らない、肘をついて食べない、棒状のものを持って歩かない、などなど。
我ながら口うるさい親だろうなと思いますが、しつけの範疇のことは逐一言うようにしてます。
言い方には気をつけてるつもりですが、何度言っても聞かないとイラッとして口調はきつくなるし、怒鳴ることもあります💧

私が先回りして注意しすぎたのかそれとも性格なのか、この頃失敗を恐れて物事に挑戦することを尻込みするようなところが見られるようになってきました💦
主人とも相談し、やいやい言うのを少し抑えるようにしようと話したところです。

はじめてのママリ

うちも4歳の息子います!
毎日怒ってるのは、
・食事中の姿勢
・朝やお風呂上がりすぐ着替える
・話す時はテレビ見ない
・昼間は何も言わないけど下の子が夜寝てるときは静かに話す
です🥲
特に着替えはほんとダラダラしててイラつきます笑
上着替えてから下脱いでってすればいいのにとりあえず全部脱いでゆっくり着替えてて寒い寒い言うから余計腹立ちます笑

怒りすぎて、あーまたやっちゃったと毎日後悔してますが、夜寝る前は必ずほっぺチューとギューと今日楽しかったこと話して最後は今日も元気でいてくれてありがとう。大好き!でおやすみするようにしてます😌

あんこ

同じ事注意しますよー😟育児本読むと男の子は言っても同じ事をやるので、根気強く伝える、と書いてはありましたが、何度もやってるとイライラしますよね。私も先々週ぐらいがピークで、育児相談にtelしました😞
現代はこうやってネットですぐ調べられて情報も溢れているので、将来が不安になるような事も沢山書いてありますが、親がデーン!と構えてるのが一番なのかな、と思います。怒る自分も否定せずに受け入れるというか。注意してるのにやられたら腹立ちますよ😔

好き放題やり始めて腹たったら、私も好き放題やり返してやる時もありますよ〜。好き放題やり返すと、本人もまずさを客観視してキチンとしたりします😅