※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

鹿児島市内の方でコロナ陽性、濃厚接触者になった方にお聞きしたいです…

鹿児島市内の方でコロナ陽性、濃厚接触者になった方にお聞きしたいです。
主人がコロナ陽性になってしまいました。

どのくらいで保健所から連絡がありましたか?
また濃厚接触者への連絡→PCRはどのくらいで出来ましたか?(日数的な事)

熱が上がったり下がったりしており、3日程たち、なかなか熱が下がらず病院を受診したらコロナ陽性でした。

先週日曜日に発熱したのですが、夕方には下がっていて、また木曜日辺りから上がった感じでした。

念のため、今週は自宅に帰っておらず、別の場所で寝泊まりしていましたが、毎日食事の差し入れや洗濯、着替えなどの準備等で私も子どもも短時間ですが会っています。

最初の発熱(日曜日)から言うと、自宅に泊まっていたり、まだ小さな子なので短時間ですが抱きついたりもしているのでこう言う場合は、子どもは濃厚接触者になるのでしょうか。

私は15分以上の接触(病院受診時に車で送っていっているので)はあるので濃厚接触者になるのですが、子どもはほとんど関わってないなーと思っています。

コメント

出戻りママリ

鹿児島市の次に感染者が多い市ですが…今年に入って県の感染者が500人ぐらいの時に家族全員感染しました。
検査で陽性が出たその日の夕方、保健所から連絡がきて、濃厚接触者の確認などがありました。
旦那さんが発症してから、15分以上同じ空間にいれば、濃厚接触者と認定されます。
お子さんも抱きついたりしているのであれば、濃厚接触となるのではないかと思いますが、保健所の判断になるのかな、という感じです。
ただし、濃厚接触者でも、症状が出ないと検査してくれないです。
そのまま五日間、症状が出なかったら濃厚接触者の隔離期間は解除となります。

補足です…
保健所からは、症状が出てから10日間の療養を指示されますが、医療保険は陽性判定〜療養解除日までの日数分しか出ません。
(日曜に発熱して今日陽性判定されたのであれば、その間は保険対象となりません。)
もし医療保険に入っているのであれば、症状が出たら日数を空けずに検査を受けることをおすすめします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    昨日の午前中に陽性判定でしたが、まだ連絡ないようです。
    日に日に多くなっていますし、ひっ迫しているのでしょうね。

本人は今日はもう平熱でピンピンしていました!

その後、周りの方もこの週末に発熱があったようで、感染日は火曜日のようです。
    熱があって体調悪い所での感染だったようです😰

症状が出ないと検査して貰えないんですか?😱
    私も子どもも今のところ平熱で、体調も変化ないですので検査はしなさそうですね💦

医療保険の対象になるんですね!
    入院した時だけでなく自宅療育でも出るんですか?

県の無料検査場に行こうと思っているのですが、HPを見てると濃厚接触者は出来ないと書いてあるし、、
    気持ちは早く検査してスッキリしたい気持ちでいっぱいです😭

• 4月3日
  • 出戻りママリ

出戻りママリ

おっしゃる通り、無料検査場はあくまでも旅行や県外、イベント等で陰性を証明する為の場所なので、濃厚接触者は受けられません。
    火曜日発症とされたのであれば、ご主人の症状がなければ、今週木曜日には解除になりますね!
    自宅、ホテル療養ともに入院保険の対象ですので、もし今後奥様、子供さんが少しでも症状出たら、すぐにかかりつけの病院で検査をおすすめ致します。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今のところ無症状で、子どもは濃厚接触者に当たらないとの判断になりました。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

鹿児島市で一家でなりました。
当初私と子供が陽性で夫が濃厚接触者でした。
夫も私の感染が判明したとき、車で病院まで付き添ってくれていたのでそのまま検査して陰性でした。
(その後感染しました)

保健所からは当日には連絡がきました。
隔離をはじめてから7日が濃厚接触者の自宅待機期間でした。
詳しくは保健所の判断にはなると思いますが、こどもさんはもう解除になる日数かなぁと思います。お母さんも、会った時にマスクなどの感染対策をしていたら、もう濃厚接触者じゃないかもしれないです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    病院に付き添った時に、私の仕事の関係で1時間しか一緒にいられず、その後主人だけ残して帰ってしまったんです😭

残っていたら検査してもらえてたかもですね😱

常にマスクはしていました!
    換気もして接していました!
    洗濯物も自分で洗濯機に入れてもらっていたので、接触ないです。

先週はほぼ会ってないです笑
    病院行く為に会ったのが久しぶりでした😅
    ただ、車も窓開けっぱなしでした!笑笑

主人も昨日の昼からは熱も下がり、とても元気だったのでもう治りかけだったのかもです。

オミクロン株は感染から発症まで早いって言いますし、私も子どもも感染したら月曜日までに発熱するよなーと思いつつ、濃厚接触者でないのであればありがたい🥺

保健所に電話しても話し中で繋がらないし、今は連絡待つしかないですね😭

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月曜日からご主人に会っていなければおふたりとも今日で待機期間は終わりのはずです!
    今、症状なければもう大丈夫な気はします。(無症状なだけという可能性はありますが、それを言うと全員そうなりますしね😭)

濃厚接触者の検査は病院によるのかもしれないですねー。うちの場合はわたしの発熱で近所の耳鼻科の発熱外来に行ったのですが、抗原検査ですぐ結果が出て陽性→その場で夫とこどもも検査→こどもは無症状だったけど陽性が判明、という流れでした。
    残っていたらもしかしたらしてもらえたかもですね💦

ご主人の療養解除は、毎日保健所に健康状態を送って、それを見て判断されます。だいたい発症から10日前後と言われました。
    解除の前々日に電話がかかってきて「明日までで療養終わりです」と言われました。

ちなみに自宅療養でも入院保険おりますよ!

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    最初の発熱が日曜日なので、そこが発症日とされたようです。
    明日で隔離期間は解除されます。

子どもは濃厚接触者に当たらない、との判断でした。
    とりあえず、今のところ無症状ですが、主人には念のため今週末まで隔離生活してもらう予定です!

• 4月4日