※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お金・保険

整理整頓が苦手で貯金もできない方向けの相談です。片付けられない人はお金や身体の管理も難しいのでしょうか?片付けられるようになった経験のある方、いらっしゃいますか?

私は片付けられない、とゆうか整理整頓をどうしたらいいかわからない。体型太め159センチ63キロ、貯金出来ません。片付けられない人はお金の管理、身体の管理も出来ないのでしょうか??
片付けられないけど片付けられるようになったよ、とゆう方いらっしゃいますか??皆さまはどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

何ができないか分析できますか?
お仕事はどんなことをされていましたか?

• ママさん

ママさん

すいません下へ返信してしまいました😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。かたづけるために努力をしても無理な感じですか?わたしは努力すればできますが基本自分に甘いのでだらけるとすべてがやばくなります😣
    現在看護師をしていますが
    かたづけられないのは、業務の雑さにつながります。

家できちんと生活できてない人はかならず支障が出る
    だから自宅での生活は自分に厳しくしなさいとよくいわれます

• 4月2日
  • ママさん

ママさん

部屋が散らかってるわけではないんですが多分綺麗に整理整頓(使い勝手や見た目に綺麗)に出来てないです😣
    やっぱり業務にでますよね…
    自分に厳しくしたいと思います!コメントありがとうございます😊

• 4月2日
ママさん

要領が悪いんだと思います。計画性もない。
今まで仕事は営業、現在は看護学校へ通ってます。

tama

もともと足の踏み場もないくらい片付けられませんでした!

旦那と付き合い始めてから、高い服でも着なければ容赦なく捨てる、買い物から帰ってきたらすぐに紙袋を捨てるという点にビックリしました😳
私は紙袋を取っておくし、服もいつか着ると捨てられなかったので…

でもしばらく一緒にいると、私もやってみようかな?ってなって今では凄く片付けられるわけではないですが、物が1/5くらいになりましたよ✨
物を減らすが結局1番近道かと!
整理整頓は引き出しを増やしました!

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。
    私も捨てられないが原因の一つです。紙袋、高い服なんて着ないとわかっていても捨てられないです😭😭やっぱり物を減らすことから始めないといけませんね!ありがとうございます😊

• 4月2日
ポポラス

体型私のほうがデブです🤣

独身時代は結構な浪費家でした。
夫と結婚して転勤してる時から、不要なものは出来るだけ持たない、買わないです。引っ越し大変なので😇

たとえば100均は、あったら便利なものは買わないです。無いと困るもの(食器洗いのスポンジとか)しか買いません。
服も、仕事に行く時の服は制服みたいに組み合わせを決めてます。元々服は好きなので、子どもに手がかからなくなったら痩せて色々着たい気持ちはあります🌸😌でも今は思考リソースを自分のコーディネートに割きたくない😂

ちなみに持ち物減らすのは自分の物だけにしてます。当たり前ですが、人のは勝手に捨てたら絶対ダメです😅夫は物欲無いのでそれでいけてます🌟

物買わなければ片付くし、お金も貯まって一石二鳥です👯‍♀️✨
ダイエットは、明日から一緒に頑張りましょう😂

naami

私はストレスが溜まると
部屋が汚れていく人間です😅

高校生の時が一番酷くて、
家庭内のストレスから
足の踏み場がない程
文字通り、汚部屋でした💦

結婚して子供が産まれる前に
断捨離を知りました。

物が多いから収納が足りない、
片付かないから散らかる、
床に物を置くから
掃除機かけるのが億劫になって
掃除をしなくなる。

この負のループに気づいてから
一気に断捨離しました。

「いつか使う物」と取っておいても
1年使わなかった物は捨てます。
服もそうです。
「いつか使うかな」と思うものは
大抵「無くても困らない物」です😂

取扱説明書も1年見なかったら捨てる、
若しくは最近はオンラインで
見れる物もあるので捨てます!

物が多いと管理しきれなくて
余分に買ったり、
使いきれなくて
無駄にしてしまったりしませんか?

掃除道具はすぐ手の届くところに、
子供も巻き込んで
お手伝いをしてもらって
綺麗を維持しています。

はじめてのママリ

私デブです💡
今流石にヤバいと思ってダイエット中ですが、ちょっと痩せただけではデブなままのデブです😂
片付けはもともとネグレクト育ちなので全く出来ません。
マイホーム建てたので汚くなりすぎないように必死にやってます😓が、いきなりお客さん来てリビングには入れれません💦
でも、仕事は営業みたいな事してますが何百人の中で1位取ったりしてますので他人からの評価で仕事出来ない部類には入ってないと思います。
お金は私もルーズですが、貯金も出来てる部類には入ると思います😊

つっくん

私も産後全然痩せれなくてデブです😅服も全く買ってません!
要りません(笑)

前は服1着買うなら1着必ずどれか捨てる。ハンガーを増やさない!ってやってました。
収納が下手でだいたい去年着ていたものは着れません。
黄ばみとか汚れとか。
この前クローゼット断捨離したら特大ゴミ袋3袋出ました😂
でも詰めただけで捨ててません(笑)

デブですが、片付けてます😂散らかってるとイライラする性格なので、
買い物行っても帰ってすぐ片付けます。
レシートもその日のうちに家計簿つけてすぐ捨てます。
後回しにしません。

ママリ

私昔はポッチャリしてましたが片付け下手でしたし、貯金もありませんでした。
今は158cm45キロで片付け断捨離、貯金上手になったと思います。が、痩せたことが理由かどうかは不明です。