※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

保育園入園で後悔。仕事との兼ね合いで選択。子どもの成長を見たい。働くメリットもあるが、幼稚園まで見守る方が羨ましい。

保育園入園を控えて、後悔しています。
2人目がこの4月に保育園へ。上も下も、1歳4月入所です。
仕事との兼ね合い、経済的なことを考えるとこの選択肢が最良だと思います。
ですが、もっと子どものそばに居たかった、成長を見たかったと思ってしまいます。
働いていて良いことも沢山あります。
なりより、将来のお金の心配をしなくていいし、休日はどこかへ連れていってあげたり、外食をしたり、習い事等、子どもたちへやってあげられることの幅は広がります。

でも、やっぱり幼稚園まで見れる方、羨ましいです。
もう言ってもしょうがないんですが、心のうちを吐き出したくて投稿しました。 

コメント

りんママ

うちもこの4月で1歳8ヶ月で入園しますが、私はこのタイミングでよかったなーと思います😊✨
これからどんどん動きも活発になってくる中で家で私と2人よりもお友達や先生とたくさん身体動かして遊んできた方が娘は楽しいだろうなと思うからです!
もちろん成長を近くで見ていたい気持ちもありますが、保育園に入っても成長は近くで見れると思うので☺️

ちー( ゚∀゚)ー*

うちの親は、育休がなかった時代の人なので、産後数ヶ月で働いてました。
そのお陰で、兄姉私全員、大学にも不自由なくいかせてもらいました。

いま、必死に働いておられることで、子供の進路がひろがり救われることもあります。

わたしは仕事をやめて、子供が2歳半から保育園にあずけてパートなので、経済力はありません。
まともに育て上げられるか不安です。
自信もってください。

社会性も培われますし、早くの保育園はいいとおもいます。

あり

わかります、私も最初は一緒にいてあげたいなーと悩みました、、

でも今は将来のお金がどうなるのかもわからないような時代ですし、働いておいたほうがいいかなーとは思ってます!

私の知り合いは、今はもう成人してますが、お母さんがバリバリ働いていて、すごくカッコよくて自慢だし、憧れるって行ってました!
早くから保育園行っていて、親としては寂しさや悲しさもありますが、子供は頑張ってる親の背中見てますよ😊😊!!

って、私も自分に言い聞かせてます。笑

mii

頭ではこれがベストってわかってても気持ちがついていかないですよね。私も2人目は1歳ちょうどで復帰だったので、もう少しみてもよかったかな〜って復帰する時思いました!
でも最近週末に娘を抱っこして、ああ、抱っこさせてもらえるのもあと少しだし、抱っこ楽しいな、ずっと抱っこしてたいなって思ったんですけど、
この重さを毎日抱っこしてたら抱っこ嫌になりそうだし拒否しちゃいそうって思ったんです😂
イヤイヤ期にも優しく応対できるのは平日昼間はみてもらえてるからかもなぁとか。
離れてみて寂しくもなりますけど、その分一緒の時間を全部大事にできるなって思います☺️

ままり

全く同じ気持ちです😭
さみしいですよね。
でも、1才のタイミングで入れないと、うちの地域は2才はまず無理なので、この選択で間違ってなかったと思います😊
保育園に行けば家ではできない経験もたくさん、栄養のある給食を食べられる、親以外の大人に愛情をもらえる、お友達ができる、メリットを上げたらキリがないです!
むしろ1才7ヶ月まで自宅保育できて羨ましいです😭
頑張りましょうね😆

ひまわり

皆様
沢山の回答ありがとうございました!
予想以上に沢山の励ましをいただいて、とても勇気付けられました。
今はこの道しかないので、信じて突き進みます。ありがとうございます!